未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2023年 06月の記事
2023/06/20
雑記] TRPGプレイ記・平安CoC「黒妖の月」 
2023/06/18
いただきもの] イラストをいただきました 

TRPGプレイ記・平安CoC「黒妖の月」

 戴星さんのオリジナルシナリオ、平安CoC(クトゥルフ神話TRPG)「黒妖の月」の記録です。忙しかったりなんだりで四箇月も寝かせちゃったけど、ブログに載せる用のキャラシートも作っちゃったし、あらためてまとめておきます~。

 KP(キーパー:ゲームマスター)は戴星さん、PL(プレイヤー)はテイクさん狼子さん、私、の三人。ココフォリアは情報の提示やダイスロールのみに使用し、プレイそのものにはDiscordの音声チャットを使ったボイセ(ボイスセッション)で、二日かけて平安時代の京都で遊んできました。

長谷景時(PL:テイクさん)
 鎌倉を治める受領。「鎌倉殿の13人」と呼ばれる13人の部下を引き連れ上洛。身分もあれば武器も(技能も)ある、非常に頼もしい存在。

流柄カノト(PL:狼子さん)
 右京に居を構える薬師。コミュ強で町民の皆さん(特に女性)の人気者。ダイス運の結果、困った時に駆けつけてくれるファン(!?)を獲得。

我天慶(PL:私)
 西寺所属の下っ端仏師。師匠は文慶、そのライバルは理慶、というネタがセッション中に爆誕しましたw

戴星さんオリジナルシナリオ、平安CoC『黒妖の月』 KP:戴星さん、PL:テイクさん、狼子さん、私。美人に弱い下っ端仏師PCで、頼もしい武士殿とモテモテ薬師殿と一緒に京の都を探索してきました。聞き込みの際は、和歌で相手の心の鍵を開けちゃうぞ☆(違うそうじゃない
楽しかった! 続きは来週!
posted at 2022/12/3 21:47:53
和歌表には多種多様なフレーズが幾つも用意されていて、ダイスを振って出た目に対応したフレーズを繋げて和歌?を作り、その和歌?を(どうにかこうにかうまいこと解釈して)詠むことで、交渉を有利に運べるのでした。出目によってはすんごいのができるらしい……楽しみダナー
al_730戴星🌗卓羅将 @al_730
すっかり遅れたが、土曜晩は、拙作クトゥルフ平安『黒妖の月』第2陣前編!
ガテン系仏師・仕事しない薬師・邪魔者はすぐ斬っちゃう鎌倉殿の面々!😁
乱れ飛ぶ和歌の数々!今回も和歌表大活躍!!笑
2陣だが、4回目ではまたすっかり中身を入れ替え、どこに着地するのかは作成者も知らぬ!🤣
愉しー!ww

posted at 2022/12/5 23:49
posted at 2022/12/6 09:43:46

戴星さんオリジナルシナリオ平安CoC『黒妖の月』、全員生還!
出目が悪くて仏師(PL私)の鑿パンチは空振りばかり、薬師(PL狼子さん)の攻撃はなかなか通じず、頼みの綱の鎌倉殿(PLテイクさん)がロボになったり(違う)カマクラニウムなる超金属が爆誕したり(これも違う)、波乱のラストバトルでした。
posted at 2023/2/18 19:12:27
我がPC、最後に「めがね、めがね」ならぬ「かたな、かたな」ってあわあわ地面に這いつくばってたら、見ていないところで大変なことが起こって全てが終わっていましたw 
問題が解決して、異国に新たな鎌倉(?)を作る(??)という鎌倉殿に同行して西方へと旅立った、仏師の活躍にご期待ください!w
posted at 2023/2/18 19:23:19

 ラストを締めくくる皆の和歌を以下に貼りつけておきます。


 これは和歌表が生成した我天慶の旅立ちの歌。


 同じく和歌表による景時殿の船出の歌。


 そしてこれは、異郷へ旅立つ二人を見送るカノトさんが自分で詠まれた歌。こういうのをサッと創れるの、すごいです!


 気がついたら、鎌倉殿もきちんとした自作の歌を詠んでおられた……くぅーカッコイイ。

 私はというと、「西方の地に行ったら、木だけじゃなくて石を彫る技術も会得して、新しい鎌倉(???)に鎌倉殿の堂々たる石像を作ろう!」などと与太話を披露して終わりましたw
 PC的にはシリアスな状況でも、KPもPLも笑いが絶えない、とても楽しいセッションでした!
拍手
 

イラストをいただきました

 一月にぽちさんにいただいていた「九十九の黎明」(カクヨム / なろう)のイラストを、サイトに掲載いたしました。

 →頂き物 九十九の黎明 モウル

 顔も良ければ手も最高なモウルです。忙しかったり体調崩したりで五か月近くも寝かせてしまってましたが、拝見するたびに大歓喜してしまう手フェチな私です。もう最高。

 ぽちさん、素敵なイラストをありがとうございました!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします