未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

改稿とDL版

 サイトインデックスにも告知していますが、先日、「黒の黄昏」を一部改稿いたしました。
 改稿っつっても、内容的には何も変わらず、ちょっとした言い回しと誤字と誤変換を訂正したのと、……後は、改行の整理です。
 気がついておられた方もいらっしゃったのではないでしょうか、「黄昏」の最初の十章ほどはやたらと改行だらけで、台詞と地の文の間に空行、場面転換どころか段落改行で済むところさえ空行、といった有様で、文章のメリハリも何もあったもんじゃありませんでした。
 今回、とある恥ーずかしい誤字の報告を受けて、ついでにずっと気になっていた改行の問題を徹底的に見直した、というわけです。

 で、その改行。某さんから「それは、ブログで書いていたせいでは?」との指摘を受け、激しく納得してしまいました。
 ブログでは、サイドメニューで画面がゴチャゴチャしてしまってて、そこでメイン記事に文字がビッシリ詰まっていたら、本当に見辛くて大変です。それを回避しようとの、無意識の措置だったんだろうなあ、と。
 更に言えば、その最初の数話は、ローカルにファイルを残したくないがために、直接ブログ管理画面に打ち込んでいたという……orz
 そりゃ、改行だって変になるよなあ……。

 とにかく、なんとかある程度まではマシになったぞ、と満足した私を、あらためて奈落に突き落としたのが、DL版の存在です。

 あの、より稚拙な旧稿が、誰かのパソの中に残っている……!

 こ、これは、何かの羞恥プレイ? いや、ちょっと、マジでかなり恥ずかしいんですけど……!

 というわけで、これまでダウンロードしてくださった方、良かったら、いえ、是非とも、もう一度ダウンロードし直して、ファイルを差し替えていただきたく存じます……。
 本当に、お願いします……。何卒、嗚呼。
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/253-18cf7ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします