未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2007年 09月の記事
2007/09/30
創作話] 改稿とDL版 
2007/09/28
返信] 9月27日のweb拍手 
2007/09/27
返信] 9月26日のweb拍手 
2007/09/26
返信] 9月25日のweb拍手 
2007/09/25
後書き] 「撞着する積木」折返3 
2007/09/21
返信] 9月20日のweb拍手 
2007/09/20
返信] 9月19日のweb拍手 
2007/09/17
返信] 9月14日、15日のweb拍手 
2007/09/14
返信] 9月13日のweb拍手 
2007/09/12
後書き] 「撞着する積木」折返2 

改稿とDL版

 サイトインデックスにも告知していますが、先日、「黒の黄昏」を一部改稿いたしました。
 改稿っつっても、内容的には何も変わらず、ちょっとした言い回しと誤字と誤変換を訂正したのと、……後は、改行の整理です。
 気がついておられた方もいらっしゃったのではないでしょうか、「黄昏」の最初の十章ほどはやたらと改行だらけで、台詞と地の文の間に空行、場面転換どころか段落改行で済むところさえ空行、といった有様で、文章のメリハリも何もあったもんじゃありませんでした。
 今回、とある恥ーずかしい誤字の報告を受けて、ついでにずっと気になっていた改行の問題を徹底的に見直した、というわけです。

 で、その改行。某さんから「それは、ブログで書いていたせいでは?」との指摘を受け、激しく納得してしまいました。
 ブログでは、サイドメニューで画面がゴチャゴチャしてしまってて、そこでメイン記事に文字がビッシリ詰まっていたら、本当に見辛くて大変です。それを回避しようとの、無意識の措置だったんだろうなあ、と。
 更に言えば、その最初の数話は、ローカルにファイルを残したくないがために、直接ブログ管理画面に打ち込んでいたという……orz
 そりゃ、改行だって変になるよなあ……。

 とにかく、なんとかある程度まではマシになったぞ、と満足した私を、あらためて奈落に突き落としたのが、DL版の存在です。

 あの、より稚拙な旧稿が、誰かのパソの中に残っている……!

 こ、これは、何かの羞恥プレイ? いや、ちょっと、マジでかなり恥ずかしいんですけど……!

 というわけで、これまでダウンロードしてくださった方、良かったら、いえ、是非とも、もう一度ダウンロードし直して、ファイルを差し替えていただきたく存じます……。
 本当に、お願いします……。何卒、嗚呼。
拍手
 

9月27日のweb拍手

 日中、まだまだ暑いですね~~。朝晩との気温差に、早速風邪気味なGBです。

 拍手&メッセージをありがとうございます♪

>23:10 はじめまして。ふらりと立ち寄り、……
 こちらこそ初めまして!
「積木」、中編連作といいつつ、まとめると結局は結構な長編なので、とっかかるのも勇気が要ったんじゃないですか? お褒めの言葉もありがとうございました!
 更新、ボチボチと頑張ります!
拍手
 

9月26日のweb拍手

 昨日も、沢山拍手をいただきましたv ありがとうございます!
 ではでは、メッセージにお返事いたします~。

>めめさん
 志紀を気に入っていただいて、ありがとうございます。
 わわわわv こちらこそ、めめさんのお話にドキドキですよv

>20:53 わ~ん、もうドキドキです。……
 ありがとうございます! 続きを楽しみにしてもらえるなんて、物書き冥利に尽きまくりです!
 出来るだけ早めにお届けできたら、と思いつつ……、うううう、気長にお待ちくださいorz

>23:16 こんばんは~。……
 本当に、一難さってまた一難。いや、でも、障害が大きいほど愛は燃え上がるのです……よね?(って、ナゼに自信なさげ?
 早く先生のところにたどり着けるように、祈っていてください♪

 さて、お風呂に入って、今日も続きを書くべー。
拍手
 

9月25日のweb拍手

 更新から一夜明けて、沢山の拍手&メッセージに感動しております……v
 ああああ~、頑張って良かった~v 嬉しいです、ありがとうございました!

 コメントのタイムスタンプが近いものは、もしかしたら同一の方からのメッセージかもしれませんが、はっきり解らないので個別にお返事させてくださいねv

>10:39 更新楽しかったです!……
 無事にたどり着く事を、祈ってやってくださいね♪
 それと、温かいお言葉をありがとうございました。はい、マイペースで頑張ります!

>20:24 陸が登場とはちょっと意外……
 ふふふふ~。カンフル剤ですよ、カンフル剤。後は、作者の筆の滑り具合……と。
 楽しみに待っていてください。

>20:42 更新されていないか毎日楽しみに……
 嬉しいやら申し訳ないやら……、本当にありがとうございますー!
 登場人物みんな愛着だらけですので、そう言っていただけて嬉しいですv

>20:43 いくら拍手しても……
 うわぁぁぁん(感涙) ありがとうございますー!
 これを糧に、頑張ります!

>あいさん
 さあ、どうなるでしょう。楽しみに、そして気長に(苦笑)待っていてくださいね。
 嶺、本当に不憫な役回りです……。嶺よ、こんな話を考え付いてしまってゴメンよー。

>21:35 更新、お待ちしていました♪……
 青春です。青春なんです!(力説!:笑)
 こんな状況を指をくわえて見ているキャラじゃありませんからねえ。どうなることやら、作者もドキドキです(ぉぃ

>22:18 更新お疲れさまです。……
 意外でした? ……嬉 し い で す (ニヤリ
 陸、作者も気に入ってます。気に入ってるんですけど……さあ、どうなることやら。

>22:19 これからも応援しています。……
 お気遣い、ありがとうございます!
 涼しくなってきた秋の夜長、シッカリ活用したいと思います♪

>白倉ひなさん
 いえいえ、書いている私の方も、同じでしたv ゴメンねー、嶺ー、でもねー、みたいな(笑
 先生、もう少しお待ちくださいね。

>23:30 うわわ陸につかまる~…!……
 むっちゃ切羽詰ったコメントにウケてしまいました♪ 逃がさないぞ~、なんて、陸視点でにやにやしていたり(笑

>23:48 はじめまして。黒の黄昏では……
 ありがとうございますー! ロイも朗も陸も、作者が未熟なために微妙に思考をトレースしにくいキャラだったりします。ので、そう言っていただけてとても嬉しいです♪


 本当に、励みになります! 皆さんありがとうございました!
拍手
 

「撞着する積木」折返3

 ああ、やっとお届けする事が出来ました。だらだら書きの極みではありますが、自分的にはこれが精一杯です。こんだけ苦労してこれなんだから、もう仕方がないですね、はははは。(開き直り中

 ラストが近くなってきた途端に執筆速度が鈍るのは、「黄昏」の時にも経験した事だし、これはもう行き当たりばったりの性格を直さない限りは無理なんでしょう。(開き直った
 次からは、最後まである程度出来上がってから連載を開始する、というやり方に変えた方がいいのかなあ。うーむー。悩みます~。
拍手
 

9月20日のweb拍手

 ううーん。
 全然書けていないのに、レスだけするのもちょっと心苦しいような。

 でもでも、拍手とメッセージをありがとうございます!

>15:54 専門学校生ですが……
 うわーv そ、そうなんですかv
 リアリティという部分では、結構ビミョーな物語だよなあ、と自分でも思っているので、そう言っていただけると嬉しいです♪


 さーてー。続きを頑張ろー。
拍手
 

9月19日のweb拍手

 悪戦苦闘中。どこまで必要なエピソードなのか、削りつつ足しつつ……煩悶中。
 パチパチにやる気をいただきつつ、息抜きに拍手メッセージにレスさせてください~。

>Rさん
 お言葉ありがとうございます~。
 もう少し、悶々とさせてしまう事になるかと思いますが、何卒気長にお待ちください……。
拍手
 

9月14日、15日のweb拍手

 この連休、家を空けていたので、お返事が遅くなってすみません~。
 先ずは、14日にいただいたメッセージです!

>3:21 待ってました!深いですねー……
 拙いながらに心情をしっかり描けたらなあ、と思っているので、そう言っていただけて嬉しいですv 
 週末がつぶれてしまったので、次回少し時間がかかるかもしれませんが、お待ちくださいねー。

>くららさん
 理奈、確かに大人ですねえ(笑) でも、どっちかというと耳年増な感じかなあ、と。本当に、頑張れ先生、大人になってくれー(笑

>22:51 女友達って良いですね。……
 やっぱり、「友達」の持つ「チカラ」って大きいですよね。特に中高生のあたり。良い意味でも悪い意味(苦笑)でも。
 目隠しのくだりは、文章の神様にひたすら感謝です。奇跡的にすらすらと綴れて、むっちゃ幸せでした……v


 ではでは、15日にいただいたメッセージです。

>11:44 志起は先生にたっぷり……
 おおっ、その展開は完全に予想外でした。上手く書ける事が出来たら、物凄く盛り上がりそうですね。
 ……でも、私が物せば、絶対泥沼化しそうです……。ゴメンよ、嶺……出番が少なくって。

>22:25 正直、昔の自分の頭ン中を……
 やっぱり、一度や二度は悩みますよね♪ っと、共感してもらえて、作者としても嬉しい限りです。
 ぐちぐちぐだぐだとキャラが悩みまくる暗~い物語だけに、こう言ってもらえると安心します。ありがとうございました!
拍手
 

9月13日のweb拍手

 今日も沢山の拍手とメッセージをありがとうございます~!
 創作物に対して、ダイレクトリーに反応をいただけるのって、本当に嬉しいものですね!(感涙

>hollyさん
 こういう青臭い会話こそが、高校時代の醍醐味ですよね!(力説
 このところ、変に達観したキャラばかり書いていたので、ついつい力入れて書いてしまいました♪

>20:33 折返2。少しずつ志紀ちゃんが……
 嬉しいお言葉をありがとうございます~。志紀はあまり自分をさらけ出さないキャラなので、ここまで引っ張ってくるのに苦労いたしました……orz
 理奈については、また余裕が出来たら、色々考えてみようかなーと目論んでいたりします。
#でも、一体いつになるのやら……

>21:55 彼の傍に自分以外の・・の部分、……
 ここまで焚き付けりゃ、この石頭も動くだろう、みたいな(笑
 後は、墓穴に嵌ったままのもう一人の処遇ですが……、山場だけにじっくりと慎重に綴っていきたいと思っています。しばしお待ちを……。

>ゑなさん
 ドMに激しく合意いたします(笑) って、真っ先にレスするのがそこか、というツッコミは無しの方向で……(笑
 なんだか、すっごく褒めていただいて、嬉しいやら照れるやらです。ありがとうございました!

 レス不要の方も、メール嬉しかったですv 励みになります~。

 今回、何度も書き直したり組み立て直したりしていた最後に、ちょろっと文章の神様が降りてこられまして。おかげさまで、なんとか満足のいく文が書けました。
 常駐してくれたら良いのになあ、と夢をみつつ、続きを頑張りますー!
拍手
 

「撞着する積木」折返2

 特に動きの無い回なのに、随分てこずりました。……って、最近てこずってばっかのような気が……orz

 次回、気持ちを整理しつつある志紀の前に立ち塞がったのは……?
 いよいよ物語の正念場。上手く綴る事が出来るよう、祈っておいてくださいー。
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします