未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2022年 07月の記事
2022/07/29
企画] VTuber夜見ベルノさんに読書実況していただきました3 
2022/07/28
雑記] TRPGプレイ記・シノビガミ「夢に涯なし」(初半テキセ) 
2022/07/26
創作話] 「九十九の黎明」ブックカバー付き製本版(第五版)頒布開始 
2022/07/25
いただきもの] イラストをいただきました 
2022/07/23
いただきもの] イラストをいただきました 
2022/07/20
いただきもの] イラストをいただきました 
2022/07/18
いただきもの] イラストをいただきました 

VTuber夜見ベルノさんに読書実況していただきました3

 またしてもVTuberの夜見ベルノさんに、今回は「九十九の黎明」を読書実況していただきました! ありがたいことに、今回で三回目となります(→一回目「アルノルド・サガフィの帰郷」 →二回目「夜風は囁く」)。



【Web小説朗読・ぷち読書実況】 縁側のあなたと【Mi→RiSE / #夜見ベルノ】

 今回は読書実況作の選には漏れて、ぷち実況枠に辛うじて拾っていただけました。いやぁだってそりゃそうよ、面白そうな作品があれだけ沢山並んでいたら、そう簡単には選ばれませんって。ぷち実況に残れたのは本当に運が良かったと思います。投票してくださった方々、ありがとうございます、ありがとうございます!
 そして当日、前半の朗読が私の大好きな作品だというのを知り、自作の実況前からテンション爆上げでした。「縁側のあなたと」、穏やかな語り口で描かれる、しっとりとした情景。月影にまたたく星を目で追うような心地になる短編ですよ。未読の方は是非!

前半はしらすさんの「縁側のあなたと」の朗読でした。好きな作品とご一緒できてなんだか嬉しかったです。ベルノさんのしっとりとした語り口がとても素敵でした! アーカイブで見られるので是非どうぞ! 後半が「九十九の黎明」の読書実況です。コメント交えて第一話を読んでくださいました!
posted at 2022/6/10 22:24:26

 九十九の読書実況が始まるのは39:35。動画の途中にピンポイントでリンクできるんですね。GBは一つ賢くなった。

 あらすじの段階で「笑顔が胡散臭い」に反応いただけたの、思わず顔がにやけてしまいましたね! 刺さりましたか、嬉しいなあ! リスナーさんがこうやってコメントくださるのが本当に楽しいです。
 まさかサイトの頂き物イラストの存在にも言及していただけるなんて思ってもいなかったので、びっくりしつつ大喜びしてました。あらすじに書いておいてよかったw どのイラストも本当に素敵なので、お時間のある時に是非見てみてください!

 ベルノさんもリスナーさんがたも、皆さん読書の精度が高くて、「そう、そこ、苦労したんです」「まさにそのとおり」って何度も画面のこちら側で頷いていました。
 特に、イレナが酒場でおっちゃんに「イェゼロ一番の剣の腕前を持つおじさんにしか頼めないもの」って言う箇所、「おだてて乗せる目論見も何割かありそう」と看破された時には、思わず「スルドイ」って書き込んでしまいました。おっちゃんを褒めて気分良ーくさせたら、「そこまで言われたら仕方がないなあ」と引き受けてくれるんじゃないか、ってイレナは考えてたんですよね。

 ヘレーさん is 誰? のあたりも、ほんと的確にこちらの意図を読み取ってくださってるの、ウレシイ……ウレシイ……。

 そして、そして、謎の剣士(オーリ)の登場シーン!!
 以前に読んでいただいた「アルノルド~」や「夜風~」にて、若者からイケジイまで自由自在なベルノさんのイケボっぷりに惚れ惚れしていたんですが、まさかここにきて更なるタイプのイケボを拝聴することになろうとは……!
 耳にした瞬間、
「すご……」
って、しばし絶句してしまいました。なにこの素晴らしい低音ボイス。めちゃくちゃカッコイイ。素敵すぎる……。
 ここに至るまでも、おっちゃんの見事なおっちゃんっぷりとか、きちんとイレナなイレナとか、少年っぽくて解釈完全一致のウネンとか、最の高だったんですが、オーリの一言目聞いて「優勝」ってなりました。声の表情だけで寡黙さが伝わってくる。これはすごいことですよ……すごい……。

 一番の見せ場wの踏んだとこも、沢山反応いただたけて大喜びしてました。楽しい~!
 そうなんです、シリアスで剣呑な最初の印象から、ちょっと肩の力を抜いてもらえたらいいな、と思ってこうなりました。まぁ、あとは、単に私が「ここは踏むやろ」って思ったからなんですが。

 皆さん、細かいところまでしっかり読み取ってくださるの、本当に嬉しかったです。
 ベルノさん、貴重な機会をありがとうございました!
拍手
 

TRPGプレイ記・シノビガミ「夢に涯なし」(初半テキセ)

 狼子さんGM(ゲームマスター)で、シノビガミ「夢に涯なし」乗州ジョーさん作)を遊んだ記録です。

 今回は、PL(プレイヤー)としてのやりとりはディスコードのボイスチャットを使用し、PC(プレイヤーキャラクター)の台詞含むロールプレイやGMからの情報提示をココフォリアのテキストチャットで行うという、いわゆる「半テキセ(テキストセッション)」で行われました。ルール確認やちょっとした相談を音声で行うことで時間を節約した上で、キャラクター同士の会話やゲーム内の出来事はテキストログが残るためにあとから読み返すことができる、という、私にとっていいとこ取りなセッション形式でしたね。小っ恥ずかしい台詞も、気障な行動も、文字で打つのなら際限なくいける!

 今回のメンバーは以下のとおりです。

PC1 九堂ソヤカ(PL:私)
 鞍馬神流。表の顔は高校生の18歳。兄への対抗心が高じて年上の男性にはあたりがきつくなる。

PC2 野萩智成(NPC:ノンプレイヤーキャラクター)
 比良坂機関。表の顔は公務員なお兄さん27歳。年下のソヤカにも丁寧に接してくれる、のに、塩対応してゴメン……。

狼子さんGMでTRPGシノビガミ『夢に涯なし』を遊んでまいりました! 私はシノビガミは実質初めてで(以前一度だけ家族でプレイしたことがあったけど、ルール把握しきれないまま他PLにおんぶにだっこだったので)あわあわもたもたしまくっていましたが、狼子さんの丁寧な説明&フォローに助けられました
引用ツイ>twitter.com/yoshi_roushi/s…
posted at 2022/5/22 21:20:12

私のPCは18歳の高校生。ごく普通の鞍馬神流の家庭で生まれ育ったごく普通のシノビ。小柄なのを気にしていて歳相応に見られるよう必要以上に大人びた口調で話す。生真面目な性格で、大雑把な性格の兄に対抗意識を燃やしまくっており、年上の男性にはあたりが強くなりがち。表情筋もあまり仕事をしない。

posted at 2022/5/22 21:32:51

GMが投入したNPCの野萩智成氏は27歳の公務員、ということで、出会った直後のソヤカは見事なまでの塩対応。ことあるごとに手刀を構えていたけど、次第に打ち解けて、最後には↑上の五番目の表情を見せるに至りました。野萩氏とのやりとりがとにかく楽しかったし、シナリオ自体もとても面白かったです!
posted at 2022/5/22 21:44:07


 話の流れで野萩氏に年齢を訊かれた時は、PLは内心で「お約束をありがとうGM!」って大喜びしてました。
野萩 智成 : 「あの、差し支えなければお尋ねするが……あんた今、いくつだって?」
九堂ソヤカ : 「18だが?」(平静を装いつつ……18に見えないことはわかってるけど!!)
野萩 智成 : 「こ、これは失礼した。もっとその……お若いのかと」
九堂ソヤカ : 余計なことを言ったらコレだ、とばかりに手刀を構える
 で、このあと、
九堂ソヤカ : お若い……この言い方、ギリギリセーフかアウトか……
と悩んでいるというね。アウトだったら無言で手刀かましてたんだろうなあ(他人事のように
 野萩氏が真面目に誠実に対応してくれるのを見て、
九堂ソヤカ : (兄貴に似ている?と思っていたが、そうでもないのかもしれない……)
九堂ソヤカ : 「いや、こちらこそ、失礼な物言いをしていたかもしれない……。あらためて、私からも……よろしくお願いしたい……」
てなふうに、無事手刀の出番は無くなりました。平和!

 シノビガミのシナリオでは、PCに事前に「使命」と「秘密」という二種類のハンドアウトが用意されていて、それに基づいてゲームを、物語を進めていくことになります。
 シナリオに登場するNPCやアイテム、場所や施設等にもそれぞれ「秘密」が設定されていて、PCは限られた手番でそれらを入手し、謎を解いたり問題を解決したりして自分の「使命」を達成するのです。
 1サイクル(ターン)にとれる行動は各PC一つだけ。今回のシナリオは全3サイクルで、ソヤカは最初ダイス運が悪くて、第1サイクルを見事に無駄にしてしまったために、「秘密」を全部揃えることができませんでした。
どの情報を先に入手するかによって、物語の雰囲気ってかなり変わるんだろうな、と思うととても興味深い。今回とある情報を入手できないままクライマックスフェイズに突入したんだけど、そのおかげで我がPCが精神的不意打ちをくらい、いい感じに怒りを爆発させることができて最高だった(創作者目線
posted at 2022/5/22 21:54:09

 これ、奥歯噛み締めて、拳を握り締めて、鬼気迫る形相で「貴様ァ!!!!」って叫ぶところでしたよ。
 残念ながら目の前に敵がいなかったから、
九堂ソヤカ : 「どこだ! どこにいる[敵の名前:ネタバレ対策]!!」
ってなりましたけど! いやー、美味しい展開だった。

 後日、ツイッタにて「#ふぁぼした人のPCについてうちのPCが語ってくれる」というタグでいただいたコメントを、許可を得て以下に貼りつけておきますね。



 見事なほどにシノビガミ初心者でしたが、ものすごく楽しかったです。狼子さんが事前に手とり足取りキャラメイクを手伝ってくださって、ゲーム中もルールや用語を丁寧に解説してくださったお蔭です。
 楽しい時間をありがとうございました!
拍手
 

「九十九の黎明」ブックカバー付き製本版(第五版)頒布開始

 製本直送さんが、このたび新たにブックカバー付き製本プランをリリースされ、どこでも出版サービスでもその機能が使用できるようになったため、こちらで頒布している「九十九の黎明」製本版にブックカバー付きプランを導入いたしました。(既にツイッタでは告知を行っていましたが、ブログにも記しておきます)

製本版「九十九の黎明」

 フルカラーラミネート加工(グロス)の、市販本みたいな立派なカバーです。実物写真はこんな感じ。

 ディスプレイで見た原稿よりも若干明るめに仕上がっていますが、発色は綺麗だし、印刷にズレもないし、申し分ありません。
 カバー付き製本にはずーっと憧れていたので、とても嬉しいです。製本直送さん、ありがとうございます!

 ただ、一冊当たり350円近くお高くなってしまうので、従来のカバー無し版も選べるようにしてあります。
 カバー無し版用の手作りブックカバー用画像も引き続き置いておきますので、必要に合わせてダウンロード&印刷してお使いください。セルフサービスでほんとすみません。(ファンレターを送ってくださる際に、「九十九製本版手作りカバー希望」と書いてくだされば、ブックコート用フィルムでラミネート加工したカバーを差し上げています

 
 実はですね、ブックカバー付きプランのために原稿を新しく登録しなければならなかったので、せっかくだから、と誤字脱字衍字等を10箇所ほど修正して第五版としました。
 かつて製本版第四版を作成した際に、「これ以降の修正は行わないつもり」などと申しておりましたが、その約束を破ることになってしまいました……申し訳ありません。
 しかし、明らかに瑕疵があるとわかっていて、訂正の機会があるにもかかわらずそれを放置することが、私にはできませんでした。旧版をお持ちの方々、どうかご容赦ください。

 第三版→第四版、と一度版を改めておきながら(第一、二版は非売品)、まだ10箇所も間違いが残っていたとはどういうことだ、と言われると、ホントすみません、と返すしかないんですが、去年にこういうことがありましてね……。
創作での月齢表現についての呟きを見かけて、「設定してたけどあれ面倒だったな」とネタファイル見返したら、計算間違えてるというか勘違いしてたところがあったので、慌てて本文を1箇所修正しました。

ついでにこっちも差し替え。
「九十九の黎明」ネタファイル(追記あり)
privatter.net/p/2046807
posted at 2021/10/2 13:06:18
製本版お持ちの方……夜空の描写で一瞬だけ時空が歪んだシーンがありますが、なんか、こう、ええと、目の錯覚ということでよろしくお願いします!
posted at 2021/10/2 13:10:50
 この時は、夜空に浮かぶ月の形を1箇所修正するだけで済んだと思ってたんですが、よくよく考えたら修正した月齢に合わせて日付も若干ズレることに気がついて、結局、計4箇所、こまごまとした描写を修正する必要が出てきたのでした……。
 あとは、ヘレーの髪の色が1箇所だけ何故か「枯れ葉色」(正しくは枯れ草色)になってたり、半木骨造って書いたつもりが何故か木骨造になってたり。その他、脱字1箇所(お集り)、衍字1箇所(そんじょそこら)、変換ミス(遅れ後れをとる)2箇所、……残っていた間違いは以上です。ああ、もっと早く気づくことができていれば……!
 ついでに、我慢できずに2箇所だけちょっとした描写をちょっとだけ改良しましたが、旧版が間違いというわけではないので許されたい……許して……。

 そんなわけで、WEB製本版第五版、おそらくこれが最後の版になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
拍手
 

イラストをいただきました

 石燈さんからからいただいた「九十九の黎明」のイラスト、四枚組の最後の一枚をサイトに掲載いたしました。
 製本版第四巻より、物語のクライマックスを飾る〈対決〉のイメージイラストです。ウネン、オーリ、モウル、ヘレー、マンガス、ソリル、と、主要登場人物を六人も描いてくださいました。
 映画のポスターみたいで、むちゃくちゃ格好いいイラストです!! この感動を是非とも共有していただけたら。

 →頂き物 九十九の黎明 第十章~第十二章より

 石燈さん、素敵なイラストをありがとうございました!
拍手
 

イラストをいただきました

 石燈さんからからいただいた「九十九の黎明」のイラストの、三枚目をサイトに掲載いたしました。
 製本版第三巻より、モウルと精霊使いの少女ロミ&相棒のマフです! 胡散臭いモウルを警戒するロミちゃんがとても可愛いです(*´ω`*)

 →頂き物 九十九の黎明 モウル&ロミ&マフ

 石燈さん、素敵なイラストをありがとうございました!
拍手
 

イラストをいただきました

 石燈さんからからいただいた「九十九の黎明」のイラスト、四枚のうちの二枚目をサイトに掲載いたしました。
 製本版第二巻より、オーリと煙突掃除の少年コニャです! 屈託のないコニャと、不器用な微微微笑を浮かべるオーリの組み合わせ、控えめに言って最高です……。

 →頂き物 九十九の黎明 オーリ&コニャ

 石燈さん、素敵なイラストをありがとうございました!
拍手
 

イラストをいただきました

 石燈さんから「九十九の黎明」のイラストをいただきました!
 製本版を読み返してくださって、それに合わせて、全四巻の各巻一冊ずつ主要登場人物を絵にしてくださったのです。そう、つまり、全部で四枚も!!! なんという幸せ。ありがとうございます!!

 まずは一枚目、製本版第1巻(第1~3章)から主人公ウネンとその親友イレナのコンビです。可愛い!凛々しい!

 →頂き物 九十九の黎明 ウネン&イレナ

 石燈さん、素敵なイラストをありがとうございました!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします