未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

ご感想記事のご紹介:渡座の祈り

 一つ前の記事でも触れましたが、風土記系競作「祝」に参加した「渡座の祈り」の、読み応えたっぷりのご感想を八雲辰毘古さんが書いてくださいました。

【異風祝感想 #1】片手を握れば拳になる。両手を合わせれば祈りになる。 ~那識あきら『渡座《わたまし》の祈り』を読む

 記事のタイトルからして、無茶苦茶格好よくないですか? すごいなあ。
 自作に対するご感想というだけでも幸せなのに、読み物としてもボリュームたっぷりで面白いという素晴らしさ。この記事が読めて本当に良かったです。八雲さん、ありがとうございます!!

 普段、私は角川類語新辞典とWEBの連想類語辞典の二つを主に活用しているのですが、今回は、現代語古語類語辞典にもものすごく助けられました。
 特に、「掌」。「祈る場所」の名称を探すにあたって、場所、集会所、集まり、拠り所、……と、思考を飛ばしたり広げたりしながらページを繰り、なんやかんや悩んで最終的に「掌」という言葉に至ることができました。舞台立ての根幹に位置するこの概念を言い表すことができたからこそ、書けた物語です。それに注目していただけて、本当に嬉しいです。

 八雲さんは、拙作の他にも、noteに風土記系競作企画「祝」参加作へのご感想をまとめておられます。

世界の裏側を「掻く」〜異世界風土記企画「祝」の宣伝

 どれも、深い考察と愛に溢れた、読み応えのある記事ですので、風土記系ファンタジーが好きな方、風土記系競作企画「祝」をご覧になったあとは、是非訪れてみてください。


【関連記事一覧】
「渡座の祈り」
「渡座の祈り」こぼれ話ツイートまとめ
ご感想記事のご紹介:渡座の祈り
風土記系競作「祝」 参加作品の感想
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/1016-dfd08694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします