未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

オンライン文化祭2013 作品紹介その1

「オンライン文化祭2013」参加作品に関してツイッタで呟いた感想を以下にまとめました。

 まずは、イラスト部門、漫画部門、メディアミックス部門から。


イラスト部門「早く、早く」 K(吉田ケイ)様
雨の道、まだ家は見えてこない。空いっぱいの雨雲よりも暗い木立に、無事に帰れよ、と、つい心配してしまいます。早く、早く。メイキングも興味深く拝見させていただきました。

イラスト部門「源天海樹」 K(吉田ケイ)様
テーマの「帰」を噛み締めるほどに味わい深い絵。揺らめく光、降り注ぐ光、に溜め息が漏れました。魚達の隠れ家なのかなあ。寂しくなくていいね、なんて思ってしまいました。
(「魚達の隠れ家」から、「これはいい漁場」と連想してしまったのは内緒です……すみませんすみません……)

イラスト部門 「夕闇をふたり」 カリキモトコ様
消え入りそうな残照に、心細くなってしまいそうな帰り道。繋いだ手のぬくもりが、確かに感じられました。落ち着いた色使いが素敵ですv

イラスト部門「Going HOME~空と水~」 カリキモトコ様
エッシャーもだけど、こういう絵、大好きです! 中央の、どちらともつかない二つの列に、目が吸い寄せられました。水と空の境界は、どこにあるのだろう……。

イラスト部門「おかえり」 水成 豊様
うわー、この笑顔、たまらない! 全力で走ってきて、ジャンプして、飛びついたんだろうなあ。隠れていて見えないお母さん(ですよね?)の表情を想像して、ニヤニヤしてしまいます……v

イラスト部門「ニューボーン2」 yamanun様
とても綺麗で幻想的な絵です。冴え冴えとした空気の中に、温かいものを感じました。ボーンとはbornかbone か。newってことはoldがあったの? 色々想像を巡らせるのも楽しいです。

漫画部門「アロハな夜」 佐伯もや様
(メニュー右下から) けだるい夏の夜、ふと人恋しくなる帰り道。恐る恐る距離を測る二人の雰囲気がとてもいいです。もう、お前ら付き合っちゃえYO!なんて外野は身勝手なことを思ってしまうのでした。

漫画部門「幸福のひとこと」 かみたか さち様
ほのぼの読み進めて、途中で息が止まりそうになりました。当たり前の日常が、当たり前であることの幸せ。練習、というのはサッカーなのかなあ。噛めば噛むほど味わい深い物語です。

漫画部門「或る戦士の記II」 かみたか さち様
パイロキネシスト・ファイター、リターンズ! 読んでいるうちに「ん?」となって、ついつい去年の作品と読み比べてしまったではないですかw うっすらと文字が裏写りしている手紙が心憎いですv

漫画部門「隣の彼女」 未蛹ようか様
彼女の強さ(腕力、という意味だけではなく、ええ)の前に、彼の心が解されていく様子が目に浮かぶようです。「家族」二コマ目のデレ顔に、こちらまでにやにやしてしまいました。はむはむ、が可愛くてもう!

メディアミックス部門「たねや植えけん」 BUTAPENN様
歴史書の淡々とした記述から、血肉の通ったドラマへと繋げる手腕は流石の一言です。作中に差し挟まれる二つの歌に表される心境の変化、その裏にあったものを考えると、胸が熱くなります。

メディアミックス部門「Orientation」 満マロン様
1ページ目の鳥の足、最初は不思議な絵だなあと思っただけでしたが、一通り読んだあとだと、任務完了!の得意顔が見えるような気がしました。あのTAXIに一度乗ってみたい!

メディアミックス部門「帰懐葬々」 彩真 創様
幻想的なイラストと詩のコラボレーション。単色の世界に圧倒的な存在感を誇る鮮やかな錘といい、不思議な雰囲気が心に残ります。瞼をひらく、その瞬間にドキリとさせられました。


 小説部門については、次のエントリにて。

オンライン文化祭2013―帰―感想まとめ」には、他の方の感想もまとめられています。
 共感したり、目からウロコを落としたり、楽しいですよー!
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/779-61aac8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします