未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2011年 03月の記事
2011/03/15
雑記] 東北地方太平洋沖地震関係 
2011/03/15
掌編] 寄り道 
2011/03/08
創作話] テーブルトークRPGと創作 
2011/03/07
返信] 3/6までの拍手&メール 
2011/03/01
企画] 恋愛小説大賞とPickUpと 

東北地方太平洋沖地震関係

被災地を応援しています 有用な情報への入り口は多い方がいい、という事で、簡単なまとめを書いておきます。

東北関東大震災関連リンク」:NHKによるリンク集。
各被災地で役に立つ情報」:「呉ノ朱」の管理人さんが情報を精力的にまとめておられます。各種リンク集のほか、水の簡易ろ過器の作り方など。


 でも正直なところ、被災して大変な方々がウチのブログを見る事はあまり無いと思いますので、以下は、その他の地域の方々のお役に立ちそうな事をピックアップしていきます。


■ボランティアについて
被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~
【阪神大震災被災者の方】のコメント転載」(元記事は西宮市議今村岳司さんの3/13のブログ

 現状、使命感に燃えて現地に赴いたところで、自己満足野郎と見なされるのが関の山です。
 人手が必要になれば、被災地から何らかのアナウンスが発せられます。それから動けばいいのです。

 あとね、必要じゃないものは邪魔でしかないから。保管する場所確保するのも大変だし。必要なものでも、目録がキッチリ把握出来なかったら、それは存在しないものと一緒だから。だから個人で勝手に役所宛とかに物を送らないでください。いやホント、心の底から頼みます。

 とりあえず今は、経済活動を滞らせない事。出来る範囲で普通の生活を送るに限ります。停電などの影響がある地域ならともかく、そうでないなら普通に働くだけでいいのです。学生さんは、自分の順番がまわってくるまで、英気と知識を養っておく。知識や技はそれだけで「ちから」となります。勉強するのが仕事、という素敵な時代に、是非「ちから」を蓄えてください。
 それで、少し余裕があれば、募金をする。詐欺も横行し始めているらしいので、信用できる大手にまかせましょう。
 献血も役立ちます。が、血液は長期にわたって保存がきかないので、様子を見て時期をずらすのも賢い手です。

 地震大国、日本。いつか絶対に自分の番が回ってきます。「助け合って当たり前だろ、水臭い事言うんじゃねえ!」というカッコイイ風潮を確固たるものとしておけば、自分のためにもなるのです。素晴らしい。


■原発問題について
原発に関するQ&Aまとめ
環境エネルギーと原子力を学ぶ学生による原子力Q&A」:かなり噛み砕いて解説してくださっています。質問受付中との事。

 とりあえず、「被爆」じゃありません、「被曝」です。「晒す」と同じ意味の「曝す」の「曝」です。ガワは水素爆発を起こしましたが、肝心の本体は爆発してません。
分かりやすいように懐中電灯の場合に当てはめると、「懐中電灯そのもの=放射性物質」「光=放射線」「光を出す能力=放射能」に対応します。ただし、通例では「放射性物質」のことを「放射能」と呼ぶ傾向があり。

 放射線は、粒がとても小さいので、色んなものを透過していきます。いっそ全てのものをキレイに通過していってくれるほど小さければ良いのですが、そういうわけにはいかないため、問題が出てくるのです。

 サッカーゴールのネットを想像してください。そのネットをふんわりと丸めて固めたものを、人体とします。人の目にはみっちり詰まった身体も、中性子サイズから見れば、スッカスカの隙間だらけです。
 紫外線はサッカーボールです。ネットの塊に当たれば、表面で跳ね返ります。当たったところがちょっと痛めば、それが日焼けになります。
 対して、放射線はパチンコ玉です。とりあえずネットの表面は通過してしまいます。運が良ければ、ネットの隙間を最後まで通り過ぎていくかもしれませんが、普通は途中でどこかにぶつかります。
 そして、この放射線は、とてもエネルギーが高いのです。当たったネットは痛みます。少量でしたら、ラドン温泉などのように人体を活性化させ(放射線ホルミシス)ますが、線量が多ければ健康被害を引き起こす事になります。

 ただ、放射線によるダメージは、放射線を受けたその時だけのものです。そういう意味で怖いのは、放射性物質の方です。これらは原子が壊れきるまで、放射線を出し続けます。
 しかし、こちらは「物質」です。洗い流す事が出来ます。触れないようにする事も出来ます。得体の知れない幽霊みたいなものではなく、小さくて目に見えないものの、存在する物質です。

 こんな事を知ったって、事態が変わるわけでもない、とお思いかもしれませんが、ある程度冷静さを取り戻す手助けにはなるかもしれません。対処の仕方も理解しやすくなりますし。きっと。
放射線に対しては正しく怖れ、連日の報道に対しては恐れすぎない、そして慣れてしまわないことが大切だ。



■ツイッタで拾った種々の情報。
・本当に必要な分以外のガソリンの買占めは控えるように。物流優先。
・ガソリンをポリタンクに詰めるな。静電気で引火する。
・「計画停電について説明に来ました」とかそんな詐欺が発生中。応対する前に関係機関に電話確認。
・わけもわからず「放射能に良いから」ってヨードチンキやうがい薬飲むな、飲ますな。余計に身体に悪い。
・停電時、冷蔵庫は扉を開けなければ、半日はもつ。
・「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ
・計画停電、予定を事前にはっきりさせてしまうと、犯罪を誘発するおそれがある。停電予定地域のうち、どこが停電するのかその時まで分からない方が安全。
・普通の温泉でも通常の200倍、有馬温泉とか4万倍以上の放射線が出てるから。
・「うんち・おならで例える原発解説」:Good job!
放射線は「甘く見過ぎず」「怖がりすぎず」 八代嘉美:「放射線によって体のなかで何が起こるのか?」という事を分かりやすく簡潔にまとめておられます。専門用語アレルギーの方も是非最後まで目を通してくだされば。
震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理

 まだ何かあれば後から追加するかも。その際はツイッタで呟きます。


■捨てたものじゃない
03.11 大惨事とミラクル

 自分の住んでいる国が、日本で本当に良かったと思います。

 沢山の海外メディアが日本を褒めてくれています。いやん、ちょっとそれ褒め過ぎやん、って照れてしまうぐらいに。
 ここで重要なのは「日本」ってトコですよ。勢いなんかで「日本人」ってコメントしているところも多いですが、普通はそこに住む外国人の方も構成員として含めるじゃないですか。「今、日本に住んでいる人々」って意味ですよ。実際にこういう行動をとった人間の国籍とか統計とったわけでもなし、普通に考えたら、ね。
 ツイッタで、ちらほらと「ナショナリズム」という単語を使って否定的な物言いをしている方を拝見しましたが、「日本スゲー」って記事を紹介している人は、「日本人世界一ィィィィ!」って陶酔しているんじゃなくて、「頑張ってるな、って褒められたから、この調子でこの先も頑張ろう」っていうふうに、おのれを鼓舞している人が大半だと思います。

 という事で、自分の呟きを転載して、シメにしておきます。

海外メディアが秩序を失わない日本を褒めてくれている。俺達、頑張ってるぜ! これからもこの調子で頑張るからもっと褒めてくれ! ……ていうか、「お前ら凄いぜ、むっちゃ頑張ってるな」とか言われないと気持ちが折れるよ。だから、褒めて貰った事を全力で喜ぶぞ。
posted at 2011/3/14 12:25:24

俺達って何さ、お前今回被災してないだろ、と思われるかもしれないけど、日本に住んでいる限り地震は絶対避けて通れない未来だ。地震に限らず、困難はいつでも予告無く降りかかってくる。そうなった時に、誰かに「よくやった」って褒められるような生き方をしよう、と今、肝に銘じておく。
posted at 2011/3/14 12:29:10


 とは言え、混乱に乗じて犯罪を働く人間は決して少なくないわけで、ていうか、平和な普段でもあちこちで事件が起こっているわけで、そこんところはきっちり忘れないようにして、「褒められちゃったよ」と全力で照れたいと思います。
拍手
 

寄り道


『何でも売ります。何でも揃います』
 信号も街灯も消えたひとけの無い街角、こんなふざけた張り紙を見つけてしまった俺は、迷わずその店の扉を引き開けていた。
 勿論、買い物するためじゃない。そこらの店が軒並み陳列棚をカラにしてしまっている状況において、こんなみすぼらしい店舗に何かを期待するほど俺はバカじゃない。
 一言、文句を言ってやるためだ。
 いいや、冗談にしてはふざけすぎている。場合によっては一発殴ってやるつもりで、俺は店の中に足を踏み入れた。
「いらっしゃいませ」
 昔懐かしい駄菓子屋に似た店内には、小柄な中年のオヤジが、ポツンと佇んでいた。
「あの、……表の張り紙って、本当なんだろうな」
「ええ。ただし、お一人様一つずつでお願いします。あと、お持ち帰り出来るもので」
 とても自然な言いざまに、俺はますます激昂した。
「じゃあ、『希望』をくれよ。『明るい未来』でもいい。何でも揃うんだろ? え?」
 俺がそう怒鳴ると、オヤジは少し困ったように眉根を寄せた。
「それは……、ちょっとお売りしかねます」
「何だよ、何でも売るんじゃなかったのかよ! ふざけた張り紙してんじゃねーよ!」
「ですが……」
 そこでオヤジは、こっちがドキリとするほど満面の笑みを浮かべた。
「ですが、『希望』も『明るい未来』も、既にあなた様は両手に一杯抱えていらっしゃるではありませんか」
 
 気がついた時には、俺は真っ暗な街角で、冷たい風に吹かれて立っていた。
 ごくり、と唾を飲み込んだその瞬間、風が止んだ。そして、まばたきをするようにして街灯に灯が入った。
 俺は、緩みそうになる口元を必死で引き結んで、再び家路を急ぎ始めた。
 
 
 



 以前にオンライン文化祭でご一緒した、sleepdogさんのブログ「マイクロスコピック」にて開催中の<希望の超短編>企画にのっかって、突発的に書いたものです。
拍手
 

テーブルトークRPGと創作

 なんか最近マジで物忘れが酷いので、自分のための覚書にツイッタから転載してまとめておきます。
 ついでに、TRPG(テーブルトークRPG)を良く知らない方のために、下の方に注釈を付け加えました。

WIZDQFFも兄弟や相方がしているのを横から見てるだけで自分でプレイした事が殆どない。そんな私のFT観は、「指輪物語」「ドラゴンランス」「ゲド」あたりの小説と、あとはTRPGD&Dとかソードワールドとか。だからウチの小説では、グローブはめてると呪文を唱えられないのだよ。
posted at 2011/2/10 22:16:10

以前、「FTとかRPG的なのは苦手だけど、これは無理なく読めました」みたいな感想をいただいた事があるので、ゲーム臭は隠せているのかな、とほくそ笑んでますが、実は書きながら「ライトニング・ボルト」とか「メテオ・ストライク」とか「ブロードソード+1」とか心の中で呟いていたりします。
posted at 2011/2/10 22:20:35

あとは、現代ものなんかでも「はい、ここでSANチェック」とかね。……って、こう書くと、何か物凄くTRPGやりこんでるみたいですが、結局これも兄弟とか友人とかの仲間に入れてもらっての事なので、就職とかで疎遠になってしまうと、全然ご無沙汰だという。なんだろうなあ、この受身っぷりは。
posted at 2011/2/10 22:26:07

昨日に続けて、つらつらとTRPGについて考えてました。てか、テーブルトークRPGをご存じない方のほうが世の中には多い筈。何人かで、ゲーム機ではなく紙と鉛筆とダイス(サイコロ)と想像力を使って、一人一キャラ担当して皆でドラクエみたいに物語の中で冒険するゲーム、です。大雑把に言えば。
posted at 2011/2/11 14:36:22

私はTRPGの肝は複数人による物語の構築であると思ってます。大枠のシナリオをゲームマスターが用意し、そこにそれぞれ自由意志を持ったプレイヤーが登場人物として参加、共同で物語を作り上げていく、という。手順だけ見ると、私が小説を書く時のそれとあまり大差ない。あくまでも私の場合ですが。
posted at 2011/2/11 14:38:04

ところが、個人が独りで作業をする創作活動と違って、他人が登場人物を動かすTRPGでは、どうしても制約が必要になってくる。だって、誰しもヒーローになりたいもんね。「イキナリ敵の本拠地を突くぜ」「情報を集めにどこへでも」「やられる前にフルボッコ」とか、ストレス解消にももってこいだしw
posted at 2011/2/11 14:41:19

何でもありTRPGも、そういう世界観なら良し。でも大抵は物語が破綻すると思う。荒野を一瞬で移動なんて出来ないし、領主の城には簡単に忍び込めない。攻撃すれば反撃されるし、反撃されれば怪我もする。魔法も万能ではない。って具合に制約があってこそ、物語もゲームも盛り上がるものだと思う。
posted at 2011/2/11 14:43:36

でも、物語が破綻するからと展開を全部マスターまかせにしてしまったらツマラナイ。てかそれはゲームではない。そのためにルールが作られる。キャラには能力値が与えられ、足の遅い奴は出遅れる。力持ちは重い武器が持て、頭が良ければ魔術が得意。体力にも限界があるし、怪我を負い続けたら死に至る。
posted at 2011/2/11 14:45:58

TRPGのルールとか数値とかは、物語世界のしくみを表すためのツールであり記号と言えるかも。だから「ダメージ5→むっちゃ血ィ出てる」とか「ヒットポイント残り3→あかん死にそう」「20面体ダイス2以下で言いくるめに成功→嘘みたいな説得力だ」みたいに逆に翻訳し直すと、より楽しいわけで。
posted at 2011/2/11 14:47:55

その逆翻訳さえしっかり為せれば、TRPG的なモノを創作活動に有効活用出来るじゃないかなと思う。バックグラウンドでルールを適用、判定し、そのアウトプットを自然な形で文章に出来たら、それはそれである種のリアリティというかナチュラリティを生み出す便利なツールになるんじゃないかな、と。
posted at 2011/2/11 14:52:12

とまあ、何かずらずら書いてきましたが、要するに、TRPG面白いよ! という事と、RPGアレルギーな方も安心してウチの小説読んでね! って事を言いたかっただけだったりしてね。くどくどしい奴ですみません。
posted at 2011/2/11 14:55:05


 注釈みたいなもの。

WIZウィザードリィ。コンピュータRPGの草分け。
DQドラゴンクエスト
FFファイナルファンタジー
TRPGテーブルトークRPG
D&Dダンジョンズ&ドラゴンズ。小説「ドラゴンランス」シリーズの元ネタ。
グローブはめてると呪文を唱えられない : 呪文の詠唱には繊細な指の動きが必要、というルールだった筈。
ライトニング・ボルト : 魔術師の呪文。雷の矢。たまに失敗して味方に当たる。
メテオ・ストライク : 魔術師の呪文。コロニーじゃなくて隕石落とし。
ブロードソード+1 : 幅広の剣。後ろに付いた数字が大きくなるほど強力。
SANチェック : SANは正気度(sanity point)。衝撃的な出来事に遭遇した場合の、キャラへの影響を判定する事。
ゲームマスター : RPGに置き換えると、ゲームソフトやパソコンソフト役の人。


 TRPGは人間がストーリーを構築、展開するため、ゲーム機のRPGと違って非常に自由度が高く、またその結果、より自然な物語を楽しめます。シナリオによっては、RPGでお決まりの戦闘は一切無しで、聞き込みと会話で事件を解決する、という事も可能だし。
 ゲームマスターとの駆け引きや会話を楽しみながら、架空の世界を遊ぶ。メンツを集めるのがちょっと面倒ですが、面白いですよーv

 って、風邪治りきっていないのに、何をしているんだか、自分……orz。げほげほ。
拍手
 

3/6までの拍手&メール

 風邪ひきました。orz
 て言うか、絶賛現在進行形ですが。ああ、喉が痛い。

 毎日拍手をありがとうございます。嬉しいですv

3/5
>S さん
 こちらこそはじめまして! メールありがとうございました。
「うつしゆめ」を気に入ってくださって、ありがとうございます。いろんな意味で地味な物語なので、こうやってお声を聞かせていただけるのがとても嬉しいですv
#地味だったり、色々中途半端だったり、ジャンル分けしにくかったり、ある意味一番ウチのサイトを体現している話かもしれません……orz
 続編は、ネタが降ってくればいつでも、と構えて待っている感じです。彼らの特性を充分に生かせる事の出来るネタが、なかなか思いつかなくて……。
 小ネタ的な「その後の彼ら」なら、今回のバレンタイン更新にもちょろっと出ています。そのうち「R」にも顔出しするとかしないとか……ごほんげふん。
 のんびり更新で申し訳ないですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!


3/4に返信不要でメッセージくださった方も、ありがとうございました! 嬉しいです!
拍手
 

恋愛小説大賞とPickUpと

 アルファポリスの恋愛小説大賞が終わりました。

 当サイトにおいでくださった方、読んでくださった方、そして投票してくださった方、ありがとうございました!
 私が最後に確認した時は、「薄紅まといて」は72位でした。2ページ目に踏みとどまれるなんて思ってなかったので、もうビックリです。応援してくださった皆さんに、心からの感謝をささげます。
 大賞にからんで、拙作を紹介してくださった「乱読のススメ」さん(2/15の記事)、ブログで取り上げてくださった「日々楽々」さん(2/16の記事)、とても嬉しかったですv ありがとうございました!

 今回、とにかく色々忙しくて、読者としては何も参加出来なかったのが残念です。ブクマだけがどんどん増えていくという……orz どこかに自由時間とか落ちてませんかねえ。


 さて。
 実は本日 3/1、アルファポリスの「Webコンテンツ PickUp」にて、「RはリドルのR」が紹介されております!
本日のWebコンテンツPickUP!
RはリドルのR by GreenBeetle
【 小説>大衆娯楽 】

男前な彼女
そこいらの男よりよっぽど男前な雛方光(ひかり)は、この春大学生になった。新生活にあたって、彼女は一人暮らしを開始する。と、早々にとある出来事に巻き込まれた。そこで出会ったのが、同じ大学の先輩にあたる原田という男。お調子者の彼は、光に天敵扱いされるが……!? 男前な彼女と一見ちゃらんぽらんな彼との、ライトな謎解き物語です。

 貴重な機会をありがとうございました!
 トップページでのPickUPは今日一日だけなのですが、「大衆娯楽」カテゴリには、次の作品が紹介されるまで表示されるので、もし機会があったら見てみてくださいv(←嬉しがり
 以前、「薄紅まといて」も紹介していただいた事があって、今回で当サイトから二つ目のPickUpです。
 もしかしたら、これで当面の幸運を使い果たしてしまったかもしれません。でもいいの。今が幸せなら。なんて。

 これからも、ちまちま書き続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします