未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2011年 08月の記事
2011/08/28
返信] 8/27までの拍手 
2011/08/25
返信] 8/24までの拍手 
2011/08/20
返信] 8/19までの拍手 
2011/08/19
企画] 第四回ミステリー小説大賞結果発表 
2011/08/19
後書き] 「かえりみち」 
2011/08/15
企画] 競作小説企画第五回「夏祭り」 
2011/08/02
企画] ミステリー小説大賞終了&進捗状況少し 
2011/08/01
企画] 電子同人誌「でんしょでしょ!」 vol.2 

8/27までの拍手

 今日は仮面ライダーオーズの最終回でした。
 子供向けと侮るなかれ、とても深い物語でした……。バディ好きは是非DVDをレンタルしてみてください。最強にして最高のツンデレ・バディが見られますよ!
 欲を言えば、もう少しラストバトルに尺があればなあ、と。最終回でオーズが二人の敵を倒したわけですが、これ、二回に分けてじっくり描写してほしかったなあ。特に、主人公達の心の動きとか。ちょっと駆け足過ぎて、勿体無かったなあ、なんて思ってしまったり。

 細部まできっちりと気を配られた、いい物語でした。ストーリーテリングもですが、小道具の生かし方とか、演出の妙とか、勉強になるなあ(ぇ)
 一年間楽しませてくれてありがとう!


 と、感動を吐き出したところで、拍手お礼と参ります。
 いつもクリックありがとうございます! メッセージにお返事いたしますv

8/26
>け さん
 いらっしゃいませv
 はらはらさせてしまいましたが、楽しんでいただけたみたいで良かったです。
 同じ趣味を持つ者同士の連帯感に加えて、誰かの役に立てる、ということで、彼もとても喜んでいたのだと思います。
 温かいお言葉をありがとうございました!
拍手
 

8/24までの拍手

 おはようございます。
 少し涼しくなってきたかな、と思ったら、今日は朝からむちゃむちゃ蒸し蒸ししてて、げんなりしているGBです。猫も溶けてるし。

 いつも拍手ありがとうございます! やる気の素ですv
 コメントもありがとうございました!

8/22
>m さん
 おお、mさんも図書室の主であらせられましたかv 私は、借りるばかりで、図書委員になった事は無いのですが、ずらりと本が並んでいるあの空間が大好きでした。
#今になって思えば、どうして委員にならなかったんだろう、と自分の事ながらちょっと不思議だったり。
 ストーリー、ちょっとばかりトリッキーかな、と思っていましたが、楽しんでいただけたみたいで、本当に良かったですv
 コメントありがとうございました!

8/23
>かえりみち面白かったです さん
 嬉しいお言葉、ありがとうございます!
 オチを読んでおられたとはお見事です。そして、それでもドキドキしたと言ってもらえて、とっても嬉しいですv
拍手
 

8/19までの拍手

 いつも拍手をありがとうございますv こうやってコメント返しする時にお礼をまとめてしまっていますが、クリックいただくたびにウハウハ喜んでいますよー。

 メッセージもありがとうございます! 具体的なお言葉、染み入りますーv

8/19
>P さん
 おおおお、再読ありがとうございます! 本当にちょっとした違いなのですが、三箇所ほど手を入れてしまいました。おのれの推敲の甘さに凹んでいたので、直したところが分からないと言われてある意味ホッとしました。でもって、初読よりすんなり読めたとのお言葉に大喜びです。グッジョブ自分(臆面も無く

 カラス表記については、仰るとおりです。ディスプレイの解像度によっては、鳥と烏って間違い探しの世界ですし。かといってカタカナで書くと「カラ」とか「ス」とか、文章に対して字面が不釣合いに可愛らし過ぎますし、平仮名だと文節の区切りがややこしくなるし。それで「鴉」を使いました。でも、地の文でも、あからさまに主人公視点となっているところでは、台詞に準じてカタカナにしています。

 隅々まで読み込んでくださって、本当に嬉しいですv コメントありがとうございました!


 さーて、私も「夏祭り」の他の方の作品を読みに行こう! と思いつつ、さっきから物凄い睡魔に襲われているので、今日は諦めて寝る事にします。
「夏祭り」会場の感想掲示板にもお返事書きたいのですが、また明日以降に……。おやすみなさーい。
拍手
 

第四回ミステリー小説大賞結果発表

 上げ膳据え膳な旅行&帰省だったにもかかわらず、帰宅したらどっと疲れが出てダウンしている情けないGBです。

 先月開催されていた、アルファポリスの第四回ミステリー小説大賞ですが、ありがたい事に、またしても拙作「うつしゆめ」が一次選考を通過いたしました!
 選考概要、またまた引用しちゃうよ!(浮かれている
編集部内で一次選考において大賞候補作としたのは「うつしゆめ」「迷宮のドミノ」「悪意の回廊」「Cross Criminal」「+-ミス研推理録 ~VS自殺屋~」「専業主婦!」の6作品。その後の最終選考において過半数の支持を得て大賞に選ばれたのは「Cross Criminal」。

 ……というわけで、なんと、昨年のオンライン文化祭でご一緒した立神勇樹さんの「Cross Criminal」が、大賞に選ばれました! おめでとうございます!
 また、第二回ミステリー小説大賞以来色々お話させていただいている吉美駿一郎さんの「迷宮のドミノ」も、同じく一次選考通過なさっています。
 選考結果に知っている方のお名前があるだけで、なんだかとても嬉しいです♪
 そして、そこに自分が仲間入り出来たという事が、無茶苦茶嬉しいです。ひゃっほー!

 いただいたやる気と元気で、これからも頑張るぞー! おー!
 でも、今日はもう早めに寝るべきだと思うんだ……>自分
拍手
 

「かえりみち」

 旅行前に、小説ページだけをとりあえずアップしていた「かえりみち」ですが、遅ればせながら、本館、G倉庫、携帯版に小説ページへのリンクを作りました。
 日付をどうするか悩んだのですが、小説ページを公開した 8/15 としておきました。悪しからずご了承ください。

 では、改めて「かえりみち」について。
 競作小説企画 第五回「夏祭り」参加作品です。
 ツイッタでこの企画の事を知り、参加したいなあ、でも忙しいから無理だよなあ、と指をくわえて見ていたのですが、うっかりネタを思いついてしまった勢いで、一週間ネット接続を切って、突貫工事で書き上げてしまいました。
 遅筆な自分にとっては、信じられないほどの執筆速度です。その代わり、見事に他の事が何も出来ませんでしたけど。ああ、家人の目が怖い……。

 使用したお題は、「炎天」「お盆」「浴衣」の三つ。
 高校一年生の、見た目体育会系、中身ガチ文化系の男子が迷い込んだ、「たそかれどき」の物語。
 台詞少な目、地の文だらけ、舞台設定はアレだし、キャラ設定はコレだし、色んな意味でウチらしい出来上がりとなっております。
拍手
 

競作小説企画第五回「夏祭り」

お久しぶりです。
この一週間、ネット絶ちして、競作小説企画第五回「夏祭り」用の短編を書いてました。

昨日の締め切りギリギリに書き上げて、そして今、キャンプ場に向かってます。
ネット復帰は帰宅までおまちください。

サイトからのリンクをまだ作ってないので、ここにはりつけておきます。
かえりみち
400字詰原稿用紙23枚。
拍手
 

ミステリー小説大賞終了&進捗状況少し

 7/31をもって、アルファポリスのミステリー小説大賞が終わりました。
 最後に私が確認した時、「うつしゆめ」はなんと9位になっておりました。ありがとうございます、ありがとうございます! これもひとえに、応援してくださった皆さんのおかげです。嬉しいです!
 これをご縁に、拙作を初めてお読みになった方、良かったらこれからも是非よろしくお願いいたします。

 また、九月にファンタジー小説大賞があるんですよね。せっかくのお祭りだし、炒り豆を登録してみようかなあ、と考え中です。


 で。
 現在、オンライン文化祭向けに、短編を練っている最中です。
 色々と紆余曲折ありまして、異世界ファンタジー「黒の黄昏」の外伝を書く事になりました。
 古都ルドスの警備隊員ガーランが、知り合いの助祭長に頼まれた仕事とは……。
 一応、プロットはあらかた出来上がったのですが、細部のシナリオに頭を悩ませているところです。全国のべ八人のガーラン・ファンの皆さん、どうか気長にお待ちください。

 夏祭り企画にも参加したかったんだけれど……無理っぽいなあ……。
 嗚呼神様、私に筆の速さと自由時間と個室をください。
拍手
 

電子同人誌「でんしょでしょ!」 vol.2

でんしょでしょ! vol.2
 電子同人誌「でんしょでしょ!」の第二号、発行です!

 価格:無料

パブー(横書き版)
iPadZine(縦書き版)

 創刊号と同じく、サイト掲載作でも参加可という事で、「RはリドルのR」シリーズから「無音の響き」を掲載していただきました。校正係さんの親身なアドバイスを受けて、微妙に修正・加筆しております。yanagiさんの素敵な扉絵は勿論、他の皆さんの作品も必見です!
 もう是非、ぜひ是非、DLしてくださいませ!


 さて、ここから、GBの一人反省会と参ります。
 今回も、校正係さんにはご苦労をおかけいたしました。
 流石に前回よりは修正箇所は少なくなりましたが、それでも送り仮名を間違えて覚えていた単語やら、チェックしたつもりだったのに残っていた表記揺れやら、単純なミスがそこかしこにあって、もう、穴があったら入りたい……orz

「改行の効用」と「構成の要」についてのアドバイスには、目からウロコがボロボロ落ちまくりました。もう、これ、私が独り占めしておくのが勿体無いぐらいです。私の元の文章と校正係さんのコメントを皆さんにお見せしたい……!
#って、私信に準じるものだという事は解っておりますから、公開しませんけれど。

 で、改めて自分の文章を俯瞰してみて、ようやく自分のムラっ気の多さを自覚しました。
 こう、わざとじゃないんですが、ところどころ、手を抜いた、というか、気を抜いた文章があるんですよね……orz
 いえ、一応全編一生懸命書いているつもりなんですけれど、心のどこかで「ま、ここはこれでいいか」みたいに棚に上げていた部分があったんですよ。何となく違和感があるような気がするんだけど、早く次に進みたいし、もういいや、みたいな。他人に指摘されてやっと気がつきました。

 自分で言うのもアレですが、やたら細かいところに注意を払って言葉を選んで何度も書き直して、ってところもちゃんと存在するんですよ。そこと、イイカゲンなところとのギャップがあまりにも悲し過ぎるというか。気が向いたら頑張るけど、気が乗らなかったらするっとスルー、って、なんという根性無し……orz

 というわけで、「丁寧に」「焦るな」「落ち着け」「深呼吸」を座右の銘に、これからを頑張りたいと思います。
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします