未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

朗読していただきました

 なんと、なんと、守分さんが、拙作を朗読してくださいました!!


【朗読】GB様 作 『黒の黄昏』より抜粋

 朗読していただいた箇所は、 『黒の黄昏』 第十四話「滴り落ちる闇」 五 崩壊、警備隊隊長と反乱団頭目が対峙するという、実に作者好みな中二的シーンです。
 物語の終盤近くということもあり、説明無くキャラ名が飛び交うため、未読の方にはちょっと不親切な箇所ではありますが、
「伊達に、陛下に叛旗をひるがえしているわけではない、ということか」
「飼い犬の分際で、大きな口を叩くな。俺を誰だと思っている」
……このやり取りを!音声で!聞いてみたくて!

 と、「朗読」というものの特性を全く理解しないままに、読んでいただくシーンを好き勝手に選んでしまったので、守分さんには、多大な苦労をおかけすることになってしまいました。同じような年嵩の野郎三人の会話がハイテンポで続くとか、物凄く朗読向きではない文章にもかかわらず、快く引き受けてくださって、いやもう本当に、ありがたいやら、申し訳ないやら、嬉しいやら、……嬉しい!

 もうね、自分の文章に音声という新たな色がついていくのが新鮮で、聞きながらつい顔がにやけてしまいました。同時に、文字とは違う臨場感に、何度も鳥肌が立ちました! 隊長はしっかり気障っぽいし、頭目はカッコイイし、手下の絶叫は真に迫っているし! うひょー!

 守分さん、ありがとうございました!


【関連記事一覧】
朗読&紹介していただきました:「空へ」
朗読していただきました:「楽園の手」
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/840-e2a255fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします