未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

チャリティ電子同人誌「プロジェクトうりゃま電子書籍」販売開始

 久石ケイさん主催の、東日本大震災復興長期応援企画チャリティ電子同人誌「プロジェクトうりゃま電子書籍」が7/1から販売開始になっております。(出遅れたご報告ですみませぬ。どうにも週末はバタバタしてしまっていけません)

 以前参加したチャリティ本と同様に、こちらも電子書籍作製販売サイトパブーチャリティシステムを使用しておられ、売上は全額日本赤十字社に寄付されます。

 全年齢向けとR18指定の二冊で、一冊100円、二冊でも200円。見てください、このそうそうたるメンバーを。何というか、私間違いなく場違いです。すみませぬ……orz
 私はそれぞれに短編を一つずつ寄稿いたしました。

Pure&Happy 2011夏
「Pure&Happy 2011夏」
恋愛の幸せな気持ち、純粋さ、明るい笑顔をお届けするアンソロジー。
年齢制限を設けず、どなたでもお読みいただける作品となっております。


 こちらに掲載していただいたのは、
「天蓋」
 公立進学校の化学教師と、元教え子で理系女子の、少し素直じゃない恋愛模様。某水の都の科学館が舞台です。
 400字詰原稿用紙24枚(文庫本換算18頁)

 以前からウチのサイトにおいでの方が手に取りやすいよう、「撞着する積木」の後日譚となっておりますが、例によって例のごとく、本編未読でも問題の無いように書きましたので、皆様ご安心を。
 
Love&Happy 2011夏
「Love&Happy 2011夏」
R-18指定の、大人の女性向け恋愛小説アンソロジー。
ハッピーエンドのその先にある、甘くとろける愛のかたちを提供します。


 こちらには……、
「いっぷく」
 彼女との会話は、常に真剣勝負だ。隙あらばツッコミを入れようと、お互い手ぐすね引いて対峙している。
 厨二病から脱却しつつある猫かぶりエリート大学生君の、フクザツでややこしい恋愛模様。
 400字詰原稿用紙30枚(文庫本換算24頁)

 こちらは、「うつしゆめ」の後日譚となっております。
 内容はともかく、文章表現的にはR15がせいぜいという、ぬるい仕様ですが、ご了承ください。
#誰か私に落ち着いて執筆できる個室をください……。


 前回、今回、とチャリティ本に参加するにあたって、既存長編の番外編を単独で外部に出す、という事の難しさを、まざまざと思い知りました。
 自分の中にある本編の記憶を無理矢理白紙に戻して、初めてお読みになる方にも問題ないように一から物語背景をを構築し直す、というのは、なかなか大変な作業でした。自作を客観視するって、本当に難しいですねえ。
 何が難しいって、一言で言うと「情報の取捨選択」ですな。本編で蓄積された情報をどこまで切り捨てるか。あと、その出し方も。
 かなり頑張ったつもりですが、いかがでしょうか。本編を読んだ事の無い人が、何らかの違和感を感じる事が無ければよいのですが。


 スタッフの皆様、企画立ち上げ及び編集作業、本当にありがとうございました。
 これをお読みの皆様も、是非どうぞよろしくお願いいたしますv
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/649-a5af3252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします