未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2021年 12月の記事
2021/12/07
雑記] TRPGプレイ記・CoC「南洋の仮面」(初ボイセ) 
2021/12/05
企画] VTuber夜見ベルノさんに読書実況していただきました2 
2021/12/04
いただきもの] イラストをいただきました 

TRPGプレイ記・CoC「南洋の仮面」(初ボイセ)

TRPG略語解説 先々月、戴星さんKPのCoC「南洋の仮面」に参加した、その記録です。

 今回も前回に続いてオンラインでのセッションでしたが、ココフォリアは情報の提示やダイスロールのみに使用し、プレイそのものにはDiscordの音声チャットを使ったボイスセッション(ボイセ)でした。
 メンバーは以下のとおり。

麦穂 夏香 (PL:狼子さん
 元気いっぱいな女子高校生。今回、親戚の頼みでちょっとした調査を引き受けることに。栞姉さんと徹兄を付き合わせたい。
園原 栞 (PL:もりわけさん
 博物館勤務の学芸員。現実的でしっかりしたお姉さんだが、学術的好奇心に駆られたら誰にも止められない……。
須時賀 徹 (PL:私)
 男子大学生。弟と妹がいるので、夏香ちゃんのことも妹みたいに思っている。園原さんのことは頼れるお姉さんだと思っている……思っていたw

クトゥルフ神話TRPG「南洋の仮面」無事生還いたしました! 依頼内容とは別に個人的な目的のために果敢に動く女子高校生(PL狼子さん)と、怪奇現象を現実的に解釈しがちな女性学芸員(PLもりわけさん)と、不意打ちに弱すぎる男子大学生(PL私)で、1985年の日本を舞台に怪現象の謎に挑んできました。
引用ツイ>twitter.com/al_730/status/…
posted at 2021/10/24 22:12:35

 記念にココフォリアの画面スクショを撮る、ということを覚えたので(エッヘン)ここに貼りつけておきます。

 この画面中央部に、KPが建物の見取り図や各種情報を掲示したり、各人がPCの駒を配置したりできるのです。文明開化!

前回 greenbeetle.blog.fc2.com/blog-entry-104… とは違ってPOW値ならびにSAN値が普通人レベルの我がキャラ、今回はことごとくSANチェックに失敗し、不定の狂気に陥って高校生パンチを背中に受けて正気を取り戻す一幕も。目星と聞き耳も失敗ばかりで、異変が起こる兆しに気づかない、鈍感なんだか繊細なんだか。

posted at 2021/10/24 22:17:47
 POW:精神力。
 SAN:正気度。POW値を元に算出する。低いとすぐ発狂する。

 SANチェックに失敗すると決まった数だけSAN値を減らさなければならなくて、それが一定時間に許容量を超えると、一時的な狂気に陥ることになるのです。メンタル鋼鉄だった前回と違ってSANが削られていくたびに、「ああCoCやってるんだなあ」って気持ちになりましたw
 正気を取り戻すために夏香ちゃんに可愛く(だが容赦なく)背中どつかれた時には、自分のキャラながら「美味しいキャラだ」って思いましたね!
 途中、栞さんが探求心に燃えてとある行動に出ようとしたんですが、生真面目一徹な徹はそれに対して首をぷるぷる振って反対。キャラロールのぶつかり合いの果てに精神力対抗ロール(どっちの精神力が強いかサイコロ振って判定)にもつれ込み、見事に徹が言い負かされてしまった、まさにそのタイミングで私のノパソのDiscordがフリーズしたのには、焦ったけれどちょっと感動しましたわ。パソコンごと呆然自失するとはw

ならばせめて戦闘場面では皆のために、と思ってたら、女性陣二人が「敵の注意を自分に向ける」ムーブを率先して行うのを前に(DEX低いんで私の手番は最後)、一人「カッコイイ…!」ってなってましたw クライマックス、三者三様の行動が上手く決まって、すごく絵になるドラマみたいな終わり方でした!
posted at 2021/10/24 22:20:15
 DEX:敏捷度。素早さのほか器用さの指標にも使われる。

面白がって作った照れ顔差分、使いどころをセッティングしようと高校生ちゃんが頑張る様子が楽しくて(PL目線)朴念仁ロールをしていたんですが、途中からPCばかりかPLも余裕がなくなってきて、照れ顔の存在を忘れてたことにエンディング迎えてから気がつきましたね……。ロールするまでもなく朴念仁。
posted at 2021/10/24 22:21:09
 夏香ちゃん、ことあるごとに徹と栞さんを二人きりにしようとするんですが、それがまたわかりやすく強引でw 
 PL的には夏香ちゃんが立てようとするフラグを倒すのが楽しくて(性格の悪いPLでゴメンほんと)、PC的にも、年下の夏香ちゃんを一人で放っておくわけにはいかなくて、そうこうしているうちにシナリオも佳境に入って余裕がなくなってしまって、そのまま終わってしまいました……。SAN値高くなかったし、ダイス運悪かったし、事態を打開するのに必死だったんだよ……。
 次にまた同じ面子で探索に出ることがあれば、その時は……どうだろう……やっぱり謎解きやら戦闘やらにいっぱいいっぱいになっているような気がします……w

 私、発言タイミングを読むのがホントに下手で、他の方の発言を邪魔しかけることが何度もあったのですが、もりわけさんや狼子さんの寛大さと戴星さんのフォローに助けられました。ありがとうございました。
 いっぱい笑って、めでたしめでたし、なセッションでした。楽しかった!
拍手
 

VTuber夜見ベルノさんに読書実況していただきました2

 前回「アルノルド・サガフィの帰郷」を読んでくださったVTuberの夜見ベルノさんが、今度は「夜風は囁く」を読書実況してくださいました!!



【読書実況】 夜風は囁く【夜見ベルノ】

 前回は読書実況作の選には漏れて、敗者復活の「ぷち読書実況」枠に滑り込んでの配信でしたが、今回はなんとか予選を通過することができました!
【読書実況予選】 あらすじ朗読会 2021年10月の部【夜見ベルノ】
 票を入れてくださった皆さん、ありがとうございます!

 嬉しがって、当日のお知らせツイートも以下に貼りつけておきますね。動画バナーにもババーンと拙作のタイトルが表示されておりますよ!

はいこの後20時から読書実況するよ!

中世ならぬ近世風世界。
礼拝堂で祈り続ける女性の抱える悩みとはーー

いつも通り、聞きやすい方からどうぞ。
twitch.tv/velno_yomi
youtube.com/watch?v=hRTjp5...

— 夜見ベルノ@小説発掘VTuber (@velno_yomi) November 8, 2021

 前回と同じく、作者が余計な口を挟むのは興醒めなのではないかと思って、ご挨拶を書き込んだ以外はじーっと黙って視聴しておりましたが、画面のこちら側ではずーっと顔がにやけっぱなしでした。
 もうとにかくベルノさんの助祭長が渋カッコイイんですよ!!! イケオジというかイケジイって感じで、こんな百戦錬磨なツワモノ相手じゃガーランも勝てんわなあ、って思いますね!!
 言い負かされたガーランのやさぐれ度合いもまたイメージどおりで、「これがいわゆる『原作で聞いた声』ってやつ……!」ってなってました。
 舞台背景や世界設定をいかに「説明」ではなく「描写」に落とし込むか、が本当に悩みどころなんですが、情報の出し方や言葉選びをベルノさんやリスナーの皆さんが褒めてくださっているのを聞いて、嬉しさに身悶えしておりました……。頑張ってよかったなあ……。

 ベルノさん、貴重な機会を、素敵な時間を、ありがとうございました!
拍手
 

イラストをいただきました

 綿野さんからいただいた「九十九の黎明」のイラストを、サイトに掲載いたしました!

 以前いただいたイラストに続いて、モウルの「光を映さない漆黒の髪」をどう表現するかというシリーズ第二弾&第三弾です! 普通の黒髪ではない異質さを、見事に表現してくださっています。
 それに加えて、モウルが格好よかったり、楽しかったり、もうもう幸せでなりません。

 →頂き物 九十九の黎明 モウル、モウル&ウネン

 綿野さん、素敵なイラストをありがとうございました!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします