未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2007年 05月の記事
2007/05/31
返信] 5月30日のweb拍手 
2007/05/30
サイト話] DL版についてのアンケート 
2007/05/30
返信] 5月29日のweb拍手 
2007/05/29
後書き] 「黒の黄昏」第16話 第三章 終焉 
2007/05/29
返信] 5月27日のweb拍手 
2007/05/25
返信] 5月24日のweb拍手 
2007/05/24
返信] 5月23日のweb拍手 
2007/05/23
返信] 5月22日のweb拍手の補遺 
2007/05/23
サイト話] ルビ表記、その後。 
2007/05/22
返信] とりいそぎ、web拍手お返事 

5月30日のweb拍手

 昨日に引き続き、沢山の拍手&メッセージをありがとうございますっ!
 引き続き、浮かれまくってw お返事いたしますー♪

#同じ方からと思われるメッセージを纏めておりますが、もしも違っていたらすみません。

>しっ、シキタソ逃げて!逃げてー!

 ふふふふ。最後の盛り上がり(と、作者は思っている)ですから、引っ張りましたよー。続きを気にしていただいて、本望ですv
 きっとご期待には沿えると思いますので(お、強気)、どうかもう少しお待ちくださいね。


>hollyさん

 いつもありがとうございますー。
 最近、凶悪な次回への引きがクセになりそうな私ですw
 描写……、調子の良い時は、結構さくさく書けるんですけれど、詰まると辛いですねえ。このところ、ラスト目指して気が急いているような気がして、独りよがりになってやしないか、心配です。
 何か気がついたら、遠慮なく指摘してくださいねー。


 次回の更新も、「黄昏」の予定です。
「積木」をお待ちの皆さん、申し訳ないですけれど、もう少しお待ちください。
拍手
 

DL版についてのアンケート

 えーっと。
 実は、随分前に「ダウンロード版が欲しい」とのコメントをいただいているのですが、連載途中である事に加えて、日常的に細々と改稿しつづけているために、どうにもダウンロード版の作成に踏ん切りがつかなかったんです。

 ってか、そう言うならば、今現在も、踏ん切る事が出来ない、優柔不断なワタクシですけれど(苦笑

 とはいえ、「黄昏」の連載終了も目前ですし、ここらで皆様の意見をお伺いしたいなあ、と思って、ダウンロード版についてのアンケートをとりたいと思います。
 お時間のある方、宜しかったら「DL版についてのアンケート」に是非ぜひご回答お願いいたします~。
拍手
 

5月29日のweb拍手

 拍手&メッセージありがとうございますー!
 年齢制限つけときながら、超絶色気減退中で、ちょっと申し訳ない気持ちになりつつも、有頂天になってますよ♪

 ではでは、先日に続いてメッセージvをありがとうございました!
#時間などから、全部同じ方からのメッセージだと思うので、まとめてしまいましたが、もしも違っていたらスミマセン……。

>きゃあさん

 改めてはじめまして! そして熱いメッセージをありがとうございます!
 うひゃー♪ 自分の書いた物語を読んで、こんなにも盛り上がってくださるなんて、嬉し過ぎです。
 コメント、壊れてるなんて思いませんし、取り乱してるだなんて、それを言うならば、私が一番取り乱しておりますがw

 あまりネタバレてもアレなので、多くは申せませんが……、待っててくださいね!


 で。
「黄昏」の次章、執筆しているうちに、もっとしっくり来るタイトルを思いついたので、あっさり変更いたしました。
 というわけで、「夢現」って言ってたのはナシ。新タイトルは「破戒」です。
 あ、破壊じゃないですよ破「戒」です。
 ではでは、ラストまでもう一息、頑張ってきまーす。
拍手
 

「黒の黄昏」第16話 第三章 終焉

 はい。
 終焉、などとタイトルをつけていますが、最終回ではありません。実は、あともうひと山、残っています。タイトルがフェイクっぽいのはご容赦ください。

 ではでは、次回、漸く全ての決着となるか!? 「夢現(ゆめうつつ)」「破戒」(5/30変更)をお楽しみに!
拍手
 

5月27日のweb拍手

 昨日は、レスも更新もする筈だったのですが、お風呂から上がって早々に沈没してしまいました。
 なんか、むっちゃ眠かったんですー。

 というわけで、帰宅してすぐにパソに向かう私。色々せにゃならん事も沢山あるんですけど、いいねん。(開き直った

 では、一昨日にいただいた熱いメッセージにお返事をば。 

>白のかはたれ、…めっさ、スキだ~~!!!!!!!!!!!!

 うわー♪ ありがとうございます! 嬉しさのあまり、ほっぺたがムズムズしますよv
 最近ビミョーに影の薄い主人公達ですが、気に入っていただけてとても嬉しいです。
 伏線……、取りこぼしないかなあ、と心配しつつももうすぐ最終回です。お待ちくださいね!

 では、この勢いのままに更新作業といこうかな。
 あ、でも、もう一度推敲しておこう。ではまた、のちほど。
拍手
 

5月24日のweb拍手

 捻挫の左足を庇っているせいか、昨日から右腿がダル痛いっス。GBです。

 今日の夕方に、ribbonサーバの広告任意埋め込み型にチャレンジしてみたものの、見事に失敗に終わりました。一時、サイトの表示が乱れたと思いますが、それにぶち当たった不運な方はいらっしゃらなかったでしょうか。
 いえ、何、現在の広告下部埋め込み型だと、CGIでは問答無用にページの上部に広告が埋め込まれるので、任意型にすれば、広告を下部に埋め込めるかなあ、と目論んだのですが。
 なんにせよ、CGIは良く解りませぬ。いや、HTMLとかCSSとかも、充分理解出来ていないわけですが。

 と、雑談はおいといて。
 昨日いただいた拍手のメッセージにお返事いたします♪

>白のかはたれ、最終回楽しみにしてます!!作品傾向もすごい好き。

 メッセージありがとうございますー! 励みになります!
 ちょっと次の章の展開が地味なので、ついつい逃避行動に走りそうになっていますが(ぉぃ)、頑張ります。

 作品傾向まで「すごい好き」だなんて言われてしまうと、もう、嬉しさのあまり暴走してしまいますよっ! 次回作がどんなのだったとしても、責任もってついてきてくださいね♪

 って、調子に乗っている場合じゃなくて、筆をのらせねば……。
拍手
 

5月23日のweb拍手

 拍手と言えば、FC2ブログになにやら「ブログ拍手」とか言う新機能が追加! らしいですけど、これ、管理画面も何もない上に、拍手というよりもブログのコメントというカンジで、ちょっと拍子抜けです。
 拍手と言えば、あの、気軽なポチリ感が重要だと思うので、FC2さんにはもう少しガンバッテいただきたいものです。

 それでは、話題を本家拍手に戻して。
 沢山の拍手&メッセージありがとうございました! 大喜びでレスいたします~♪

>hollyさん

 いつもありがとうございます!
 そうなんですよー。ついつい拘ってしまいます。
 肝心なところで違う読みをされてしまう事を考えると、思わず悶絶してしまいそうになります。かといって、単語によっては平仮名だと意味が解りにくい事も多くて。漢字の視覚的イメージって大きいですもんねー。
 ……と、同志を見つけて強気になっている私がいますよw

 ルビ振りは、一括変換ソフトのおかげで、そんなに苦労はせずにすみました。ありがとう、TextSS。アナタがいなければ、私はサイトをつくれませんでした……。

>終焉。楽しみです☆

 メッセージ、ありがとうございます!
 そして……

 ふふふふ。(←意味ありげな笑いw
 ええ、終焉。楽しみにしていてくださいね。ふふふふ。(我ながらちょっとブキミだ……


 さて。今日ももう少しがんばろーかなー。
 ではでは。
拍手
 

5月22日のweb拍手の補遺

 なんだか、自分の落ち着きの無さが、ものの見事に暴露されてしまった二日間です……。ルビのバカー(責任転嫁


 さて、ちょっとしたサイト改造も終わった事だし、平常運転に戻していこうと思います。ではでは、いざ、お返事。

>キャラクターのネーミングの由来がありましたら知りたいです。

 メッセージありがとうございます~。
 ネーミング……。由来。ううーん。感性の赴くままにというか、要するに行き当たりばったりです。
 基本的に、カタカナ名があまり長いと、作者自身が覚えられないので、短めにしてありますw
 アスラは阿修羅……というよりも、その元になったといわれるペルシャ神話のアスラからとりました。ウルスとその従兄弟の名前も、ペルシャ神話からです。何故ペルシャかと問われても、「なんとなく」としか答えられない自分が情けないですが。
 他には、昔読んだ本に出てきたキャラとか、なんとなく思いついたとか、地名から拾ったとか、適当に音を繋ぎ合わせたとか……。

 あ、もしかして、訊くんじゃなかった、って思っておられません?(苦笑

 和洋折衷な雰囲気のネーミングに、もう少し系統立ててキッチリと名前をつけたらよかったかなあ、とちょっとだけ後悔していたりします。
拍手
 

ルビ表記、その後。

 ネスケでルビ~!!
 ……と、妙に一人で盛り上がってしまった私ですが、一晩経って随分冷静になりましたよ。

 先ずは、アドバイスのメール、ありがとうございます! メルアドが無かったため、こちらでお返事することをお許しください。
#ルビ表記の顛末報告も兼ねてるので……

>alice 様
 Firefoxについて、良く解りました。ありがとうございました!
 最小文字サイズというのは、思わぬ伏兵でした……。
 定番ルビについても、非ユーザの私には、ユーザの方の感覚がなかなか解らないところだったので、とても助かります!

 更に、心密かに「サイト運営の師匠」と懐かせてもらっている方から、Operaについての情報もいただきました♪
 いや、語尾に「♪」なんてつけてる場合じゃなくて。
 ……す、凄く、表記がずれている……。ダメじゃん。

「CSS2による擬似ルビ表示ユーザスタイルシート」を製作者サイドで流用するという事の危うさが、あっという間に露呈してしまいましたがな。

 今回のOperaに限らず、将来IE以外のブラウザがルビタグに対応した場合、こんな風に表示がめちゃくちゃになってしまうって事ですもんね。
 すぐに対応出来たらいいけれど、その事に気付かなかったらマズイなあ。いえ、余所様で、裏技を不用意に使った結果、IEで物凄い表示の崩れを起こしているところを見てしまったので……。


 というわけで、ここは潔く、ネスケでルビは諦めました。
 普通にRUBYタグだけを使って、IE以外のブラウザでは振り仮名は以前の通りの括弧書きとします。
 ただ、ちょっと思いついて、CSSを使ってRUBYタグのフォントサイズを小さめに、ついでに色も少しだけ薄めにしてみました。これで、以前よりはほんの少しぐらいは、振り仮名が目立たなくなった……ような気が……します。どうかなー。
拍手
 

とりいそぎ、web拍手お返事

 晩ご飯食べて上がってきたら、おお、拍手にメッセージがっ

>ルビについてご報告したいのですが、メルフォはお持ちでしょうか?(積木とても好きです)

 うおおおおっ、ありがとうございます!
 メールフォームはこちらですので、時間のある時で良いので、よろしくお願いいたします!

 執筆後回しにして、ナニ細かい事に拘っているんだ、と自分でも思いますが(苦笑、気になった事をすっぱり解決させて、次なる更新に向けて頑張っていくつもりですので!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします