未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2007年 03月の記事
2007/03/30
創作話] 懲りずにまたイメージソング 
2007/03/30
返信] 3月28~30日、まとめてweb拍手レス 
2007/03/27
後書き] 「撞着する積木」踏切5 
2007/03/27
返信] 3月25日、26日のweb拍手へのレス 
2007/03/22
返信] 3月20日のweb拍手へのレス 
2007/03/22
後書き] 「黒の黄昏」第15話 第一章 召喚 
2007/03/20
返信] 3月19日のweb拍手へのレス 
2007/03/16
返信] 3月15日のweb拍手へのレス 
2007/03/16
後書き] 「撞着する積木」踏切4 
2007/03/14
返信] 3月13日のweb拍手へのレス~ 

懲りずにまたイメージソング

 バスの中でぼーんやりと音楽聴いていて、ふと、
「おお、これはなんか「黄昏」のサン&リーナのイメージと重なるのでは」
 なんて思ってしまった曲がありまして。

 試聴ページがあれば、知らない人でも大丈夫かな、と、前回に続いて、性懲りも無くご紹介。

「Still for your love」Rumania Montevideo

 そして、またもやアニメのエンディングだったりして。随分前に名探偵コナンで使われていました。
 確か、そのエンディングでは、随分暗い映像が付いていたような記憶があります。ですが、私の中では、この曲って切ないながらも前向きなイメージがあるんですよねー。

 サンとリーナ、地味な脇役キャラながら、応援メールもいただいております♪
 二人のベクトルが重なればいいなあ。と、ちょっと他人事のように呟いてみたりしてw
拍手
 

3月28~30日、まとめてweb拍手レス

 昨日寝過ぎたのか、朝の五時半に目が覚めました。春はあけぼの、とは良く言ったものですねー。清清しいなあv。
 一昨昨日に、病み上がりのくせに風呂入った後直ぐ寝ずに夜更かししたのがいけなかったようです。だから、自己管理……orz
 昨日早く寝た事もあって、もう大丈夫。さーて、気合入れていくぞー!

 そして、沢山の拍手とメッセージ、ありがとうございますー! いやほんと、生きる糧ですっ!
 先ずは、28日にいただいた分です♪

>突然ですが私はロイシキ派です

 先ずは、「連打ありがとうございます」&「面倒だったでしょう、すみません!」本当に嬉しいですv
 好かれてて良かったなあ、ロイ先生。嫌われてもおかしくない事してますからねえw
 はい、無理はしてません。私は快楽主義者――と言うと多分語弊があるだろうから、功利主義者と言うべきか――なのでw
 楽しんで書いて、それで楽しんでくださる方がいるなんて、なんて幸せ者なのだー! と今日も朝からハイテンションですv

>hollyさん

 いえいえ、やはりSあってのMですからねっ(力説w
 それに、ああいうシチュは男→女な歳の差モノの醍醐味じゃないでしょうか♪ ……と勝手に思い込んでいる私です。

>「撞着する積木」更新ありがとうございます。

 こちらこそ、読んでくださってありがとうございます!
 ああ、でも、これから暫く、完結間近な「黄昏」の方に天秤が傾くかもしれません。お許しください。


 そして、次は29日にいただいた分です~v

 いただいた時間を見る限り、多分同じ方からだと思うので、纏めてしまいました。もしも違ってたらすみません。
>面白かった

 おおおおっ、嬉しいです、ありがとうございます♪

>日向さん

 初めまして&いらっしゃいませ。
 メッセージと褒め言葉に素直に喜びつつ……可愛らしいのは誰だろう……?w
 なんとなく、男性キャラの誰かを指しているような気がしますが……。女性陣、なんだかんだ言って、強いしw もしも違ってたらすみません。

 最後に、日付が変わってすぐにいただいた分も、レスいたします。

>庚さん

 ああああーーーーっ! すみません! 注意書きすべきでしたっ、ごめんなさいっ。
 というわけで、27日のエントリに付け足しておきました。ああ、迂闊な私。

 ……庚さん、改めて、初めまして&すみませんでした……。
 ええ、そうなんです。パラレル……報われない先生の救済代わりに書いたものだったんです……。
 以前は、サイトの作品紹介文に「別世界編」「ロイ先生救済」みたいな事を書いていたんですが、「積木」が単独で暴走w始めたので、もういいかな、ととっぱらっちゃったんです。
 そんな状態で、後書きで中途半端にパラレルなんて書いてしまったら、いけませんね。うう、反省。

 風邪もほぼ治った事だし、さぁて、続きを書くぞー!
拍手
 

「撞着する積木」踏切5

 はい。長い合宿が終わりました。あー、疲れたw
 人目を忍ぶ二人の話を、逃げ場のないクローズドな空間で展開させるのは、思ったよりも大変でした。
 ま、次からは再び学校に舞台が移るので、ここまで苦労はしなくてすむかも。ってか、しなかったらいいなあ。

 次回タイトルは「軌道」。朗先生が外道に堕ちたトリガーみたいなのを、ちょろっと書くつもりです。教え子に手を出す、というトンデモな部分に、ちょっとでもいいから説得力がついたらいいなあ。
#発端が「黄昏」のパラレル話(ロイ先生「救済」目的の拍手オマケ)だったので、仕方なかったんですよ……
#もうちょっと、計画的に話を作れば良かったかなあ。

 で、その「黄昏」が、いよいよクライマックスってんで、ちょっとそちらに注力しようかなあ、と思っていたりします。
 と言うのも、二つの話の間で頭を切り替えるのに、このところ結構苦労してまして。こんなにも自分が不器用だとは思ってませんでした。はははは。……orz
拍手
 

3月25日、26日のweb拍手へのレス

 喉が痛くて、いつになく寡黙なGBです。皆さん、風邪にはくれぐれも気をつけてください……。

 ダウンしている間も、沢山の拍手に励まされました。本当にありがとうございます~。
 では、先ずは25日にいただいたメッセージです。

>撞着する積木を楽しみにしています。

 ありがとうございます! ドン引きされるか、とびくびくしつつも好き勝手に書いてるので、こう言われると素直に嬉しいです♪
 次の更新分、一応出来上がりました。一通りチェックしましたが、これからお風呂に入って頭を冷やした後、もう一度推敲してアップする予定ですので、お待ちくださいねv

#とか言って、寝てしまったり……は、ないと思う。きっと。多分。

 次は、昨日の分のメッセージです。

>インシャ姐さん登場ですねっ♪隊長よりガーランのほうが

 おお、鋭い。そうなんですよー。絶対ガーランのほうがお買い得ですよね……w いや、そういう設定にしたのは私ですがw
 次回も、ガーラン、ちょっとイイとこ見せますよ♪
 いやしかし、これから隊長に訪れる試練が、きっと彼を鍛えてくれる筈。がんばれ隊長w

>難しい漢字には振り仮名がつけてあって助かりました。

 漢字は……、表意文字の利点が手放せずに、どうしても小難しい漢字も使用してしまうんですよねー。
 後は、同じような単語を連発したくないあまり、マイナーな単語に頼ってしまったり。
 それと、偏った読書遍歴のせいで、私の普段使いの言葉がヘンだという部分もあります。私、手書きでも普通に「殆ど」とか「寧ろ」とか漢字で書いてるんですが、これってやっぱり一般的じゃない……んですよね?(って、誰に訊いている

 で、文章を綴る時に、ある程度、音のならびやリズムにも注力しているので、読み間違えられてしまうとサミシイのです。
 くどいぐらいに振り仮名うっていますが、ヘンなところに拘るヤツだな、と、何卒温かい目で見守ってやってください。>皆様。
拍手
 

3月20日のweb拍手へのレス

 毎日、沢山の拍手、本当にありがとうございます~。
 なんか、こう、やる気が出ます。むくむくと。

 で、ここ最近、ドーパミンだだ漏れ状態で創作にかまけていて、買った本どころかよそ様のネット小説も全然読めていない、私的にはアメイジングな状態が続いております……。
 オンかオフの二極スイッチしか無いのか、私……orz

 さて、気を取り直して。

>おまけもすばらしいです~

 ありがとうございます~♪ 
 本編がシリアス一辺倒なので、どうしてもどこかでほのぼのさせたかったんです。
#ほのぼの、といいつつネタはアレか、という突っ込みは無しで。


 さんじうまんヒットも迎えた事だし、そろそろ拍手のオマケも新しくせねばなあ、と思いつつ、連載終了ドーパミンが治まるまでは、ちょっと余裕が無いような。
 不器用な脳味噌がうらめしいです……(苦笑
拍手
 

「黒の黄昏」第15話 第一章 召喚

 長いですよ~。
 一章の長さとしては最長記録ですよ~。
 前回みたいに、二つに分ける事も出来なかったので、もう、長さに関しては諦めてください。
 ま、珍しくも台詞中心に話が進んでいますので、そんなに読むのに苦労はしないかと……しないかなあ……しなかったらいいなあ。

 そして、今回は久方ぶりにお色気シーンも登場です。はい、お待たせしましたw。
 とはいえ、あまり注力しちゃうと、さらにさらに長くなってしまうので、ちょっと短めですけど。

 さてさて、次回予告。
 遂に対決するのか、隊長 VS ガーラン。
 そして、やはり「主役は誰?」な回になる模様。
 ラストスパート、頑張って走り抜けますので、楽しみにしてくださいねっ!
拍手
 

3月19日のweb拍手へのレス

 ……湯あたりしたのか、激しい眩暈を起こして風呂場で倒れそうになりました。まるで乗り物酔いの気分で、まだちょっと気持ち悪いんですけど、テンション上げていくぞー、おー(ちょっとまだ棒読み

#本気で卒倒しそうだったんですけど、そんな状態からなんとかリカバリー出来たのは、「部屋のパソ、テキストエディタちゃんと閉じてたっけ?」って疑問のおかげです。


>ひなさん

 いらっしゃいませ~♪
 素敵と言っていただけて、嬉しいです。
 朗先生の不健康な情熱が、なんとかそれなりに昇華する過程を、これからきちんと書けていけたらなあ、と祈りつつ頑張ります。
拍手
 

3月15日のweb拍手へのレス

 頭がイタイ~。単なる寝不足だったらいいんだけど、風邪だったらどうしよう。
 今日更新分の「積木」、やたら構成に悩んで、千文字ぐらいを何度も書き直したりしてたから、知恵熱出たのかも……って、私は小学生ですかっ。
 と、自分でボケて自分でツッコミ。今日も平和です。

>つづきたのしみにしてます

 ありがとうございます♪
 お礼の言葉の語彙が貧相なので、申し訳ないですが、何度も繰り返させてください。本当にありがとうございます!

 シナリオがほぼ出来ている、といっても、そこから文章を作って、エピソードを膨らましたり削ったり、結構油断のならない作業が山積みです。
 いただいたメッセージを燃料に、モチベーション上げて生きたいと思います!
拍手
 

「撞着する積木」踏切4

 あれれ? 今回で「踏切」終わる筈だったのに、なんだか続いていますよ?w
 そして、前回の朗先生のキレっぷりに比べたら、今回はちょっと大人しめ……かな? 

 次回で、「踏切」は完結……の予定です。多分最初から最後まで「アレ」一辺倒な予感がしますw
 先生にも志紀にも散々おあずけさせてしまっているしーww

 問題なのは、作者の引き出しの浅さ、なんだよなあ。ああ、マンネリとかワンパターンとか恐ろしい単語が、私の脳裏に……!
 うううう、精進します。
拍手
 

3月13日のweb拍手へのレス~

 ……先々週から引っ張ってきた懸念が解消しました。ああああ、良かったー!!
 自分の心の中で蓋をしてしまっていただけの問題が、無事解決しました。今度こそ完全浮上です。
 ああ、もう、二度とあんな馬鹿な事はするまいぞ!

 ……って、訳のわからない事ばかり書いてしまってすみません。とにかく嬉しかったので、つい。


 ではでは、昨日いただいたメッセージです♪

>黒の黄昏、一気に読んでしまいました。

 ありがとうございますー! 長い話なので、本当に頭が下がる思いです。なにせ、現在テキストファイルで 742KBの容量があるんですよ……。
 先行しているプロットも含まれるので、公開分はもう少し少ないですけれど、それでも 758,956バイト、全角文字で単純に 379478文字。

 ……読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます!(感涙
 続きもがんばります!

>hollyさん

 いらっしゃいませ、hollyさん♪ コメントありがとうございますー!
 途中、話が収集つかないのでは? と頭を抱えていた時期もありまして、その時は結構、書くのがしんどかったのですが、今は気持ちよくラストスパートの真っ最中です。
 楽しんで書いているものを、読んでもらえた上に楽しんでもらえるなんて、なんて私は幸せ者なんだろう……!


 あ、なんか、テンションが高いままに文を打っているので、やたらエクスクラメーションマークがうるさいですな。
 でも、このままアップしてしまうのでした。
#いつもとあまり変わりが無かったりして。はははは
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします