未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

ファン文庫『リケジョの法則』出版のお知らせ

 このたび、マイナビ出版ファン文庫さんから『リケジョの法則』が出版されることになりました!

リケジョの法則 表紙 神戸の造船所を舞台に、恋に悩んだりボケツッコミを繰り広げたりしながら水中ロボット開発に勤しむ、機械系エンジニア女子の奮闘記です。
 詳しい情報や販売サイトへのリンクはこちらにまとめてあります。

 2014年にパブリッシングリンクさんから電子出版された恋愛小説『呪いの解き方教えます』(以下、旧版)を、お仕事小説としてガッっと大幅改稿いたしました。
 恋愛関係に重きを置いていた旧版から、仕事そのものにテーマをシフトさせての大改造。徹底的に構成を見直し、旧版から実に三万字近く削除し、三万字ちょい加筆しました。まったくの白紙から物語を作り込むよりは楽でしたが、長編のプロット構築と同じぐらい脳みそを使いましたね……。
 今回お仕事関係の記述を充実させるにあたって、旧版執筆時ほどではありませんがあらためて資料を読み返したり調べ直したり。目が回るほど忙しい二箇月間でした。頑張った、私!
 旧版をご存知の方は、その変わりように驚かれることと思います。

 で。
 改稿で物語の主題が変わってしまって『呪いの解き方教えます』というタイトルが内容にそぐわなくなってしまったため、新しくタイトルをつけなおすことになりました。
 私が考えると、メカ屋だのロボットだの設計だの勇者だの、とかく角張ってたり勇ましかったりする文言ばかり並んでしまい、レーベルカラーからどんどん遠ざかりそうになったので、よりキャッチ―な方向で、と、編集部の皆さんが可愛らしいタイトルをつけてくださいました。ありがとうございました!

 表紙を描いてくださったのは、hiko様です。
 街の灯りや水面のきらめきと、その光を背負った二人、手前からの仄かな明かり。繊細な光の描写が素晴らしいです! ありがとうございます!!
 ぜひとも本屋さんで実物をお手に取ってご覧になっていただけたら、と思います!!


拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/949-38f07c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします