未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

電子同人誌「でんしょでしょ!」 vol.4

でんしょでしょ! vol.4
 電子同人誌「でんしょでしょ!」最終号である第四号が発行されました。

 価格:無料

パブー(横書き版)
iPadZine(縦書き版)

 これまでに参加させていただいた創刊号第二号に続き、今回は「夜風は囁く」を提出いたしました。
 前回、前々回と同じく、校正係の皆さんには、誤変換や誤用、表記の揺れや言葉の選び方についての指摘は勿論、私が上手く文章で伝えきれていなかったところを、沢山教えていただきました。

 で。
 今回は、校正前の旧版をサイトから削除せずにビフォー&アフターとして残しておくことにしました。本文のあとに、校正係の皆さんにいただいたアドバイスの要旨も記しておきましたので、興味のある方はどうぞご覧になってみてください。サイトのインデックスの新着案内か、「電子書籍」の「電子同人誌」のページからジャンプすることができます。
(アドバイスの要旨には、原稿が掲載可能かどうかチェックしていただいた時の編集長さんのコメントも入れさせていただきました。拙作担当の校正係さんは、「あれ? こんなコメント校正の時にあったっけ?」「ていうか、初稿ってあんなに『足りてなかった』んだ」と思われるかもしれません……)
(原稿の劇的ビフォー&アフター、というならば、創刊号に提出した原稿を引っ張り出してくるのが一番いいと思うのですが、あそこまで変わってしまっていると、新旧並べる意味が無いような気がして……。だって元があまりにもダメダメ過ぎたから……)

 とまれ、自分の頭の中に存在する物語を、スムーズに無理なく読み手に伝えるにはどうすればいいのか。そういったことを考える沢山の手がかりをいただきました。
 得難い経験を、ありがとうございました!


 そして、「校正」とは別に、「でんしょでしょ!」に参加させていただいて幸せに浸れることが、もう一つ。
 そう、自作に描き下ろしの扉絵がつくのですよ!!
 素敵なイラストを描いてくださった立神さん、ありがとうございました! 作中のモチーフをふんだんに使ってくださった、雰囲気のある絵に、にやにやが止まりません!

「でんしょでしょ!」は無料ですので、どうぞ皆さん、ダウンロードしてくださいね!
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/772-1529dfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします