未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

TRPGプレイ記・シノビガミ「夢に涯なし」(初半テキセ)

 狼子さんGM(ゲームマスター)で、シノビガミ「夢に涯なし」乗州ジョーさん作)を遊んだ記録です。

 今回は、PL(プレイヤー)としてのやりとりはディスコードのボイスチャットを使用し、PC(プレイヤーキャラクター)の台詞含むロールプレイやGMからの情報提示をココフォリアのテキストチャットで行うという、いわゆる「半テキセ(テキストセッション)」で行われました。ルール確認やちょっとした相談を音声で行うことで時間を節約した上で、キャラクター同士の会話やゲーム内の出来事はテキストログが残るためにあとから読み返すことができる、という、私にとっていいとこ取りなセッション形式でしたね。小っ恥ずかしい台詞も、気障な行動も、文字で打つのなら際限なくいける!

 今回のメンバーは以下のとおりです。

PC1 九堂ソヤカ(PL:私)
 鞍馬神流。表の顔は高校生の18歳。兄への対抗心が高じて年上の男性にはあたりがきつくなる。

PC2 野萩智成(NPC:ノンプレイヤーキャラクター)
 比良坂機関。表の顔は公務員なお兄さん27歳。年下のソヤカにも丁寧に接してくれる、のに、塩対応してゴメン……。

狼子さんGMでTRPGシノビガミ『夢に涯なし』を遊んでまいりました! 私はシノビガミは実質初めてで(以前一度だけ家族でプレイしたことがあったけど、ルール把握しきれないまま他PLにおんぶにだっこだったので)あわあわもたもたしまくっていましたが、狼子さんの丁寧な説明&フォローに助けられました
引用ツイ>twitter.com/yoshi_roushi/s…
posted at 2022/5/22 21:20:12

私のPCは18歳の高校生。ごく普通の鞍馬神流の家庭で生まれ育ったごく普通のシノビ。小柄なのを気にしていて歳相応に見られるよう必要以上に大人びた口調で話す。生真面目な性格で、大雑把な性格の兄に対抗意識を燃やしまくっており、年上の男性にはあたりが強くなりがち。表情筋もあまり仕事をしない。

posted at 2022/5/22 21:32:51

GMが投入したNPCの野萩智成氏は27歳の公務員、ということで、出会った直後のソヤカは見事なまでの塩対応。ことあるごとに手刀を構えていたけど、次第に打ち解けて、最後には↑上の五番目の表情を見せるに至りました。野萩氏とのやりとりがとにかく楽しかったし、シナリオ自体もとても面白かったです!
posted at 2022/5/22 21:44:07


 話の流れで野萩氏に年齢を訊かれた時は、PLは内心で「お約束をありがとうGM!」って大喜びしてました。
野萩 智成 : 「あの、差し支えなければお尋ねするが……あんた今、いくつだって?」
九堂ソヤカ : 「18だが?」(平静を装いつつ……18に見えないことはわかってるけど!!)
野萩 智成 : 「こ、これは失礼した。もっとその……お若いのかと」
九堂ソヤカ : 余計なことを言ったらコレだ、とばかりに手刀を構える
 で、このあと、
九堂ソヤカ : お若い……この言い方、ギリギリセーフかアウトか……
と悩んでいるというね。アウトだったら無言で手刀かましてたんだろうなあ(他人事のように
 野萩氏が真面目に誠実に対応してくれるのを見て、
九堂ソヤカ : (兄貴に似ている?と思っていたが、そうでもないのかもしれない……)
九堂ソヤカ : 「いや、こちらこそ、失礼な物言いをしていたかもしれない……。あらためて、私からも……よろしくお願いしたい……」
てなふうに、無事手刀の出番は無くなりました。平和!

 シノビガミのシナリオでは、PCに事前に「使命」と「秘密」という二種類のハンドアウトが用意されていて、それに基づいてゲームを、物語を進めていくことになります。
 シナリオに登場するNPCやアイテム、場所や施設等にもそれぞれ「秘密」が設定されていて、PCは限られた手番でそれらを入手し、謎を解いたり問題を解決したりして自分の「使命」を達成するのです。
 1サイクル(ターン)にとれる行動は各PC一つだけ。今回のシナリオは全3サイクルで、ソヤカは最初ダイス運が悪くて、第1サイクルを見事に無駄にしてしまったために、「秘密」を全部揃えることができませんでした。
どの情報を先に入手するかによって、物語の雰囲気ってかなり変わるんだろうな、と思うととても興味深い。今回とある情報を入手できないままクライマックスフェイズに突入したんだけど、そのおかげで我がPCが精神的不意打ちをくらい、いい感じに怒りを爆発させることができて最高だった(創作者目線
posted at 2022/5/22 21:54:09

 これ、奥歯噛み締めて、拳を握り締めて、鬼気迫る形相で「貴様ァ!!!!」って叫ぶところでしたよ。
 残念ながら目の前に敵がいなかったから、
九堂ソヤカ : 「どこだ! どこにいる[敵の名前:ネタバレ対策]!!」
ってなりましたけど! いやー、美味しい展開だった。

 後日、ツイッタにて「#ふぁぼした人のPCについてうちのPCが語ってくれる」というタグでいただいたコメントを、許可を得て以下に貼りつけておきますね。



 見事なほどにシノビガミ初心者でしたが、ものすごく楽しかったです。狼子さんが事前に手とり足取りキャラメイクを手伝ってくださって、ゲーム中もルールや用語を丁寧に解説してくださったお蔭です。
 楽しい時間をありがとうございました!
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/1085-d89fefcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします