未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   

「脚衣」普及委員会

 これまでに私の書いたファンタジー小説を読んだことがある方ならだいたい察しておられると思いますが、技術レベルが近世以前のファンタジーを書く際は、できるだけカタカナ語を使わないように頑張っています。
 カタカナ語って和語や漢語に比べて新しいものが多いから、単語によってはいきなりそこだけ近現代な色合いになってしまうんですよね。ex.バケツリレー

 で。

カタカナ語を極力使いたくない系ファンタジー小説書いてて「ズボン」をどう書き表したものか悩んでいたんだけど、「脚衣」という言葉を見つけたので共有します。同じような悩みをお持ちの方に届け!

ズボンとは - コトバンク
kotobank.jp/word/%E3%82%BA…

パンツ - 語源由来辞典
gogen-allguide.com/ha/pants.html


posted at 2020/11/3 13:49:18


 言うて、ツイッタで「脚衣」を検索すると、何人もの人が当たり前のようにこの単語を使っておられるのが見つかるんですが、私は今回初めて存在を明確に認識したので、「なんだお前今まで知らなかったのかよ」とお思いの方はスーッとスルーしていただければ幸いです。まだこの言葉に出会っていなかった人に向けての記事なので!
 見つけた瞬間「コレダ!」と膝を打った、この喜びをどうか分かち合っていただけたら。
 多くの人にこの言葉を知ってもらえたら使いやすくなるなあ、なんて打算も入りまくっていますが、是非「脚衣」をよろしくお願いいたします!!
拍手
 

同じカテゴリの記事

 

コメント

コメントの投稿

※スパムコメント対策実施中。メールアドレス及び「@」は入力しないでください。
 ブログ管理者以外には秘密にする

トラックバック

TrackbackUrl:https://greenbeetle.blog.fc2.com/tb.php/1009-44daa720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします