未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
2007年 02月の記事
2007/02/27
後書き] 「黒の黄昏」第14話 第二章 廃墟 
2007/02/26
返信] 2月24日、25日のweb拍手へのレス 
2007/02/24
返信] 2月23日のweb拍手へのレス 
2007/02/23
サイト話] CGIに挑戦+マイナー更新のご報告 
2007/02/22
返信] 2月21日のweb拍手へのレス 
2007/02/22
後書き] 「撞着する積木」踏切1 
2007/02/19
返信] 2月17、18日のweb拍手へのレス 
2007/02/17
後書き] 「黒の黄昏」第14話 第一章 道標 
2007/02/15
返信] 2月14日のweb拍手へのレス 
2007/02/13
返信] 2月12日のweb拍手へのレス 

「黒の黄昏」第14話 第二章 廃墟

 あー。
 なんかダラダラとメリハリ無く長いです。
 これでもかなり色々と削ったんですけれど。

 街中とか、もっと情景を説明しやすい舞台だったら良かったんですけれど、今回はそういうわけにはいかなかったから仕方ないですよね。
 で、くどくどと描写した割に、どんな場所なのか全然読み手に伝わってなかったら、どうしよう、ってカンジです。

 ……要するに、燃え尽きました。
 きっとまた後日、ちまちま推敲しては訂正入れてそうですな、私。

 ちょっと色々ありまして、今日はテンションが上がらないんで、ぼちぼち寝ます……。
 あー。
拍手
 

2月24日、25日のweb拍手へのレス

 よっしゃあ! 気合入れて行くぜ!
 って、ちょっとキャラが変わっているようですが(他人事)GBです。皆さんお変わりありませんか(違

 拍手とか、メールとか、もう嬉しくてプリントアウトして神棚にでも飾りたくなります。って、ウチに神棚無いですけどw
 というわけで、嬉しがってレス魔と化す私でした。
 まずは、24日の分から……

>これから安心して読めます(*^_^*)応援してます!

 おお、21日の拍手の方ですね。そう言っていただけて、私も嬉しいです♪

 さて、次は25日にいただいた分。

>りんさん

 貴重な日曜日を費やせてしまって、ありがたいやら、申し訳ないやら。とにもかくにも、ありがとうございます!

「黄昏」の次の章、めんどくさい(ぉぃ)情景描写がやっと一段落ついたので、後はもう一息。書きたいシーン、書きたいキャラが目白押しなので、楽しんでものします!
拍手
 

2月23日のweb拍手へのレス

 うーん、どうしてもIEだとアンケートCGIの表示が上手くいきません……。
 一応、サイトの他のページと同じスタイルシートを使っているんですけれど、何故か、絶対値指定以外のフォントサイズが反映されていないんですよねー。
#ウチのIEだけ、って事だったら良いんですけど……無理か。

 今の私にはこれが精一杯という事で、多少の見苦しさは勘弁してください。

 では、昨日いただいたメッセージですv

>は、はやく続きを……っ

 切羽詰った感じがひしひしと伝わってきます……w
 これは、きっと「積木」の方ですねw いや、自分でも凶悪なところで物語を区切ったなあ、と思っていますので。

「黄昏」の方と交互に更新していこうかなあ、と思っていますので、諦めて焦らされてください。ふふふふ♪
#属性が違っているぞ、作者! ……というツッコミは無しの方向でw

 では、執筆、頑張るぞー、っと。


20070225:ひっそり追記。
 CGI、ヘッダにDOCTYPE宣言入れたら、表示がまともになりました。迂闊過ぎだ、自分……。
 peaさん、ありがとうございます~v
拍手
 

CGIに挑戦+マイナー更新のご報告

 これまで使っていたfc2の投票レンタルだと、項目を後から増やしたくても出来なくって、色々不便を感じていたんです。
 で、今借りているサーバがCGI使用可なものですから、ちょっと新境地に挑戦してみようかな、と思い立ったわけです。

 見様見真似で、ちょっと頑張ってみましたよ。
 CGIスクリプトって、記号だらけで、もう何がなんだかサッパリ解りませんが、HTML関係の箇所だけは何とか読めましたので、それなりに改造も出来ました。やれば出来るやん、私。(自画自賛

 というわけで、

 キャラ人気投票 → 登場人物人気投票
 ぽちっと感想。 → アンケート

 というカンジにリニューアルしました。
 これまで旧投票で既に参加してくださった方も、そうでない方も、ふるってご参加ください。

 何か色々とファイルをいじくったので、もしかしたら思いもかけない不具合が出るかもしれませんが……、その時は何卒ご一報をお願いします!


 ついでに、マイナー更新をもう一つご報告。

 学園物の「撞着する積木」ですが、「補遺版」を書いているうちに、当初の「拍手版」とのすり合わせが色々とややこしくなってしまいました。物語の前後のバランスが、ビミョーになってしまったんですよ……。

 そこで、えいや、と思い切って、「拍手版」を全部「番外編」扱いにしてしまって、「補遺版」を改めて「本編」とすることにいたしました。それに伴って、「転轍」にほんの少しだけ加筆しております。

#ってか、細かい加筆修正は全編気になった箇所を日常的にせこせこと行っていたりします。
#ダウンロード版の作成に踏ん切りがつかないのは、このためです。リクエストしてくださった方、もう少しお待ちください……。

 んで、番外編となった拍手版の説明文に、見たことのない話のタイトルが並んでいますが、あまり気にしないでくださいw
 この先、そういうタイトルで話が進んでいく、という一種の予告だと思って、見て見ぬふりをしていただけたら幸いです。
拍手
 

2月21日のweb拍手へのレス

 いつも応援ありがとうございます!
 なんか、もう、頑張るぞーって気になりますよ。本当に。
 おだてに弱い人間なので、木にだって電柱だって登りますから!w

 さて、メッセージもありがとうございました。

>続き、毎日楽しみにして覗いています。ひとつだけお願いが

 はい。大丈夫ですよ。(⌒∇⌒)ノ

 この物語を、作者以外にも愛してくださる方がいるんだなあ、と、とても嬉しく思っています!
拍手
 

「撞着する積木」踏切1

 学園物、新しい話の最初をアップしました。
 時系列で言うと、「転轍」の半月後、夏休み真っ只中のお話です。

 ちょっといろいろ筆が滑ってしまって、まだまだ話のプロローグみたいなカンジですが、ご勘弁を。
 なんだか、このシリーズ、朗先生の自分発見ストーリーになってしまいそうな予感がする、今日この頃です……。
 少々辛気臭いかもしれませんが、お付き合いくださいましー。
拍手
 

2月17、18日のweb拍手へのレス

 あれも読みたい、これも読みたい、話も書きたい、とても身一つでは足りないです……。そして、眠たい。
 一週間、慢性的に寝不足だったからかなあ。


 拍手メッセージ、ありがとうございます!
 先ずは、17日にいただいた分からお返事させていただきます。

>濃厚で、ストーリーも作りこまれていて

 過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
 正直なところ、物語部分を褒められるのがやっぱり一番嬉しいです。でも、「萌え」も勿論褒められると嬉しい……って言うか、スタート地点は間違いなく「萌え」を書く事、だったので……w
 期待に応える事が出来るように気張っていきたいと思います。

>一気に読んでしまいました。続きが楽しみです!

 ありがとうございます~。そして、長い話ですみません&お疲れ様でした~。
 本当に、「私の時間を返せ」とならなくって良かったです。
 続き、頑張ります!


 で、昨日(18日)にいただいた分です。
 連日、レス出来て嬉しいです~。(←レス魔w

>前に次ページのリンク云々と申した者です。対応感謝です。

 嬉しさのあまり、顔が緩んでます。皆さん、もう、お上手なんだからー♪(激しく浮かれ中
 リンクの件は、本当にご指摘ありがとうございました!


 サイト(当時はブログ)始めてすぐの時に比べて、随分色々精神的に余裕が出てきたため、今度は逆に色んな事に思い巡らせる事が増えてしまいました。
 流石に、そうなってくると以前のように勢いだけで書き散らかす事が難しくなってしまって、ちょっと執筆速度も遅くなりがちですけれど、どうか長~い目で見守ってやってください。
拍手
 

「黒の黄昏」第14話 第一章 道標

 はい、長らくお待たせしました! ファンタジーの方の続きです。クライマックスへ加速する物語の、導入部分ともいうべき回ということもあって、特に派手なアクションもなく、色気もなくw、ただ長いだけというとんでもない章ですけれども、お許しください。

 この後、怒涛のように情報が展開し始めます。
 私が普段読む小説の大半が、所謂ミステリ物なので、どうしても最後の方に色々と詰め込んでしまうんですよねー。
#どんでん返しとか、種明かしとか、大好きv

 全体のバランスが悪くなり過ぎないように、気を遣っている「つもり」ですけれど……、どうかなあ。読んでくださっている皆さんが、置いてきぼりにならないように、頑張ります!

拍手
 

2月14日のweb拍手へのレス

 連日の沢山の拍手、ありがとうございますー。
 期待にお応えすべく、ただいま鋭意創作中ですー。
 でも、なんか、むっちゃ眠いですー。
 今日は、もう、だめかもしれませんー。

 とりあえず、お返事をば。

>おもしろいお話ばかりで楽しませてもらっています。

 ありがとうございます! 身に余る光栄です!
 やたら長い物語と、まだまだ断片的な短編シリーズと。そんな、ろくでもないラインナップしかないサイトですが、楽しんでいただけるならば、公開した甲斐があります。ってか、公開して良かったなあ、と。
 はい、ぼちぼちと、頑張らせていただきます~!

 そして、第十四話第一章、半分までは出来上がりました。ですが……今、物凄く眠いです……。
 現に、今、「第十四話」って打ち込むだけに、何度変換間違いを正したか。
 普段でも誤字の多い私が、こんな朦朧とした状態で文を書くと、なんだか凄い事になりそうで……、もう、寝る事にします……。
 おやすみなさい。
拍手
 

2月12日のweb拍手へのレス

 最近背中が痛いなあ、と思っていたら、どうやら背筋がへたれていたせいだと解りました。
 と、いうのも、寝る前に軽く体操するのが日課なんですけど、腹筋運動と違って背筋運動ってイマイチ達成感に欠けるんですよねー。ついつい手を抜きがち、っていうか、ここしばらく背筋運動そのものをしてなかったぜ、と気がついて、三日前から真面目に背筋運動もしてみたところ……、背中の痛いの直ってました…………orz。
 やっぱり、対の筋肉は同じように鍛えなきゃいけませんな。解ってるつもりでしたが、本当にアホなんだから、私。

 で。
 誰もてめーの筋肉の話なんて聞きたかねえって、と我に返って、本題に戻りますw

>朗先生素敵です!知的な攻めキャラって最高ですね!

 おおおおっ、同志! と言ってしまっても良いでしょうかw。
 知的且つ外面良しな人間が、実は……♪ って、シチュエーション、解っていただけて嬉しいです……v
 というわけで(どんなわけだw)朗先生にはどこまでも我が道を行ってもらうことになっていますので、期待していてくださいね。

 では、今日も寝る前に柔軟体操+腹筋三十回、あ、勿論忘れずに背筋も三十回ぐらいやっておくかな。
 って、だから誰もてめーの筋肉(以下略w
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします