未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

「真夏に降る雪」公開一時停止

 現在小説家になろうで連載中の「九十九の黎明」ですが、実はこの物語は、2012年に書いた短編「真夏に降る雪」と一部設定を共有しております。ていうか、「真夏に降る雪」を書いた時に作った設定が気に入って、それを膨らませて長編に編み上げたのが「九十九の黎明」でした。

 ところが。ある意味想定された結末ではあるのですが、「九十九~」を書いているうちに、だんだん設定が変化してきましてね……。
 魔術のシステムが変わってしまったり、アレがアレじゃなくなったり、ソレが存在しなくなったり。
 最初は、「真夏に降る雪」を「九十九の黎明」の番外編としてシリーズ化するつもりで、いっとき長音コンビの片割れの名前表記を改めまでしたのですが、互いに齟齬が増えてきた結果、「番外編」ではなく「プロトタイプ」という位置づけに変更することにいたしました。

 そんなわけで、無用な混乱が生じないよう、一時的に「真夏に降る雪」の公開を停止させていただきます。
「九十九の黎明」の連載が進んで、二つの物語の設定の相違点が明確になった時点で、「九十九~」の目次ページにプロトタイプ版として「真夏に降る雪」を掲載するつもりです。
 小説家になろうのほうは、割り込み投稿だのなんだのがややこしいので、「九十九の黎明」の完結を待って掲載することになると思います。

 番外編ではなくなってしまったため、参加させていただいていた「立ち読み! 番外編企画」さんからも登録を削除していただきました。今までありがとうございました。

 余談というか、「真夏に降る雪」の魔術師を元のモールという名前に戻した際、「真夏~」でオーリの髪の色を「象牙色」と書いていたことに気づいてびっくりしました。変えたつもりは全然なかったのに、「九十九~」の設定では「灰色」になってるというね……。一体何があった……。
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/845-1009b9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします