未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2023年 03月の記事
2023/03/27
雑記] TRPGプレイ記・シノビガミ「遺骸を雪ぐセクエンツィア」 
2023/03/06
企画] VTuber夜見ベルノさんに読書実況していただきました4 
2023/03/05
いただきもの] イラストをいただきました 
2023/03/01
いただきもの] フルカラー1P漫画をいただきました 

TRPGプレイ記・シノビガミ「遺骸を雪ぐセクエンツィア」

 狼子さんGM(ゲームマスター)での、シノビガミ「遺骸を雪ぐセクエンツィア」プレイ記です。
 シノビガミのシステムを使用していますが、シナリオそのものは中世ヨーロッパ風ファンタジー。登場人物は忍法を駆使するシノビではなく、特殊な能力を持つ者、という認識で物語が進みます。PL(プレイヤー)に事前に渡されるハンドアウトにも細かな設定が指定されていて、そこから窺える重厚な世界観にゲームが始まる前からワクワクが止まりませんでした。
 オンラインでの半テキセでトータル4日間、ドラマティックな物語にたっぷりと浸らせていただきました!

 PLおよびPC(プレイヤーキャラクター)は以下のとおり。

PC1 アロウ・コトカ(PL:私)
 流派:鞍馬神流。設定だけ見たら、重苦しい過去を背負った若き女騎士……なんですが、PLが私なので……ね……あれが精一杯ですスミマセン……。

PC2 アラド・マーシャル(PL:乗州さん
 流派:比良坂機関。大変な苦境に立たされた元宰相。冷静沈着で普段自分のことを「私」と言っている人物が、ここぞという時に「俺」って言い放つの、燃えますね、萌えますね。

PC3 マリオン・マグナス(PL:まほそさん
 流派:私立御斎学園。不遇な生い立ちの第三王子。アロウと感情を結んだ際、アロウがマリオン様に愛情を抱いた(「全力でお守りします!」)のはいいとして、マリオン様がアロウにたいして忠誠を抱いた(どういう感情を抱くかはダイスで決定される)のには、「逆!逆!!」って思いましたw

PC4 斑鳩 ハイト(PL:奥沢さん
 流派:隠忍の血統。正体不明で掴みどころがないのが掴みどころな盗賊。初対面の妙齢の女性(アロウ)(嘘は言っていない)を拉致って酒場、からの、部屋に連れ込むのは事案だと思うのですww

昨日は狼子さんGMの「遺骸を雪ぐセクエンツィア」最終日でした。シノビガミのシステムを使用しての、中世ヨーロッパ風FT。PLは乗州さん、まほそさん、奥沢さん、私。息をするように世界観を掘り下げたがるPLが揃ってしまったせいで、トータル四日間の実に濃厚な冒険となりました。むっちゃ楽しかった!
posted at 2022/11/20 11:06:13

今回私はPC1。ハンドアウトで指定されたPC1の人物像が有能っぽい&重要な役職だったのですが、未だルールも覚束ない初心者ヒヨコな私には到底PCを有能なふうに動かせそうにないので、有能な兄貴には事故で死んでもらって、背伸びして頑張る妹キャラを投入しました。女騎士一度やってみたかったし!

posted at 2022/11/20 11:45:44
最初は弟にするつもりで、二人の兄に死んでてもらおう(生きてたら29歳の次男騎士&32歳ぐらいの長男跡取り)かな、と思ってたんですが、キャラメイク相談の時に女騎士の可能性を提示されて、妹だったら死んでる兄は一人で充分だな、ってなりました(伝われ
posted at 2022/11/20 11:46:13

PC2は乗州さんのアラド兄。策士キャラのツボというツボを押さえたナイスキャラ。偽装のみすぼらしいマントを脱ぐと身だしなみも一気に整うよ!(こういうお約束とても好きww
最後には悪い男だのズルイ男だの連呼されてましたが、アロウがあんなのだから丁度いいと思います。
引用ツイ>twitter.com/joeNORIshima/s…

posted at 2022/11/20 11:51:23

PC3はまほそさんのマリオン様。麗しい立ち絵は言わずもがな、行動や台詞の一つ一つまでもが見事なキャラロールで、可憐だけど芯の強い愛すべき王子様を前にアロウは終始「守らなきゃ!」ってなってました。エンディングでの「みんなで、明日を紡いでいこう。」が胸熱すぎて。
引用ツイ>twitter.com/mahoso_fuki/st…

posted at 2022/11/20 11:53:10

PC4は奥沢さんのハイトさん。ハードボイルドでクールなロールプレイがむちゃくちゃかっこよかった! クライマックスバトルでいきなり自ら窮地に陥ってさァ大変、からの、ラストはビシッと決めて全部持っていくの流石すぎるw 最後の流れがね、本当に本当に美しかった……。
引用ツイ>twitter.com/o_tobisuke/sta…

posted at 2022/11/20 11:56:23

 最終局面、アロウは敵に対して「私に、この一言を言わせないでほしかった……!!」とキレてバトルに突入したために、勢いに忠実に高プロット値(手番は早くなるが失敗しやすい)を選んだのですが、当然のように攻撃を外してしまい、貴重なアイテム使ってダイス振り直す羽目になりました。
 アロウの性格を忠実にトレースするなら最後まで前のめり戦闘を続けるところだったんですが、PLとしてはさすがにデメリットを無視できなくて、次の手番からは比較的落ち着いたプロット値を選びましたね。それでも結構攻撃を失敗して、味方に流れ弾ぶち当てる一幕もありましたが……アラド兄ホントにごめん……。

シリアスな要素盛り沢山なシナリオで、情報が一つ手に入るごとに「おお……」って唸り声がそこかしこから零れましたね。そんなふうにPC達が重厚で深刻な物語の中でもがき苦しんでいる一方で、PLは皆でわいわい楽しく、時に爆笑しながら遊んでまいりました。
楽しい時間をありがとうございました!
posted at 2022/11/20 12:00:13

 未だシノビガミのシステムを把握しきれず、特に忍法周辺の読み込みがへっぽこレベルなため、GMを始めPLの皆さんには本当にお世話になりまくりでした。皆の優しさに生かされている……。
 一緒に遊んでくださりありがとうございました!
拍手
 

VTuber夜見ベルノさんに読書実況していただきました4

 去年12月の出来事なので今更と思われるかもしれませんが、VTuberの夜見ベルノさんに「九十九の黎明」(カクヨム / なろう)を読書実況していただいたレポートです!
 前回、ぷち実況枠で読んでくださった分の続きとなります。

 12月からこっち、ホント忙しかったり体調崩したりでブログ書く精神的余裕が全然なかったからね……でも、ツイッタはログが流れていってしまいますし、そもそもツイッタしておられない方にも是非お知らせしたくてね……どうか広い心でお付き合いくださいませ。

 ベルノさんに読書実況していただいたのは今回で四回目です。記事に新しく「読書実況」のタグを設定したので、過去の記録は上部メニューバーの「小説別アーカイブ」(これがタグ一覧表示になっています)か、記事末尾の「▸読書実況」でご覧になれます。



【読書実況・積読崩し】 九十九の黎明【 Mi→RiSE / #夜見ベルノ】

 前回は「謎の囁き」を読んでくださったので、今回は2ページ目の「秘伝の書」からです。

 赤い瓦というのは、ベルノさん自身が仰ったようにいわゆる西洋瓦というやつですね。

 殴るという愛情表現w 「殴るわよ」なんて言ってますが、せいぜい後ろ頭をペシンとはたくぐらいで、シモンも「ありがとうございます」ってヘキは持っていないので、ご安心?くださいww

 初登場、ミロシュの貫禄ある声
 そしてイケボのオーリ再び! そう、正確な地図は軍事機密になってしまうんですよね。

「驚いた顔はできるんだ」……ここの声音というか声の調子が最高でしたw
 そのあとの「三日間も……」のあとの察しの良さ…… (*´艸`*)

 ベルノさんもリスナーさんも見事に伏線を、それも回収時に「あの時のアレは!」となるというよりも再読してやっと「これは!」と気づくレベルのものを気にしておられて驚きました。思わせぶりなネタに関しても、ものすごく鋭いコメントをされていて、読解の精度の高さにただひたすらに感服します。

 何人かの方が楽しみにしてくださっていた「胡散臭い魔術師」の登場は、残念ながら時間切れとなってしまいましたが、かの人物の勿体ぶった性格にぴったりというか、オチ要員の面目躍如というか、どこまでも美味しいキャラだな、なんて思いましたね。
 
 いやもう本当にとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ベルノさん、ありがとうございました!
拍手
 

イラストをいただきました

 鳩白さんから、去年にいただいていた「九十九の黎明」のイラストをサイトに掲載いたしました! 三箇月も経ってしまったけれど、じっくり寝かせた喜びを皆さんにも見ていただきたい……!

 →頂き物 九十九の黎明 ぐんにゃりモウル

 ぐんにゃり。そう、魔術の使い過ぎでぐんにゃりとなってしまったモウルです。ぐるぐるおめめが可愛いくて最高です。普段よそゆき笑顔なんてふりまいているから、こういうお顔が〈映え〉るんですよ!

 鳩白さん、素敵なイラストをありがとうございました!
拍手
 

フルカラー1P漫画をいただきました

 冴吹さん『培養カプセルを抜けだしたら、出迎えてくれたのは僕を溺愛する先輩だった』絶賛発売中!)にいただいた、『リケジョの法則』のフルカラー1P漫画をサイトに掲載いたしました。
 いただいたのはもう三箇月も前なのですが、ほんと見るたびにハッピーになります、なれます、ありがとうございます!!

 いつか実現するかもしれない夢の有人探査ロボット、理奈の決め台詞「ガンダム行きまーす!」に珊慈のツッコミも最高です。是非ともサイトにおいでください!!

 →頂き物 リケジョの法則 夢の有人探査ロボット

 冴吹さん、素敵な作品をありがとうございました!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします