未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2009年 01月の記事
2009/01/27
創作話] 1/25、26の拍手お礼+今後の予定 
2009/01/25
サイト話] セルフラベリングと改装 
2009/01/25
返信] 1/23の拍手 
2009/01/19
返信] 1/18の拍手 
2009/01/14
返信] 1/13の拍手 
2009/01/13
返信] 1/12の拍手 
2009/01/12
返信] 1/11の拍手 
2009/01/11
後書き] 「邂逅」3、4 
2009/01/11
創作話] 寝ます…… 
2009/01/08
返信] 1/7、8の拍手 

1/25、26の拍手お礼+今後の予定

 ちょっと風邪気味で戦々恐々のGBです。私の身の回りでもインフルエンザがじわじわ流行ってきているので、本当に油断出来ません……。
 喘息持ちは、罹患すると重篤になる率が高いという事で、一応毎年予防接種受けているんですけどね。でも、罹る時は罹るからなあ。

 それはともかく。
 拍手ありがとうございます! メッセージも嬉しいですー!

1/26
>02時 とても読み応え の方
 過分なお言葉をありがとうございます! 嬉しさのあまり動揺してしまいそうです。
 過去作の番外編などと平行して、新しい話のネタもこねている最中なので、どうか気長にお待ちください。
 リンク集、お褒めに預かってなんだかむっちゃ嬉しいです♪ そーなんですよ、萌えですよ、萌え!
 ええもう、どうぞブクマとして使ってやってください!


 1/25に返信不要でくださった方も、ありがとうございました!
 今後の予定ですが、モバイル版は「邂逅」を順次掲載していきますね。余力があったら、「黄昏」や「積木」の番外編も平行してページにしたいと思っています。

 PC版は、先ずは積木の後日譚かなあ。短いのが一つ浮かんでいるところです。
 あと、新しいのとして、ネタが固まりつつあるのが三つ。

・現代舞台の怪談っぽいもの
 大筋は固まっているのですが、部品をどういう風に組み立てるのかで悩み中。ヒロインの性格がビミョーに定まってないし、ヒーローの立ち位置もちょっと不明……orz

・異世界ファンタジーもの
 キャラはかなり固まってて、物語の根幹となるネタも決まってるのですが、枝葉の部分がさーっぱり未定。ネタが長編用だと思うので、どうにかして細かいエピソードを積んでいかなければ……orz

・近未来もの
 現在、イメージを練りこんでいるところ。上の二つに比べると、全てがバランス良く固まって「いません」。気長に作りこむかな。


 私は、執筆時に雑音が入ると書けない人なのですが、ネタを練る時は音楽を聴きながらの方が断然話が固まるのです。ファンタジーのやつ以外は、既にイメージソングが決まってるので、ヘビーローテーションかませて頑張ります!
拍手
 

セルフラベリングと改装

 FC2総合インフォメーションで、ケータイ電話のフィルタリングサービスについての記事を見たのをきっかけに、以前から気になっていたセルフラベリングを導入しました。

 その作業上の関係から、モバイル版の小説ページのファイル名を変更いたしました。お手数をおかけしますが、モバイル版をご覧の方は小説目次で一度ページを「更新」もしくは「再読み込み」して、キャッシュを消してからご閲覧ください。

 あとついでにもう一つ改装報告。
 こちらはセルフラベリングとは関係ないのですが、お絵かき掲示板、日本語リソースファイルの読み込みが上手くいかなくなってしまっていたので、思い切って別フォルダにアップし直しました。なんとか表示が直って一安心です。
 ログも引継ぎ、無事元通り……なのですが、ただ一点、URLが変更になっておりますので、こちらも「宴処」ページやモバイル版インデックスを一度読み込み直していただいて、キャッシュを消したのちにリンクをクリックしていただけたら、と思います。色々ご迷惑をおかけいたしますが、スミマセン……orz

 で、ラベリングに戻って。
 サイトのヘッダにICRASafetyOnline2の二つのタグを追加しました。

 ただ、どうやらX指定って画像を主に対象としているみたいで、ウチみたいに文字表現のサイトはなんだか色々ビミョーなんですよね……。


 SafetyOnline2の方は、レベル3を適用しました。
 文字表現についての項目と思われる部分を書き出してみると、

レベル4 「誹謗中傷」特定の個人や団体に対する誹謗中傷や著しくわいせつな表現。
レベル3 「わいせつ表現」わいせつな表現。
レベル2 「悪口」冒涜的な意図や俗悪な意図をもって使われる下品な言葉や悪口。
レベル1 「穏やかな悪口」比較的穏やかではあるが下品な言葉。性的機能に関する解剖学的言及のもとでの表現。

 ……で、レベル3ぐらいが適当かなあ、と。うむ。
 ウチのナニは濃いつっちゃ濃いですが、「特定の個人や団体に対する誹謗中傷」と並び立てるレベルではないかなー、なんて思ったわけです。一応、放送禁止用語は回避しているつもりだしー。
 何と言うか、色々ムズカシイなー。


 ICRAの方は、SafetyOnline2に比べて細かく設定出来るので、とても助かりました。
 でも、英文サイトなために細かいニュアンスが解りにくくて(英語は鬼門)、もしかしたら何かポカしてるかもしれませんが……。
 一応、ウチのサイトはこんな感じです。

* No nudity
* Passionate kissing
* Obscured or implied sexual acts
* Visible sexual touching
* Explicit sexual language
* Erections/explicit sexual acts
* Erotica
* Injury to fantasy characters (including animation)
* Blood and dismemberment, fantasy characters (including animation)
* Torture or killing of fantasy characters (including animation)
* Mild expletives
* Depiction of tobacco use
* Depiction of alcohol use
* Depiction of the use of weapons
* Content that sets a bad example for young children: that teaches or encourages children to perform harmful acts or imitate dangerous behaviour
* User-generated content such as chat rooms and message boards (moderated)
* This material appears in an artistic context

 ……母国語って偉大だなあ、としみじみ思いましたとさ。
拍手
 

1/23の拍手

 いつも拍手をありがとうございますー。
 やる気が出ます、ひゃっほー!

 返信不要でメッセージくださった方に一言お礼を言わせてください!
 ぐおー!(雄たけび
 嬉し過ぎるお言葉をありがとうございます!
 調子に乗り過ぎないように、これからも頑張りますので、よろしくお願いしまーす!
拍手
 

1/18の拍手

 寝不足からか、ビミョーに頭が痛い今日この頃です。皆さんいかがお過ごしですか。

 いつも拍手をありがとうございます! 貴重なその1ポチに喜んでいます♪
 いや本当に、拍手をいただけた日は、それだけでなんだか幸せになったような気がするんですよー。へへへへ。

 さて、浮かれつつお返事と参ります。

>00時 いい加減 の方
 いえいえ、全然しつこくなんかないですよ! そんなに言ってもらえて物凄く嬉しいです。
 細かいエピソード、実はまだまだ断片的な妄想の段階なのです。サイトの話を見てくだされば分かっていただけると思いますが、どうしても私、物語にオチをつけたがるというか、起承「転」結スキーというか、要するに、「日常の出来事をただ淡々と書き連ねる」事が下手なんです。話にヒネリを入れて誤魔化さないと、なんか色々とアラがバレる、というか……orz(←自分で言って落ち込んだらしい
 なので、蠢く妄想がまるっと上手くまとまるまで、どうしても時間がかかってしまうんです。申し訳ないですが、今しばらくお待ちください……。
 ああ、一日中、創作の事ばっかり考えて生活出来たらなあ。


 長編なら、一本通った筋さえ確保しておけば、結構好き勝手にエピソードを書けるんですけどねー。短くまとめるとなると……orz(←また落ち込んだ
 ささっとまとめたつもりのこの間の記念短編で40KBですし。ああ、誰か! 誰か私にぎゅんぎゅん回るアタマをください! って、物理的に回転させるんじゃありませんから!

 ……やっぱ、ちょっと疲れてるのかも(苦笑
拍手
 

1/13の拍手

 最近お気に入りなのが、ブレンディのスティックカフェオレ カロリーハーフ。苦すぎず甘すぎず、あっさりしていて飲みやすくて、お茶党な私ですが、これは大好きなのです。
 と、あまりの寒さにマグカップで暖をとりながらパソに向かっております。

 拍手ありがとうございますー! メッセージもありがとうございます!

>20時 はじめまして、去年の暮れ の方
 こちらこそ、はじめまして! 嬉しいコメントをありがとうございますv そんなに褒められてしまうと、うっかり調子に乗りそうです。あー、顔が緩むー♪
 ああ、モバイル版、作ってよかったー。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

>23時 繰り返し何度も読んで の方
 過分なお言葉をありがとうございます! 喜びのあまり、なんかさっきからテンション上がりまくりです。
 例のブツは、合格じゃなくて入学祝いですね。先生ってば、ある意味すっかり守りに入ってしまってるので、四月一日までは極力ボロが出ないようにしていたに違いありません。
 って、こんな細かいエピソードなんかも、余力があれば色々書きたいのですが……、うむむむ、誰か、私に時間をー!
拍手
 

1/12の拍手

 さ、寒いっす……。
 なんか、暫くこの寒さって続くらしいですよね……。天気図の縦じまを見ているだけで、部屋の温度が下がるような気がします……(涙

 それはともかく!(気合を入れた
 拍手ありがとうございますー! 反応があると嬉しいなあ♪

 メッセージもありがとうございます! お返事いたしまーす!

>22時 あー面白かった(*^_^*) の方
 ぶわぁっ(滝のような嬉し涙
 あ、ありがとうございます! 前半のわりに、後半ちょっと尻すぼみだったかな、とうじうじ悩んでいたところだったので、そう言っていただけてとても嬉しいです!
 逆バージョン……うーん、考えた事がなかったです。確かに、それはそれで面白そうかも。誰が出張するのかなあ。選ぶのが大変そうです……。

>23時 何度読んでも切なくて の方
 何度もだなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます! 物書き冥利に尽きます。
 で。雰囲気変えてー、とか、非日常的気分を味わってー、とかの、こすちゅーむぷれいですが、先生的には、体操服はちょっと刺激が強すぎた……という感じでしょうか。って、普段が制服って時点で、オールタイムこすぷれ、って事になりはしないか……とも思っている作者です(笑
拍手
 

1/11の拍手

 天気が良いにもかかわらず、体調悪くて家に篭り中のGBです。
 お出かけの予定が……(涙
 
 いいねん。こうなったら、今日は一日ネット三昧だー! と、ばかりに、毛布をお腹に巻いて机に向かっております。

 沢山の拍手、ありがとうございます!
 特に、更新分に拍手くださった方、物語の後半がオチの始末ばっかりになってしまったので、物足りないかも、と心配していたんです。嬉しかったです! 本当にありがとうございました!
#作者的には、レイとサンのバディっぷりが書けてほくほくだったのですが。(ぉぃ

 メッセージもありがとうございますー!

>文 さん
 はい、我ながら凶悪な引きだなー、と思いつつ、キリの良いところでズバズバッとページを切り分けてしまいました。鬼作者、と呼んでください……。
 温かいお言葉と貴重なご意見、ありがとうございます! 丸く収める事が出来て、作者も胸を撫で下ろしております。

>t さん
 こちらこそご無沙汰しております。メッセージをありがとうございます!
 いただいたネタは、志紀視点を別に用意しておりますv ……って、まだ頭の中ですけれど(苦笑
 どうか気長にお待ちくださいねー。
 
>23時 え... の方
 そうです、大人になりました!(笑
 というよりも、実はコンディションの問題だったりします。よく考えたら、記述が足りなかったなあ、と、臆面もなく書き足してきました! ……と、開き直ってどうするんだ、自分。……orz
 でも、確かに、両想いになれて変わってしまった部分ってのもあるみたいです。守りに入ったというか。ああ、こうやってウチの男キャラは、どんどん立場が弱くなっていくのね……(笑


 返信不要の方も、ありがとうございました! しっかり受け取ってもらえて、作者冥利に尽きますv

 更新分以外に拍手くださった方も、ありがとうございました! 読んでもらえて嬉しいです!


 それにしても、今回の記念短編。見切り発車で連載スタートせずに、出来上がってからまとめてアップすべきだったかなあ、とちょっと反省中です。
 とにもかくにも、お付き合いありがとうございました!
拍手
 

「邂逅」3、4

 というわけで、更新いたしました! 随分タイミングがずれてしまいましたが、百万アクセス記念短編、無事完結です!

 薀蓄ネタというか、その辺りをどういう配分でどうやって出すかをとにかく悩みまして。
 いやもう、いっそ途中で朗先生の講義でもババーンと挿入しちゃおうか、なんて思ったりもしましたが……、なんとか頑張ってこんな感じでまとめました。
 まあ、いろいろ細かいところにツッコミポイント(笑)があるって言えばあるんですが、これはこれで良いのだ! と開き直り中です。「物語」として楽しんでいただければ幸いです。

******
追記。(2009/1/14)
 4の一部分、話の流れがアヤシイところを見つけてしまったので、こっそり訂正してしまいました。
 ついでに、文章のリズムが悪いところも、ちょこちょこと手直し。やっぱり焦って書いてはいけませんね、と反省中です……orz
拍手
 

寝ます……

「邂逅」ですが、思っていた以上にボリュームアップしてしまって(毎度の事)、仕上がりが遅くなってしまいました……orz
 ああ、こんな事なら、更新予告みたいなのをしなければ良かったよ……。昨日から待っててくださった方、もしいらっしゃいましたら、すみませんでした。予定は未定、という事でお許しをー。

 で、「邂逅」3、4、漸く完成いたしました!
 この後もう一度見直して、それからHTMLファイルを作って、更新! ……と、いきたいところなのですが、実は今、私、鬼のように 眠 い んです。
 このまま作業したら、絶対にすんごいミスをしてしまうと思うので、続きは寝てから、と参ります。

 ではまた明日……じゃなくて、もうとっくに今日になってるやん。
 しからば、またのちほど、お会いしましょう!
拍手
 

1/7、8の拍手

 年明けて、早速色々忙しくなってしまっているGBです。
 うおーっ、筆が進まねえーっ!

 明日には……、明日には更新、出来る……かな。出来る……よね? 出来る……といいなー……(目が泳いでる


 こんな情けない状態の私ですが、拍手ありがとうございます!
 昨日に返信不要でメッセージくださった方、嬉しかったです!
 夜中の十連打の方! クリックに込められた熱い想い、確かに受け取りました!

 昨日今日とちょっと嬉しい事が連発したので、テンションがあがりっぱなしです。って、書き込みのノリ的にはあまりいつもと変わりないような気がするような、しないような。
 ……よし、この調子でもう少し頑張るぞー!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします