未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

5月22日のweb拍手の補遺

 なんだか、自分の落ち着きの無さが、ものの見事に暴露されてしまった二日間です……。ルビのバカー(責任転嫁


 さて、ちょっとしたサイト改造も終わった事だし、平常運転に戻していこうと思います。ではでは、いざ、お返事。

>キャラクターのネーミングの由来がありましたら知りたいです。

 メッセージありがとうございます~。
 ネーミング……。由来。ううーん。感性の赴くままにというか、要するに行き当たりばったりです。
 基本的に、カタカナ名があまり長いと、作者自身が覚えられないので、短めにしてありますw
 アスラは阿修羅……というよりも、その元になったといわれるペルシャ神話のアスラからとりました。ウルスとその従兄弟の名前も、ペルシャ神話からです。何故ペルシャかと問われても、「なんとなく」としか答えられない自分が情けないですが。
 他には、昔読んだ本に出てきたキャラとか、なんとなく思いついたとか、地名から拾ったとか、適当に音を繋ぎ合わせたとか……。

 あ、もしかして、訊くんじゃなかった、って思っておられません?(苦笑

 和洋折衷な雰囲気のネーミングに、もう少し系統立ててキッチリと名前をつけたらよかったかなあ、とちょっとだけ後悔していたりします。
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/162-b4a958de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします