未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2018年 09月の記事
2018/09/29
いただきもの] イラストをいただきました 
2018/09/29
返信] 9/28までの拍手 
2018/09/06
企画] 覆面作家企画8 後書きテンプレート 
2018/09/03
企画] 覆面作家企画8 ご感想への返信 
2018/09/03
企画] 覆面作家企画8 参加作品の感想 
2018/09/03
後書き] 「楽園の手」 
2018/09/01
書籍・電子書籍] ファン文庫『リケジョの法則』出版のお知らせ 

イラストをいただきました

 うん孔明さんが、「アルノルド・サガフィの帰郷」の石頭主人公、アルノルドを描いてくださいました……!!!
(ちょっと前に嬉しすぎるレビュー幾つもいただいたから、カクヨム版アルノルドにもリンク貼っとこう)

『リケジョ~』の原稿にかかりっきりで、いただいてから二箇月半も寝かせてしまいました。その間も、何度も見返して喜びを噛み締めておりました(*´ω`*) フヘヘ
 もうね、パッと見て「ああ、アルノルドだ……どこで切っても、のアルノルドだ……」って思わずにはいられません。私の頭の中のもんやりとした顔に、見事に光を当ててくださいました。
 是非、頂き物ページからご覧になってください!

 うん孔明さん、素敵なイラストをありがとうございましたー!
拍手
 

9/28までの拍手

 いつも拍手をありがとうございます!!

 時代の流れか、近年は各小説投稿サイトやツイッタ等でご感想をいただくことが多く、拍手メッセージにお返事する機会がめっきり減ってしまいましたが、それでも拍手ボタンを押していただくたびに、ヒャッホイと喜んでおります!
 クリック一つでテンション上がるんだから、我ながら単純だなあ(*´ω`*)

9/28
>な さん
クオリティー! 勿体ないお言葉、ありがとうございます!
買いたいと思っていただけたことが、とても嬉しいです。
他にもサイト小説家になろうなどで小説を公開していますので、またお暇な時にでも是非おいでください!
拍手
 

覆面作家企画8 後書きテンプレート

 ようやく!念願(?)の!覆面作家企画8後書きテンプレートとまいります!!
 予告どおり長いです。でも、ここまで長くなるとは思っていませんでした。
 
拍手
 

覆面作家企画8 ご感想への返信

 覆面作家企画8掲示板に書き込ませていただいた返信を、記録がてらこちらにも転記しておきます。この一箇月間、掲示板に書き込んだ方が私以外に誰もいらっしゃらないので、こうやって一箇所にまとめたほうが見てもらいやすい&探しやすいかな、とも思って。
 こうやって一箇所にまとめるにあたって、それぞれの書き込みからご挨拶の一文を省かせていただきました。悪しからずご了承ください。
 
 皆さんの感想&推理記事にリンクさせていただいたのは、私が思い立った時に読み返して幸せに浸るためです(正直
 あと、私の短編から企画を知ったという方にも、この覆面作家企画の楽しさを手軽に追体験していただけたらな、と思って。
 アッ、しかし、リンク先のご感想の前に、まずはこちらから参加作をお読みになることをおすすめします! ネタバレが含まれるご感想もありますので。
(そして、我がEブロックをお楽しみいただいたあとは、是非とも他のブロックもどうぞ! どれも6000字までの短編で読みやすいですし、なにより、本当に面白い作品ばかりなので!)
 
 それでは、拙作、E07「楽園の手」にいただいたご感想へのお返事です。
 
拍手
 

覆面作家企画8 参加作品の感想

 今更ながらの覆面作家企画8の感想です。
 A~Dブロックはツイッタで呟いたものの転載です。推理期間中に企画サイトの掲示板に書き込んではいたのですが、記録としてこちらにもまとめておきます。
 自分が潜伏していたEブロックについては、正解発表(7月8日)後に呟こうと思っていたものの、あれやこれやで実生活が立て込んでしまって、結局今になって直接この記事に記しているという次第です。
 いいねん、後夜祭だから。独り後夜祭。寂しくなんかない。

 感想は、未読の方への宣伝も兼ねてネタバレを避けたゆるーいものになっております。
 どれも6000字までの短編で、本っ当に面白い作品ばかりだったので、企画に参加しておられなかった方も、是非ご覧になってください!
 
拍手
 

「楽園の手」



覆面作家企画8」参加作です。迷い込んだ楽園で、「手」を収穫し続ける「僕」の物語。お題が「手」ということで、手フェチを自認自称している人間として全力を尽くしました。
 小説家になろうのほうには二週間ほど前にアップしていたんですが、色々と忙しくて、サイトの更新がすっかり遅れてしまいました。
 5300字の短編ですので、隙間時間に是非どうぞ。

 →なろう版
 →カクヨム版(空行無しver.)
 →サイト版(空行無しver.)

 上のバナーを見ていただければ分かると思いますが、あまり愉快な物語ではありません。ウチのサイトだと「林檎一つ、他は何も」と同系統の、毒のあるタイプです。
 ただ、まあ、色んな意味でGBらしい物語ではあると思います。覆面作家企画なのに、全裸参加してましたね、はははは。

 後日、企画の「後書きテンプレート」で、色々と詳しい話を記そうと思います。
 普段はあまり表に出さない、作劇や構成の裏話的なものも公開するつもりです。ネタバレ御免な記事になってしまいますが、パスワードかけるほどではないかな……?

【関連記事一覧】
覆面作家企画8 意気込みテンプレート
覆面作家企画8 推理用作品サンプル
覆面作家企画8 参加作品の感想
覆面作家企画8 ご感想への返信
覆面作家企画8 後書きテンプレート
拍手
 

ファン文庫『リケジョの法則』出版のお知らせ

 このたび、マイナビ出版ファン文庫さんから『リケジョの法則』が出版されることになりました!

リケジョの法則 表紙 神戸の造船所を舞台に、恋に悩んだりボケツッコミを繰り広げたりしながら水中ロボット開発に勤しむ、機械系エンジニア女子の奮闘記です。
 詳しい情報や販売サイトへのリンクはこちらにまとめてあります。

 2014年にパブリッシングリンクさんから電子出版された恋愛小説『呪いの解き方教えます』(以下、旧版)を、お仕事小説としてガッっと大幅改稿いたしました。
 恋愛関係に重きを置いていた旧版から、仕事そのものにテーマをシフトさせての大改造。徹底的に構成を見直し、旧版から実に三万字近く削除し、三万字ちょい加筆しました。まったくの白紙から物語を作り込むよりは楽でしたが、長編のプロット構築と同じぐらい脳みそを使いましたね……。
 今回お仕事関係の記述を充実させるにあたって、旧版執筆時ほどではありませんがあらためて資料を読み返したり調べ直したり。目が回るほど忙しい二箇月間でした。頑張った、私!
 旧版をご存知の方は、その変わりように驚かれることと思います。

 で。
 改稿で物語の主題が変わってしまって『呪いの解き方教えます』というタイトルが内容にそぐわなくなってしまったため、新しくタイトルをつけなおすことになりました。
 私が考えると、メカ屋だのロボットだの設計だの勇者だの、とかく角張ってたり勇ましかったりする文言ばかり並んでしまい、レーベルカラーからどんどん遠ざかりそうになったので、よりキャッチ―な方向で、と、編集部の皆さんが可愛らしいタイトルをつけてくださいました。ありがとうございました!

 表紙を描いてくださったのは、hiko様です。
 街の灯りや水面のきらめきと、その光を背負った二人、手前からの仄かな明かり。繊細な光の描写が素晴らしいです! ありがとうございます!!
 ぜひとも本屋さんで実物をお手に取ってご覧になっていただけたら、と思います!!


拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします