未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

「黒の黄昏」完全版 第十六話 (追記あり)

「黒の黄昏」完全版、これにて終演です。

 既に一度完結した物語に再度手を入れる、という作者の我が侭にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
 サイトの方の後書きにも書きましたが、旧稿連載の時点で前半と後半とで物語の雰囲気や方向性が変わってしまっていて、そのギャップをどうにかしたいなあ、と連載中からずっと考えていたのです。このたび三年の月日を経て、漸く本懐を遂げる事が出来ました。
 旧稿を気に入ってくださっていた方には本当に申し訳ないのですが、どうかご了承ください。

 改稿に際して、温かいお言葉をかけてくださった方、また、改稿を機会に新たに読み始めてくださった方、ありがとうございました。無茶無茶嬉しかったです!


 結局、当初の予定を大幅に超えて加筆・修正する羽目になりました。ある意味、予想された事態のような気もしますが……、はははは。
 細かい変更点については、「改稿を振り返る」でまとめていますので、興味のある方はご覧ください。

 改稿前、42文字×16行で換算して 1238ページあった本編は、実に 1352ページとなりました。400字詰め原稿用紙で 1744枚です。第一部、第二部合わせて八割がた書き直したので、結構な分量をこの八ヶ月書きまくった事になりますね(しみじみ
 やっぱり「新作」じゃないという、ある種の負い目(?)があったというか、とにかくさっさと最後まで終わらせてしまわなければ!と、かなり頑張りました。おかげさまで、すっかり引き篭もりなネットライフを送る羽目になりました。結構ストレス溜まってたりして。
 でも、書き上げた今、やっぱり頑張って良かったなあ、との満足感で一杯ですv
 お付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 
 
 追記。
 書き忘れていましたが、本編の完結に伴って、致命的なネタバレを含む番外編「比較」も再アップしておきました。

 レイ×シキのラブシーンが主題だと見せかけて、実はレイとサンのバディ萌えがメインの話だったりします(笑
 このコンビとか、隊長とガーランとか、書いてて飽きないんですよねー。野郎ばっかりですみません。
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/577-489593aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします