未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

推しコンビすごろく@九十九の黎明

 お盆休みにツイッタにて「#推しコンビすごろく」で遊んだログをまとめておきます。

#推しコンビすごろく を「九十九の黎明」の三人でちまちまやってみます。
とりあえずSTARTと最初の2マスをキャラの紹介代わりに。
1) 彼らの出会いは?
2) お互いのことどう思ってる?

↓世界の秘密を巡る昔ながらのファンタジー、未読の方は是非↓
ncode.syosetu.com/n2761cz/
kakuyomu.jp/works/11773540…

posted at 2022/8/15 12:43:00
#推しコンビすごろく はこちらからお借りしました。
引用ツイ>twitter.com/NaN_0203/statu…
posted at 2022/8/15 12:44:59

というわけで、以下、実際にさいころを振りました。
出目5 お互いに「ここが好き」と思ってるところある?

ウネン「オーリは、皆のことよく考えてくれているところ。モウルは、話をきちんと聞いてくれるところ」
オーリ「(モウルを見て)よく頑張っている。(ウネンを見て)お前もよく頑張っている」
モウル「…………二人とも、馬鹿じゃないところ」

posted at 2022/8/16 22:22:49
 この「馬鹿じゃないところ」について、せっかくの「すごろく」なんだしたまには真面目に回答してもらおうかと思ったんですが、言葉を重ねるほどにモウルがモウルじゃなくなるというか、君もしかして酔っぱらってません?という状況になってしまったので、上記のようなことになりました……。揺るぎないなモウル……。

出目3 悩みごとの相談とかする?

ウネン「助けてもらえそうな内容だったら、するかなあ」
オーリ「うむ」
モウル「ま、愚痴ならともかく、誰にもどうしようもないことなら相談も何もないよね」
(イマジナリーイレナが「そんなの言ってみないとわからないわよ、遠慮しないでよ」と申しております)
posted at 2022/8/17 11:49:27
 こういうところ、三人似た者同士ですよな。

出目4 お金や物を借りたりする? ちゃんと返す?

ウネン「返すよ! 何年かかっても絶対に返すからね!」※旅費など二人の世話になっている。
オーリ「気にするな」
モウル「んじゃ、返し終わるまでずっと僕らと一緒にいる?」
ウネン「地の果てまでも追って返しに行く」
モウル「単語の選び方ァ」
posted at 2022/8/17 12:06:39

出目1 お互いのファッションセンス、どう思う?
(以下、現代的な単語や概念は上手いこと翻訳されて三人に伝わっているものとする)

ウネン&モウル「別に問題ないのでは?」
オーリ「うむ」

出目1 何かお揃いで持ってるものとかある?

ウネン「特に無いよね」
モウル「平和を愛する心、かな」
posted at 2022/8/17 12:20:16
 服装について。この世界のこの時代、大部分の一般庶民は、必要な機能さえ満たせばそれ以上文句は言わない、という感じですね。

出目5 冬の思い出ある?

ウネン「出会ってからまだ冬を迎えてない……」
オーリ「うむ」
モウル「この辺りだと雪はあまり積もらないよね? これから北のほうへ行くと、それなりに積雪があるから、雪だるまや雪洞作りとか雪合戦とか滑雪とか、やってみたかったら付き合ってあげるよ。オーリが」
posted at 2022/8/17 12:36:24
 つよくいきてオーリ。

出目4 相手がナンパされている…どうする?

ウネン「ええと、なになに、『初対面の人間に口説かれている』?」
オーリ「(モウルを見て)好きにすればいいだろう」
モウル「お互いいい大人だし、ね」
オーリ「(ウネンを見て)お前は何かあったら俺達に言え」
モウル「人さらいの可能性もあるし」

posted at 2022/8/17 12:59:25
 このラクガキを描いていて、以前のゆさんにいただいた「立ちはだかる父兄」の絵が頭をよぎって仕方がありませんでしたw

出目2 ホテルのベッドがWベッドだった。どうする?

ウネン「一箇所に寄せる手間が省けてよいのでは?」
※彼らは宿に泊まる際に、宿泊費節約のために二人部屋を選び、二つの寝台を一箇所に寄せて三人で雑魚寝することが多い。寝台のある部屋を選ぶのは、衛生面にそこそこ気をつけているから。
posted at 2022/8/17 15:13:51

出目6 片方がオークションにかけられてる! どうする?

ウネン「人買いに売られた、ってこと?」
オーリ「そうはさせん」※まさかの事前対策
モウル「仮にそんなことになったら、力づくで取り返すだけのことさ」
ちなみにオーリもモウルも自分達二人がそんな目に遭うのはありえないと思っている。
posted at 2022/8/17 15:23:54

出目2 片方がごはんを落としてしまった…分けてあげる?

ウネン「スープでもなければ、落ちたぐらいならなんとかなるのでは……。あ、携帯食料を失くしちゃったとかかな? 勿論ぼくの分をあげるよ。そもそもぼくはご馳走になってる立場だし……」
オーリ「子供は沢山食え」
モウル「右に同じ」
posted at 2022/8/17 15:31:31
 現代日本みたいに物資が潤沢なわけではないので、汁物でもなければ地面に落ちたぐらいでは皆あまり気にしません(そりゃ、嬉しくはないでしょうが)。

出目1 敵から車で逃げる時、どっちが運転してどっちが迎撃する?
(車は馬車に、運転手は御者に置き換え)

オーリ「俺は接近戦しかできないからな。振り落とされないようにだけ注意しろ」
モウル「まァ、追っ手など、偉大なる魔術師モウル様にかかれば朝飯前さ」
ウネン「お世話になります……!」
posted at 2022/8/17 15:40:43

出目6 GOAL!

モウル「ヨッシャァアア!!」
オーリ「(安堵の溜め息)」
ウネン「ややこしいやつに止まらなくてよかった……」
どうなることかと思ってたけど、本当によかったよ……。

というわけで、 #推しコンビすごろく でした。
楽しかったです!

posted at 2022/8/17 15:52:36

 実はこのすごろくで遊ぶにあたって、サイコロを振ってツイートして、またさいころを振ってツイートして、というふうにはせず、一気にゴールに到達するまで全部さいころを振ってから、一つずつ小出しにツイートしていたのでした。
 というのも、ゴール近くのアレする部屋について、この三人の場合は、話題にするだけでも彼らの事務所(概念)からNGが出そう(概念)だと思ったので、もしもアレに止まったらこのすごろくネタはお蔵入りさせるつもりだったのです。事務所(概念)の指示(概念)だからね、仕方がないね。
 結果、無事回避できたおかげで、楽しくラクガキもできました。めでたしめでたし。
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/1090-f322d562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします