未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

3/18の拍手

 いつも拍手をありがとうございます!
 コメントもありがとうございます!!

>釘をさす について
 ああああああ!気づいてなかった!!!あんなに何度も読み返したのに!! 仰るとおり、「釘を刺す」って書くはずでした。
 校正もきちんと受けたのに、と思ったところで、ふと、以前あったとある出来事を思い出しました。再校(二度目の校正)時に「Aという表現に違和感があるのでBに修正します」とお願いしたら、「◯◯という辞書ではAの用例が記されているから、Aが間違いというわけではないのですが、著者がBがいいと言うのならBでいきましょう」とお返事いただいたことがあったのです。
 で、「釘を差す」で調べてみたら、なんと、学研慣用句辞典に以下のような記述を見つけました。
釘を差す (くぎをさす)
後で言い逃れなどができないように、念を押して言う。
もし嘘(うそ)をついていたら、そのときはかばいきれませんよと釘を差した。
釘を差し込んで固める意から。「釘を刺す」とも書く。(学研慣用句辞典 P92)
 ……え? 「差す」もアリなの……?
 これは、つまり、校正さんは「著者が『差す』を使いたいんだったら、『差す』でいこう」って判断した、ってことですね。おそらく。
 いやしかし。事前に気づいておれば、私は「刺す」を使っただろうと思います。
 もしも再版だとか何かもう一度世に出す機会があるなら、次は是非とも「刺す」に変更したいです。
 お知らせありがとうございました!!
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/1068-50924bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします