未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

VTuber夜見ベルノさんに読書実況していただきました3

 またしてもVTuberの夜見ベルノさんに、今回は「九十九の黎明」を読書実況していただきました! ありがたいことに、今回で三回目となります(→一回目「アルノルド・サガフィの帰郷」 →二回目「夜風は囁く」)。



【Web小説朗読・ぷち読書実況】 縁側のあなたと【Mi→RiSE / #夜見ベルノ】

 今回は読書実況作の選には漏れて、ぷち実況枠に辛うじて拾っていただけました。いやぁだってそりゃそうよ、面白そうな作品があれだけ沢山並んでいたら、そう簡単には選ばれませんって。ぷち実況に残れたのは本当に運が良かったと思います。投票してくださった方々、ありがとうございます、ありがとうございます!
 そして当日、前半の朗読が私の大好きな作品だというのを知り、自作の実況前からテンション爆上げでした。「縁側のあなたと」、穏やかな語り口で描かれる、しっとりとした情景。月影にまたたく星を目で追うような心地になる短編ですよ。未読の方は是非!

前半はしらすさんの「縁側のあなたと」の朗読でした。好きな作品とご一緒できてなんだか嬉しかったです。ベルノさんのしっとりとした語り口がとても素敵でした! アーカイブで見られるので是非どうぞ! 後半が「九十九の黎明」の読書実況です。コメント交えて第一話を読んでくださいました!
posted at 2022/6/10 22:24:26

 九十九の読書実況が始まるのは39:35。動画の途中にピンポイントでリンクできるんですね。GBは一つ賢くなった。

 あらすじの段階で「笑顔が胡散臭い」に反応いただけたの、思わず顔がにやけてしまいましたね! 刺さりましたか、嬉しいなあ! リスナーさんがこうやってコメントくださるのが本当に楽しいです。
 まさかサイトの頂き物イラストの存在にも言及していただけるなんて思ってもいなかったので、びっくりしつつ大喜びしてました。あらすじに書いておいてよかったw どのイラストも本当に素敵なので、お時間のある時に是非見てみてください!

 ベルノさんもリスナーさんがたも、皆さん読書の精度が高くて、「そう、そこ、苦労したんです」「まさにそのとおり」って何度も画面のこちら側で頷いていました。
 特に、イレナが酒場でおっちゃんに「イェゼロ一番の剣の腕前を持つおじさんにしか頼めないもの」って言う箇所、「おだてて乗せる目論見も何割かありそう」と看破された時には、思わず「スルドイ」って書き込んでしまいました。おっちゃんを褒めて気分良ーくさせたら、「そこまで言われたら仕方がないなあ」と引き受けてくれるんじゃないか、ってイレナは考えてたんですよね。

 ヘレーさん is 誰? のあたりも、ほんと的確にこちらの意図を読み取ってくださってるの、ウレシイ……ウレシイ……。

 そして、そして、謎の剣士(オーリ)の登場シーン!!
 以前に読んでいただいた「アルノルド~」や「夜風~」にて、若者からイケジイまで自由自在なベルノさんのイケボっぷりに惚れ惚れしていたんですが、まさかここにきて更なるタイプのイケボを拝聴することになろうとは……!
 耳にした瞬間、
「すご……」
って、しばし絶句してしまいました。なにこの素晴らしい低音ボイス。めちゃくちゃカッコイイ。素敵すぎる……。
 ここに至るまでも、おっちゃんの見事なおっちゃんっぷりとか、きちんとイレナなイレナとか、少年っぽくて解釈完全一致のウネンとか、最の高だったんですが、オーリの一言目聞いて「優勝」ってなりました。声の表情だけで寡黙さが伝わってくる。これはすごいことですよ……すごい……。

 一番の見せ場wの踏んだとこも、沢山反応いただたけて大喜びしてました。楽しい~!
 そうなんです、シリアスで剣呑な最初の印象から、ちょっと肩の力を抜いてもらえたらいいな、と思ってこうなりました。まぁ、あとは、単に私が「ここは踏むやろ」って思ったからなんですが。

 皆さん、細かいところまでしっかり読み取ってくださるの、本当に嬉しかったです。
 ベルノさん、貴重な機会をありがとうございました!
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/1086-83408341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします