未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2019年 05月の記事
2019/05/19
雑記] 主人公にしていただきました 
2019/05/18
創作話] ご感想記事のご紹介:九十九の黎明 
2019/05/17
創作話] 現代パロディで「九十九キャラの買い物かごの中身」 

主人公にしていただきました

 ツイッタにて、狼子さん「#ふぁぼくれた方を主人公にして140字小説を書く」というタグを実行しておられて、私にも素敵な物語を紡いでくださいました。

朝焼けの烏

 烏ですよ、烏!
 もう憶えている方はいらっしゃらないと思いますが、今から十年以上前、いっときこのブログのプロフィール画像は烏でした。今でもサイトの自己紹介欄に同じ画像を使っています。それ以外にも、バナーやフッタ、ファビコンなど、サイトやブログのあちこちに烏がいます。そんな烏で私を描いていただけて、喜ばないことがあるでしょうか(反語)
 夜明けの路地裏。世界に音が戻り、光の中へと飛び立つ影のごとき翼。元々のツイノベには無かった「匂い」という要素も加わり、よりドラマティックに五感が揺り動かされます。陰影から生まれ、音、匂い、色彩と、世界がどんどん広がっていくんですよね。書き出しの「ぬばたま」という言葉の響きから大好き。
 同姓同名の別人かってほどに過分なコメントまで添えてくださって、何度読んでも、嬉しさと照れ恥ずかしさで頭の中が大変なことになっています。
 狼子さん、素敵な物語をありがとうございました!
拍手
 

ご感想記事のご紹介:九十九の黎明

 YA(ヤングアダルト)と児童書を中心に「10代の心(実年齢問わず)を刺激する本」を取り扱っておられる古本屋の「大吉堂」さんが、「九十九の黎明」のご感想をブログに書いてくださいました!

『九十九の黎明』(那識あきら)@大吉堂 読書録

 もうね、「僕好み」というお言葉が、嬉しくてたまりません!! 作者冥利に尽きまくりです。
 ネタバレを華麗に回避した上で、物語の本質を的確に綴っておられて、感無量、の一言です。
 ツイッタでも呟いたとおり、

>読者はウネンが体験し明かされていく情報(知識)によって世界を知っていくのです。あたかも真っ白な紙に徐々に地図が描かれるかのように。

 この一文がね! たまりませんね! 記事の結びの一文もね、ホント胸いっぱいでね、九十九既読の方なら分かっていただけるんじゃないかな!!
 未読の方も、是非ともこの素晴らしいご感想を読んでいただいて、そしてそのまま小説本文になだれ込みましょうか!(これ以上は無いダイマ)
 大吉堂さん、ありがとうございました!
拍手
 

現代パロディで「九十九キャラの買い物かごの中身」

 ツイッタにて複数のフォロワさんが答えておられたこのお題、拙作にもリクエストいただいたので、やってみました。

現代パロディで「買い物かごの中身はどんなのか」というお題、九十九キャラのも見てみたい、と言っていただいたので(ありがとうございます!)トライしてみました!
各人の生活感の差が出たほうが面白そうだなと思い、年齢差無視して一律全員大学生設定で行きます!
posted at 2019/4/21 22:10:54

ウネン:食費を抑えたくて冷凍鶏むね肉お得用2kgまとめ買い、野菜類もまとめ買いで下茹でして冷凍保存するよ! あとは牛乳と納豆、この二つはマストアイテム。荷物は折り畳み式のキャリーカートに乗っけて持って帰る。重い物持って歩いたら 背 が 伸 び な く な る からね。
posted at 2019/4/21 22:11:47
成長期はまだ終わっていない、と信じているんだ、そうっとしておいてやってくれ。
(流石に、大学生になるまでにもうちょっとぐらいは身長伸びていると思うけど)
posted at 2019/4/21 22:12:28
(養父のミロシュは学費も生活費もケチらないだろうけど、ウネンはやっぱり気が引けて、極力無駄のない生活を頑張ると思われる)
posted at 2019/4/21 22:13:23
オーリ:こいつもあまり無駄遣いできない立場だが、食事は大事なので生協のミールカード一択、三食生協。買い物はもっぱら麦茶パックとか、水で溶かすスポドリの粉末とか。お得用大袋入りチョコよりどり2パックでちょっと割引されるやつなんかにホイホイされて、少しずつ大切に食べる。
posted at 2019/4/21 22:14:03
モウル:朝ご飯用のパンとか卵とかベーコンとか、夕ご飯には総菜。自炊は面倒だけど生活力ゼロと言われるのは嫌なので、簡便調理用の調味料(メイン食材一つ二つ用意すれば簡単にできるやつ)も幾つか。新発売や期間限定のお菓子はとりあえず買ってみる。家でお酒はあまり飲まないがつまみは買う。
posted at 2019/4/21 22:15:41
イレナもシモンも自宅生だろうなあ。イレナは珍しい果物見つけたらついつい買って帰って、たまに「思ってたんと違う……(´・ω・`)」ってなる、けど、あまり懲りない。シモンは小さい頃に親の買い物に付き合うことが多かったせいで、新鮮な野菜の見分け方に詳しい。
posted at 2019/4/21 22:29:15

以下、いただいたリプライへのお返事もまとめておきます~。

ウネンの、成長を意識した食材チョイスについて。
牛乳飲んで納豆食べて日の光に当たって運動すれば、伸びるかも……(真顔
posted at 2019/4/22 08:14:01

カルシウム摂取なら「しらす」もおススメ!
しらすは広告の品狙いですね!! テレビとかで「背が伸びる食材」とか特集されるとうっかりつられちゃうウネンです。差し入れありがとうございます~!
posted at 2019/4/22 08:47:48

見栄っ張りモウル。
「今時、男女関係なく自分の面倒ぐらいは自分でみられなくちゃねー?」とこれ見よがしなドヤ顔するためにも、たまに頑張ってます!
posted at 2019/4/22 08:20:38

好奇心と懐具合のせめぎ合い。
新製品はウネンもオーリも物凄く気になるたちなので、ここぞという時に自分へのご褒美に買うでしょうが、オーリはセンスが無さそうなので、折角の機会にビミョーに口に合わないもの買ってしまってしょんぼりするまでがセットです(鬼作者)
posted at 2019/4/22 08:27:29

イレナとシモンが一緒に買い物に行くと……。
「でも、どんな味か気にならない?」と迫られると、シモンもNoとは言えなくて、そうして二人して「思ってたんと違う…」ってしかめっ面すればいいと思います!
「また買うのか? この間のやつビミョーだっただろ」「でもこれはすごく美味しいかもしれないよ。気にならない?」そして歴史は繰り返す…
posted at 2019/4/22 08:44:17

各キャラについてのお話、からの――
鶏肉と牛乳で3キロもあるんで、歩きでは無理やな、って思いました……自転車だと転倒しそう……。
空腹に負けて夜食に牛丼屋、ありです、あり! 筋肉の基礎代謝っょぃ。サラダはつけるでしょうね~。野菜不足気にしてそう。
モウルは絶対に新製品情報に口出してきますね!目に浮かぶようだ……w
posted at 2019/4/22 09:15:26
――夜中の牛丼屋で鉢合わせするオーリとモウル。
三食プラス牛丼かよって呆れられるか、と構えるオーリに、別に毎回こんな時間に晩御飯食べてるわけではないし時間に余裕があったら自分で作ることもあるし、と心の中で謎の言い訳をするモウルであった……。
posted at 2019/4/22 13:08:31


 改めて考えたら、現代日本は生活しやすいよなあ……(しみじみ

 現代パロディについては、某蓬莱学園みたいな(伏せてない…)巨大な学び舎を一つ用意して、自分とこだけでなく他の方のファンタジー創作キャラも大勢そこに投入して、わいわい遊べたら楽しいだろうな、って妄想を密かに抱いてます……。誰かやりませんか……?
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします