未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2021年 09月の記事
2021/09/23
創作話] 創作関係の呟き:アイデアを練るには散歩がイチバン 
2021/09/22
創作話] ご感想記事のご紹介:九十九の黎明 
2021/09/19
後書き] 「九十九の黎明」番外編「きっかけ」 
2021/09/18
いただきもの] イラストをいただきました 
2021/09/11
いただきもの] イラスト(栞)をいただきました 

創作関係の呟き:アイデアを練るには散歩がイチバン

 表題について、意外と同士がいらっしゃったの、嬉しかったです。

#私の小説の書き方
1)外部刺激(会話、本、漫画、映画、歌、風景、天候、自分を取り巻くすべてのもの)を受けてなんかいい感じのワンシーンが降ってくる。
2)これは一体どういうネタなのだろうと考える。
3)10kmぐらい歩きながらネタをこねてストーリーにする。
4)それをメモってプロットにする。
posted at 2021/7/31 11:53:34
#私の小説の書き方 特定のテーマに沿って創作する場合
1)テーマから連想するものを片っ端から上げていく。
2)連想したネタを更に深めたり新たに連想し直したりして、なんかいい感じのシーンがないか探す。
3)10kmぐらい歩きながらネタをこねてストーリーにする。
4)それをメモってプロットにする。
posted at 2021/7/31 11:58:22
10kmぐらい歩けばだいたいストーリーがまとまるし、まとまりきれなかったり展開に穴が見つかったりしても、別の日に10kmぐらい歩けば、結構上手いこと落としどころが見つかる。
もしかしたら自己暗示にかかってるのかも、と思いつつ、先日も夜に6kmほど歩いてきた。次の日にはプロットが完成した。
posted at 2021/7/31 12:05:05
プロットが完成した、つっても、資料探しや調べ物が追いついていない場合もままあるので、結構流動的です。書いている途中で「あれ?」ってなったら、また歩きに行く(脳筋)。
greenbeetle.blog.fc2.com/blog-entry-884…
こんな感じ。
posted at 2021/7/31 12:15:35
@akiwatawata 同じ人いた!
歩くのいいですよね! 私は音楽を聴くと曲に心を持っていかれてしまうので(シングルタスク脳)ただひたすら黙々と歩くばかりです。自転車だと運転に集中してしまうか、さもなくば事故るか(やっぱりシングルタスク脳)だろうし、機械的に足を動かすだけの散歩がちょうどいいのでした~
posted at 2021/7/31 17:03:34
@yumiya27523045 最初のとっかかりとか、いつまでたってもアイデアがまとまらない時とか、気合いを入れなきゃいけない場合は、だいたい10kmコースです、けど、実は5kmぐらいのパターンが多いです(ちょっと大袈裟に書きました、テヘ)
妄想をこねるのもよくやります~。私の場合、創作の準備運動みたいな感じですね。
posted at 2021/7/31 17:16:39
@NoyuBH 徘徊!私のもまさに徘徊ですわ。機械的に足を動かしながら、ひたすら頭の中を別世界に飛ばしています……。
夏はつらいですよね……命の危険を感じる……命大事に……。先日ちょっと追いつめられた時は、19時から一時間交通量の多い国道の脇を徘徊してましたw
posted at 2021/7/31 17:38:47

数年前に高校の同窓会で担任の先生と卒業ぶりにお会いした時、小説を上梓したこと&創作を続けていることをすごく喜んでくださったから、以来本が出るたびお送りしているんだけど、落ち着いて考えたら現国の先生相手に大胆なことやってるような気がする、ので、我に返るな、と自分に言い聞かせる。
posted at 2021/8/15 22:32:30
我に返るなーーーー。
posted at 2021/8/15 22:34:11

「歌え、歌え、君の歌を」の主人公も水産職員で、最初は都道府県所属で考えていたんだけど、物語の都合で管轄範囲を一段狭めることになったのでした。
いやまあ、当初の設定でも書けないことはなかったんですが、説明等で若干文字数が嵩みそうだったから……。規定行数に収めるのに必死でしたん。
posted at 2021/8/22 08:53:21

「楽園の手」 greenbeetle.xii.jp/works/shortsto… をAIに要約してもらったら、要約としては失敗なんだけど、ある意味大成功な出力結果が出た。
www.digest.elyza.ai/summaries/1158…

posted at 2021/9/3 09:06:28
 途中のリフレインが狂気じみてるの、AIさんいい仕事してはるわぁ、って思います

何か画像を示したい時は、その画像が掲載されているページのURLをリンクするし、権利者が不明確な画像しか見つからない場合はグーグル画像検索結果のURLを貼りつけることにしてます。
だって、自分が撮った(制作した)作品を知らん人に勝手に我が物顔で使われるの、嬉しくないやん……。
引用ツイ>twitter.com/ishiimark_sign…
posted at 2021/9/4 14:58:15
引用RTって、元ツイにリンクできる上に画像のサムネイルも見られてすごく便利なんだけど、過去に一回だけ、謎挙動にぶち当たったことがあって、あの時はものすごくびっくりしましたね……。
引用ツイ>twitter.com/typ1/status/11…
あれ以来、同じ現象には遭遇していないんだけど、一体なんだったんだろう……🤔
posted at 2021/9/4 15:06:08
拍手
 

ご感想記事のご紹介:九十九の黎明

 noteでいただいた「九十九の黎明」のご感想をご紹介します。

    * * *

 まずは一つ目。これは以前にツイッターまとめで引用させていただいていたんですが、あらためて。
 サラ・ローズマリーさんが書いてくださった記事です。

知識は、ちからだ。「九十九の黎明」【おすすめweb小説#4】

 身に余る評価、嬉しいです、ありがとうございます!! 受け取っていただけて本当に幸せ。

 サラさんはこのほかにもWEB小説の感想を書いておられます。
おすすめweb小説
 どの記事もとても丁寧に綴っておられて、片っ端から読みたくなってしまうこと請け合いです!

    * * *

 そして二つ目は、ぽちさんが書いてくださった記事。

地図描く少女は世界をまわる。探しているのは養い親と、隠された"真実"。- 【九十九の黎明】 GB(那識あきら)様

 過分なお言葉の数々に、読み返してはにやにや喜んでおります! ありがとうございます!!
 特に、締めくくりのこの一文、

>主人公のウネンは、"真実"を求めて旅に出ます。

 この引用符にグッとくるの、本作を既読の方なら解っていただけるはず……!

 ぽちさんは、カクヨムで「魔法の本棚」というおすすめ作品のエッセイを書いておられるのですが、noteでもその出張版を始められたのでした。
魔法の本棚【出張版】
 どの記事にもぽちさんの愛がぎゅぎゅっと詰まっていて、やはり読んでみたい、と思わずにはいられません。
 9/30まで、「完結作品を掘り起こす!【読みます企画Part1】」もなさっているので、興味のある方はいかがですか。
拍手
 

「九十九の黎明」番外編「きっかけ」

 オーリが七歳の時の出来事を描いた番外編「きっかけ」を公開しました。3200字の掌編です。

 →「九十九の黎明」サイト版(原稿そのまま)
 →カクヨム版(各話サブタイトル有り)
 →なろう版(各話サブタイトル有り・空行有り・常用外漢字にフリガナ有り)

 第八章の最後のほうで明かされた「あの」出来事の少しあとのお話です。本編を含めて一二を争う「食えない人間」が登場します。
 おっかしいなー。かわいらしいちびっこオーリを書くはずだったんだけどなー。どうしてこう変人ばかりが出張ってくるんだろうか……。
 血は争えない、と思われる方も多いだろうなあ、と思いますが、彼と彼ではちょっと出方が違ってくるんじゃないかと思います。彼ならたぶん、正しい軌道に戻そうとするはず。使う手管は似たような感じになるでしょうが。
 ネタバレが含まれていますので、未読の方はこの機会にぜひ本編をお読みいただければとても嬉しいです!

 この番外編は、マイナビ出版さん宛てにいただいたお手紙のお礼に書き下ろしたものです。
(お手紙の内容から送り主さまが一番喜ばれるであろう題材で掌編を書き小冊子にして、お返事の代わりとさせていただいております)
 送り主さま、その節はありがとうございました!
拍手
 

イラストをいただきました

 先月にぽちさんからいただいた「九十九の黎明」のイラストを、サイトに掲載いたしました!

 ウネン達三人が木陰で一休みしている、まさに物語の一場面を切り取ったかのようなイラストです。今にも彼らが動いて喋り出しそうで、いつまでも見ていられます……。
 この幸せ、是非とも共有していただけたら。サイトの頂き物ページへいらっしゃいませ。

 →頂き物 九十九の黎明 ウネン&オーリ&モウル

 ぽちさん、素敵なイラストをありがとうございました!
拍手
 

イラスト(栞)をいただきました

 六月に綿野さんからいただいた「九十九を読む時専用の栞」の写真をサイトにアップいたしました!

「九十九を読む時専用の栞」?と不思議に思われた方も、なんとなく察してくださった方も、そのどちらでもない方も、是非ともサイトに見にいらっしゃいませ。かわいいのにキリッとしててカッコイイ、ところどころキラキラしたウネンがマット加工です!

 →頂き物 九十九の黎明 ウネンの栞

 綿野さん、素敵なイラストを、栞を、ありがとうございました!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします