未熟な甲虫の呟き

創作小説サイト「あわいを往く者」附属ブログ。(サイト掲載小説一覧書籍のご案内
   
カテゴリ「雑記」の記事
2023/06/20
TRPGプレイ記・平安CoC「黒妖の月」 
2023/04/24
アカウント一覧 
2023/04/08
献血体験録2 
2023/03/27
TRPGプレイ記・シノビガミ「遺骸を雪ぐセクエンツィア」 
2023/01/07
昨年の振り返り&新年のご挨拶 
2022/08/06
TRPGプレイ記・シノビガミ「望郷」 
2022/07/28
TRPGプレイ記・シノビガミ「夢に涯なし」(初半テキセ) 
2022/06/15
GeoGuessr やってみた 
2022/01/07
昨年の振り返り&新年のご挨拶 
2021/12/07
TRPGプレイ記・CoC「南洋の仮面」(初ボイセ) 

TRPGプレイ記・平安CoC「黒妖の月」

 戴星さんのオリジナルシナリオ、平安CoC(クトゥルフ神話TRPG)「黒妖の月」の記録です。忙しかったりなんだりで四箇月も寝かせちゃったけど、ブログに載せる用のキャラシートも作っちゃったし、あらためてまとめておきます~。

 KP(キーパー:ゲームマスター)は戴星さん、PL(プレイヤー)はテイクさん狼子さん、私、の三人。ココフォリアは情報の提示やダイスロールのみに使用し、プレイそのものにはDiscordの音声チャットを使ったボイセ(ボイスセッション)で、二日かけて平安時代の京都で遊んできました。

長谷景時(PL:テイクさん)
 鎌倉を治める受領。「鎌倉殿の13人」と呼ばれる13人の部下を引き連れ上洛。身分もあれば武器も(技能も)ある、非常に頼もしい存在。

流柄カノト(PL:狼子さん)
 右京に居を構える薬師。コミュ強で町民の皆さん(特に女性)の人気者。ダイス運の結果、困った時に駆けつけてくれるファン(!?)を獲得。

我天慶(PL:私)
 西寺所属の下っ端仏師。師匠は文慶、そのライバルは理慶、というネタがセッション中に爆誕しましたw

戴星さんオリジナルシナリオ、平安CoC『黒妖の月』 KP:戴星さん、PL:テイクさん、狼子さん、私。美人に弱い下っ端仏師PCで、頼もしい武士殿とモテモテ薬師殿と一緒に京の都を探索してきました。聞き込みの際は、和歌で相手の心の鍵を開けちゃうぞ☆(違うそうじゃない
楽しかった! 続きは来週!
posted at 2022/12/3 21:47:53
和歌表には多種多様なフレーズが幾つも用意されていて、ダイスを振って出た目に対応したフレーズを繋げて和歌?を作り、その和歌?を(どうにかこうにかうまいこと解釈して)詠むことで、交渉を有利に運べるのでした。出目によってはすんごいのができるらしい……楽しみダナー
al_730戴星🌗卓羅将 @al_730
すっかり遅れたが、土曜晩は、拙作クトゥルフ平安『黒妖の月』第2陣前編!
ガテン系仏師・仕事しない薬師・邪魔者はすぐ斬っちゃう鎌倉殿の面々!😁
乱れ飛ぶ和歌の数々!今回も和歌表大活躍!!笑
2陣だが、4回目ではまたすっかり中身を入れ替え、どこに着地するのかは作成者も知らぬ!🤣
愉しー!ww

posted at 2022/12/5 23:49
posted at 2022/12/6 09:43:46

戴星さんオリジナルシナリオ平安CoC『黒妖の月』、全員生還!
出目が悪くて仏師(PL私)の鑿パンチは空振りばかり、薬師(PL狼子さん)の攻撃はなかなか通じず、頼みの綱の鎌倉殿(PLテイクさん)がロボになったり(違う)カマクラニウムなる超金属が爆誕したり(これも違う)、波乱のラストバトルでした。
posted at 2023/2/18 19:12:27
我がPC、最後に「めがね、めがね」ならぬ「かたな、かたな」ってあわあわ地面に這いつくばってたら、見ていないところで大変なことが起こって全てが終わっていましたw 
問題が解決して、異国に新たな鎌倉(?)を作る(??)という鎌倉殿に同行して西方へと旅立った、仏師の活躍にご期待ください!w
posted at 2023/2/18 19:23:19

 ラストを締めくくる皆の和歌を以下に貼りつけておきます。


 これは和歌表が生成した我天慶の旅立ちの歌。


 同じく和歌表による景時殿の船出の歌。


 そしてこれは、異郷へ旅立つ二人を見送るカノトさんが自分で詠まれた歌。こういうのをサッと創れるの、すごいです!


 気がついたら、鎌倉殿もきちんとした自作の歌を詠んでおられた……くぅーカッコイイ。

 私はというと、「西方の地に行ったら、木だけじゃなくて石を彫る技術も会得して、新しい鎌倉(???)に鎌倉殿の堂々たる石像を作ろう!」などと与太話を披露して終わりましたw
 PC的にはシリアスな状況でも、KPもPLも笑いが絶えない、とても楽しいセッションでした!
拍手
 

アカウント一覧

 ちょっとここらでまとめておきます。

小説関係
  小説家になろう
  カクヨム
  BCCKS
  スキコネクト

イラスト関係
  Pixiv

ツイッタ周辺
  Twitter
  ツイログ
  トゥギャッター
  min.t
  プライベッター
  ふせったー

その他SNS
  note
  Instagram
  Misskey.design
  タイッツー
  Bluesky

使い方考え中
  くるっぷ
  Tumblr

ROM
  アルファポリス
  エブリスタ
  NOVEL DAYS
  Prologue
拍手
 

献血体験録2

 前回の記事はこちら。
ブログ更新:献血体験録 greenbeetle.blog.fc2.com/blog-entry-982…
五日前の更新ですが、ツイッタ通知をオンにし忘れてたみたいなので。どうしてこんなネタばかりなのか、と思われるかもしれませんが、何事もなくスムーズに献血できた時は特に呟くことが無くて黙っているだけです。
posted at 2019/11/23 19:24:17


 あれからまた記録がたまったので、まとめておきます~。

 まずは、コロナ禍始まってすぐ、「血が足りないんです」という献血センターからのお知らせメールを受けての回。
献血に!行ってきたのですが!比重が足りなくてできませんでした!!(報告
献血ルームの入り口で検温&手指の消毒。マスクをつけていない人には簡易マスクを配ってました。献血しに来た人は普段よりも少しだけ少ない感じだったけど、ガラガラってわけではなかったのでちょっとホッとしました。
posted at 2020/5/1 16:08:19
平時なら自由に読んでいい本棚があるんですが、使用禁止。アイスもお菓子も感染防止で提供中止。飲み物は水分補給に必要だからそのままでしたが、紙コップ式自販機を触る前に手指の消毒。飲み物飲んでる時以外はずーっとマスク着用してました。
posted at 2020/5/1 16:13:39
実は最近ちょっと鉄剤飲むのさぼってたんです……血圧は93だったからセーフだったんですけど……。お手数をかけてすみませんでした。近いうちにまたリベンジしにまいります。
ちなみにこれまでの戦い(?)の記録→ greenbeetle.blog.fc2.com/blog-entry-982…
posted at 2020/5/1 16:20:00
これを!とっておくことができたら今回献血できたのに!!!(無茶ぶり
そうだ、聞いてください。久々に献血に成功しました!! しかもヘモグロビン濃度が基準より1g/dLも上でした!すごい!(この超過分、とっておいて足りない時に補充できたらいいのに)
posted at 2019/4/20 19:33
posted at 2020/5/1 16:25:37

この10日ほどの一番の関心事が手を離れて、一抹の寂しさにしょんもりする代わりに献血チャレンジしてきた。ここんとこ比重検査で二連敗してたけど見事献血できたよ! 気持ち切り替えて創作頑張ろー。
posted at 2020/9/24 8:06:19

献血成功\(°▽°)/
posted at 2021/1/31 11:40:31
前回は比重検査で二連敗したあとだったので、「成分献血なら少しだけ基準が弛いため、そちらでいきませんか」と言われ、心電図(成分献血する人は一年以内のものが必要)までとって、いざ比重検査で余裕で基準値超えして全血に切り替えた、ってことがありましたん。
引用ツイ>twitter.com/typ1/status/13…
posted at 2021/1/31 11:42:38
前日に肉を腹一杯食べていた前回と違い、今回は普段どおり(しかもコロナ禍の運動不足に合わせて少し控え目)の食生活だったので、「これは、成分献血初体験か……!」とワクワクしていたら、なんか今日も比重余裕でクリアしました。よく寝たのが良かったのかな……。
posted at 2021/1/31 11:48:38

先日、初めて成分献血をしてきました。全血が可能になるのは当分先なので、せめて血小板だけでもなんらかのお役に立つなら、と思って。心電図は去年の秋にとっていたので、手続きは普通の献血と変わらず。血圧は上が119という私にしては驚きの高さだったんですが問題はなく、比重検査も無事にパス。→
posted at 2021/7/22 22:34:00
→成分献血、一時間ぐらいかかるということで事前にしっかりトイレを済ませて、献血ベッドへ。長丁場な分、針と管は普段の献血よりもしっかりとテープで腕に固定された。数分間血を抜いて、そのあと抜いた血から血小板を取り除いた残りを血管に戻して、で1セット約15分。これを3回繰り返して終わり。
posted at 2021/7/22 22:37:15
血を抜くのはいつもの献血と同じだったけど、血を戻す時は、仄かな圧力を血管の辺りに感じた……ような気がする……ような気がする。ふと、横でうぉんうぉんいってる機械を見てみたら、パックに入った血小板が薄黄色というか浸出液の色をしていて、「せやな!!」って思ったw
posted at 2021/7/22 22:38:05
のんびりゆったりテレビを観ながら45分ほど安静に横になっていたものだから、献血が終わっての血圧測定で上が85に下がってて、慌てる看護師さんに「普段も100ないことが多いです」と言うとホッとされた。すまぬ。しかし、80以上だったからだろう、チョコとスポドリは渡されなかったw
posted at 2021/7/22 22:38:59
チョコとスポドリというのは、こういうことです。
引用ツイ>twitter.com/typ1/status/10…
posted at 2021/7/22 22:39:54
 今のところ、過去に献血ベッドで渡されたのは二回ともチョコとスポドリでした。手軽に用意できるものの中で血圧回復の効率がいいのかもしれない。初めて貰った時は、献血終わったその場で飲食物を渡された意味がわからず、お腹がすいていなかったこともあってお土産にしようとしたら、「今ここで食べてください」って怒られたものです……。

献血バス見かけて、その場の勢いで献血してきた。ここ二回ほど連続成功だったからそろそろ弾かれるかと思ってたんだけど、血圧も比重も問題なしでした。 除菌グッズや高級ティッシュ等から景品を選ぶ際、係の人に真顔で「保冷剤で本当にいいんですか?」って言われたけど、こんなの絶対欲しいやん。

posted at 2022/10/18 20:22:35


 多忙やら体調不良やらで期間が空いてしまったけど、そろそろネクストチャレンジしようと思っているところです。
 連続四回成功なるか、乞うご期待!!
拍手
 

TRPGプレイ記・シノビガミ「遺骸を雪ぐセクエンツィア」

 狼子さんGM(ゲームマスター)での、シノビガミ「遺骸を雪ぐセクエンツィア」プレイ記です。
 シノビガミのシステムを使用していますが、シナリオそのものは中世ヨーロッパ風ファンタジー。登場人物は忍法を駆使するシノビではなく、特殊な能力を持つ者、という認識で物語が進みます。PL(プレイヤー)に事前に渡されるハンドアウトにも細かな設定が指定されていて、そこから窺える重厚な世界観にゲームが始まる前からワクワクが止まりませんでした。
 オンラインでの半テキセでトータル4日間、ドラマティックな物語にたっぷりと浸らせていただきました!

 PLおよびPC(プレイヤーキャラクター)は以下のとおり。

PC1 アロウ・コトカ(PL:私)
 流派:鞍馬神流。設定だけ見たら、重苦しい過去を背負った若き女騎士……なんですが、PLが私なので……ね……あれが精一杯ですスミマセン……。

PC2 アラド・マーシャル(PL:乗州さん
 流派:比良坂機関。大変な苦境に立たされた元宰相。冷静沈着で普段自分のことを「私」と言っている人物が、ここぞという時に「俺」って言い放つの、燃えますね、萌えますね。

PC3 マリオン・マグナス(PL:まほそさん
 流派:私立御斎学園。不遇な生い立ちの第三王子。アロウと感情を結んだ際、アロウがマリオン様に愛情を抱いた(「全力でお守りします!」)のはいいとして、マリオン様がアロウにたいして忠誠を抱いた(どういう感情を抱くかはダイスで決定される)のには、「逆!逆!!」って思いましたw

PC4 斑鳩 ハイト(PL:奥沢さん
 流派:隠忍の血統。正体不明で掴みどころがないのが掴みどころな盗賊。初対面の妙齢の女性(アロウ)(嘘は言っていない)を拉致って酒場、からの、部屋に連れ込むのは事案だと思うのですww

昨日は狼子さんGMの「遺骸を雪ぐセクエンツィア」最終日でした。シノビガミのシステムを使用しての、中世ヨーロッパ風FT。PLは乗州さん、まほそさん、奥沢さん、私。息をするように世界観を掘り下げたがるPLが揃ってしまったせいで、トータル四日間の実に濃厚な冒険となりました。むっちゃ楽しかった!
posted at 2022/11/20 11:06:13

今回私はPC1。ハンドアウトで指定されたPC1の人物像が有能っぽい&重要な役職だったのですが、未だルールも覚束ない初心者ヒヨコな私には到底PCを有能なふうに動かせそうにないので、有能な兄貴には事故で死んでもらって、背伸びして頑張る妹キャラを投入しました。女騎士一度やってみたかったし!

posted at 2022/11/20 11:45:44
最初は弟にするつもりで、二人の兄に死んでてもらおう(生きてたら29歳の次男騎士&32歳ぐらいの長男跡取り)かな、と思ってたんですが、キャラメイク相談の時に女騎士の可能性を提示されて、妹だったら死んでる兄は一人で充分だな、ってなりました(伝われ
posted at 2022/11/20 11:46:13

PC2は乗州さんのアラド兄。策士キャラのツボというツボを押さえたナイスキャラ。偽装のみすぼらしいマントを脱ぐと身だしなみも一気に整うよ!(こういうお約束とても好きww
最後には悪い男だのズルイ男だの連呼されてましたが、アロウがあんなのだから丁度いいと思います。
引用ツイ>twitter.com/joeNORIshima/s…

posted at 2022/11/20 11:51:23

PC3はまほそさんのマリオン様。麗しい立ち絵は言わずもがな、行動や台詞の一つ一つまでもが見事なキャラロールで、可憐だけど芯の強い愛すべき王子様を前にアロウは終始「守らなきゃ!」ってなってました。エンディングでの「みんなで、明日を紡いでいこう。」が胸熱すぎて。
引用ツイ>twitter.com/mahoso_fuki/st…

posted at 2022/11/20 11:53:10

PC4は奥沢さんのハイトさん。ハードボイルドでクールなロールプレイがむちゃくちゃかっこよかった! クライマックスバトルでいきなり自ら窮地に陥ってさァ大変、からの、ラストはビシッと決めて全部持っていくの流石すぎるw 最後の流れがね、本当に本当に美しかった……。
引用ツイ>twitter.com/o_tobisuke/sta…

posted at 2022/11/20 11:56:23

 最終局面、アロウは敵に対して「私に、この一言を言わせないでほしかった……!!」とキレてバトルに突入したために、勢いに忠実に高プロット値(手番は早くなるが失敗しやすい)を選んだのですが、当然のように攻撃を外してしまい、貴重なアイテム使ってダイス振り直す羽目になりました。
 アロウの性格を忠実にトレースするなら最後まで前のめり戦闘を続けるところだったんですが、PLとしてはさすがにデメリットを無視できなくて、次の手番からは比較的落ち着いたプロット値を選びましたね。それでも結構攻撃を失敗して、味方に流れ弾ぶち当てる一幕もありましたが……アラド兄ホントにごめん……。

シリアスな要素盛り沢山なシナリオで、情報が一つ手に入るごとに「おお……」って唸り声がそこかしこから零れましたね。そんなふうにPC達が重厚で深刻な物語の中でもがき苦しんでいる一方で、PLは皆でわいわい楽しく、時に爆笑しながら遊んでまいりました。
楽しい時間をありがとうございました!
posted at 2022/11/20 12:00:13

 未だシノビガミのシステムを把握しきれず、特に忍法周辺の読み込みがへっぽこレベルなため、GMを始めPLの皆さんには本当にお世話になりまくりでした。皆の優しさに生かされている……。
 一緒に遊んでくださりありがとうございました!
拍手
 

昨年の振り返り&新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。

 昨年は一月に行われた大阪の私立中学の入試で、国語の問題に私の小説が使用されるという驚きの出来事がありました。過去問集の出版社の方から連絡いただいた時、「マジで????」って声が出ましたからね……。ガチの専門家である国語の先生に作品が評価されたということが、とてもとても嬉しかったです。

 三月には、「越えてぞ行かまし八重垣を」 9,200字(ファン文庫Tears『神社であった泣ける話』収録)

 ちょっと間が飛んで十二月に、「切々と望む」 10,000字(風土記系競作「調」参加作)

 他に水面下でちょこちょこ書いてはいるんですが……現時点でトータル60,000字ほど……そのうち公開できると思います……できればいいなあ……。

 あと、創作活動とは微妙にズレますが、一昨年に続けて昨年もオンラインでのTRPGセッションに参加させていただきました。「夢に涯なし」、「望郷」(2日で完結)、「遺骸を雪ぐセクエンツィア」(4日で完結)、「黒妖の月」(1日目セーブ)、と、どれも楽しかったです! セクエンツィアのプレイ記も書きたいんだけど時間がなくってね……。今抱えているタスクを終わらせたら取りかかれるかな……。
 オンラインでセッションできるようになったお蔭で、こうやってプレイヤーとして遊んでもらえるの、本当にありがたいです。
 ツイッタで「TRPG未経験だけど興味がある」って仰っていたフォロワさんを、私がゲームマスターになって新たにTRPGに引きずり……ゴホン、お誘いしたいなとも思っているんですが、いかんせんツールの使い方とかまだまだわからないことだらけで、マスターをする自信が持てず……。オフラインセッションなら、ぐだぐだになってもノリと勢いでなんとかなりそうな気がするんですが……いや面と向かってても、ぐだぐだはアカンか……。

 今年も昨年同様、四月頃まではアレコレばたばたしていることと思いますが、健康と安全に気をつけて創作活動を頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
拍手
 

TRPGプレイ記・シノビガミ「望郷」

 室木さんGM(ゲームマスター)での、シノビガミ「望郷」(室木柴さん作)プレイ記です。

 前回のシノビガミと同じく半テキセで、ワイワイ賑やかにだべりながら、どシリアスなロールプレイを楽しんでまいりました!

 今回のPL(プレイヤー)およびPC(プレイヤーキャラクター)は以下のとおりです。

PC1 斑鳩 ハイト(PL:奥沢さん
 隠忍の血統。モフモフを肩に乗せた(首に巻いた?)お兄さん。あらかじめGMが用意したハンドアウトによりいきなり記憶喪失スタートだったもかかわらず、一切動揺を見せないハードボイルド・マン。他人の持つ「物語」に興味を示して場をグイグイ引っ張ってくれる。

PC2 久木元 繭(PL:いちごさん
 比良坂機関。どこか妖艶な雰囲気漂うお姉さん。ちょっとけだるい感じの飄々とした話し方も相まって、一筋縄ではいかなそうだけど、なんだかんだ言って面倒見のいい素敵な姉御。PC三人の中では唯一、物語の舞台となる村の住民。

PC3 九堂 諸蓼(PL:私)
 鞍馬神流。表の顔はサラリマンなのでポケットには名刺が入ってる。相棒である日本刀はハンマースペース(ギャグマンガ等にて突然取り出される巨大ハンマーの類が収納されている、不可視の収納スペース)に仕舞ってあります。前回のセッションで使用した九堂ソヤカの七歳上の兄。

昨日、室木さんGMのシノビガミ「望郷」、無事終了いたしました! ギリギリ生き残った! PLは奥沢さん、いちごさん、私。皆の信頼を裏切らない、急所というかツボを的確に突いてくるシナリオ展開に、それを支える流麗な文章、優美な描写。一つの物語を四人全員で作り上げたという満足感が半端ないです。

posted at 2022/7/10 12:00:09
奥沢さん(PCハイトさん)の見事な怪演いや快演はまるで映画かドラマを見ているみたいでした。無茶苦茶カッコイイ! ほんのりビターだけどしっかりスイートなエンディング、ご馳走さまでした。あまりの美味しさにいちごさんと二人で雑談タブでキャッキャしてしまいましたよ。

posted at 2022/7/10 12:01:47
いちごさん(PC繭さん)の的確で隙の無いロールプレイも素敵でした。クライマックスで繭さんの秘密が明らかになった瞬間、これまでのやり取りがぶわーって頭の中に蘇って鳥肌が立ちましたわ……。そういう思いを今まで抱えて……! エンディングでのあのひとこまは実に胸熱。

posted at 2022/7/10 12:03:22

 とにかく、ハイトさん繭さんお二人のロールプレイが実に格好よくてね! センスのいい会話、油断ならない駆け引き、気のきいた切り返し。的確な上に自然で、しかもテンポもいい。上で引用したとおりの美麗な立ち絵も相まって、まるで映画かドラマを見ているみたいでした。
 で、お二人がシリアス街道を一直線に進んでいる傍らで、うちの九堂は何をしていたかというと……。

 わし「あー、じゃあ、その間、九堂は表のお茶屋で団子食ってますね、きっと」

 他にも、草食わされそうになったり、市場だの炊き出しだのに迷い込んだり、一人だけ作品ジャンルが違ってるw なんでやww いくらPLがシリアスに向いていない性格をしているといっても、PCまでそういう時空に巻き込まれなくてもいいのに……w

 許可をいただいたので、ココフォリアから幾つかお気に入りのやりとりを以下に引用します。
斑鳩ハイト : 無言で煙草を差し出す
九堂諸蓼 : お、と眉を上げて煙草を受け取る
斑鳩ハイト : ライターで火を着けようとするが、ガスが切れたようだ
斑鳩ハイト : 煙草を唇で上下させて思案している
斑鳩ハイト : 「ガス切れだ」
斑鳩ハイト : オレの煙草から移すか?
斑鳩ハイト : 思案している
九堂諸蓼 : 「今回は気持ちだけありがたくいただくよ」
九堂諸蓼 : と悪戯っぽく口の端を上げて
九堂諸蓼 : 「実は俺、吸ったことないんだ」
斑鳩ハイト : 「それは……面白いな」
斑鳩ハイト : 「なんでも経験だ」
斑鳩ハイト : 「くわえてみろ」
斑鳩ハイト : 「息を吸い込め」顔を近づけて自分の煙草から火を移す。
九堂諸蓼 : 「……よし」
九堂諸蓼 : 煙草を咥えよう
九堂諸蓼 : げほげほ
斑鳩ハイト : 笑う
九堂諸蓼 : 思いっきり吸い込んだ
斑鳩ハイト : 声を出して笑う
斑鳩ハイト : 「おもしろいな?」
九堂諸蓼 : 「……ほっとけ」

 これね、煙草をすすめられた瞬間、
PC → 自分は煙草を吸わないが、断ってしまうと、情報を入手しにくくなるかも? どうすればいいかな?
PL → エッどどどどうしよう、煙草吸ったことがないから、吸ったらどんな感じとかそういうのがパッと出てこないんだけど!!
 と、ステレオで動揺しておりました……。ガス切れと聞いて「ラ ッ キ ー !!」と本気で喜んでいたら、まさかのシガーキスのお誘い。
 ……こんな美味しい絵面を逃すわけにはいかないの、わかっていただけますか。

久木元繭 : 「………見つかっちゃったのね。さすが脳筋でもシノビ」
久木元繭 : 「男同士でなにを喋ってたのかしらねぇ」
九堂諸蓼 : 脳筋は聞かなかったことにして
九堂諸蓼 : 「俺のことが信用ならない、って顔だなぁ」
久木元繭 : 「そりゃねぇ」
久木元繭 : 「あなたってちょっとシノビらしくないっていうか」
九堂諸蓼 : 「………………ほっとけ」
久木元繭 : 「ごめんなさぁい」
九堂諸蓼 : 「ていうか、忍んでないっていうなら、あっちのほうが全然忍べてないじゃん……」
久木元繭 : 「…………ほんとにね」
久木元繭 : ハイトさんを見る
九堂諸蓼 : 同じく見る
 もうね、この「ごめんなさぁい」が最高じゃないですか? すごくいい。
九堂諸蓼 : ちょっと目を細めて繭さんを見て
九堂諸蓼 : 「けど、この村を助けたい、ってのは本心だ」
久木元繭 : 「…………それは信じていいのかしら」
久木元繭 : 「……まぁ、けが人を放っておけないお人好しみたいだしねぇ」
九堂諸蓼 : 「お茶屋の美味しいお団子に掛けて」
久木元繭 : 「安くない?お団子って」
久木元繭 : 「でも美味しいは正義だしなぁ」
九堂諸蓼 : 「むちゃくちゃ美味しくなかったか?」
久木元繭 : 「まぁね」
久木元繭 : 「おいしかったわ」
九堂諸蓼 : 「だろ?」

 他にも、何者かによってその身を蝕まれている娘さんに対して「泣き顔がいい」というアレなコメントを口にしたハイトさんに、九堂が「ええ……」とドン引きするシーンも楽しかったですね!

 って、これでは九堂が他愛のない会話しかしていないようですが、シナリオのネタバレをするわけにはいかないのでね……。こういう当たり障りのないシーンしか引用できませんが、ご勘弁ください。
 いやもうホント、どこをどう切り取っても物語の根幹に触れることができる、とても濃厚で盛り沢山なシナリオだったのですよ。ご馳走さまです!

我がPC九堂は、炊き出しだのお団子だのどうにもオチ要員の気配から逃れられないwナンデww でもラストバトルにて、身内(黒幕的性格をした悪い大人タイプ)への反発とか青臭い理想とか、そういったものを「回想シーン」としてぶちまけることができ、シリアスな立ち絵も決められたので大満足です。

posted at 2022/7/10 12:04:04

 シノビガミでは、クライマックスフェイズにて自分の「秘密」を自ら公開し、それにまつわる「回想シーン」を演出することで、行動の成功率や攻撃ダメージをアップさせることができます。
 今回、私は事前に回想シーン用の短文を用意しました。
 
 最後の部分以降はもろにPC3の「秘密」に関わる記述なので、ネタバレ防止で伏せておきますね。

 シノビガミは実質二回目でまだまだシステムに不慣れなため、ロールプレイするにもどうしても不安がありまして。そこで、キャラの背景を作り込むことで少しでもキャラを動かしやすくしよう、と考えました。前回と今回とでPCを兄妹にしたのも、そういう理由からです。私は小説を書く時も、登場人物を関係性で捉える癖があるので。
 そんなわけで、上記のとおり回想シーンにて勝手に伯父を生やしました。一見穏やかな笑みを絶やさぬ紳士だが、どこか底しれぬ雰囲気をした食えない男です。独身なのを理由に諸蓼やソヤカの父である弟に家督を譲って、それを陰になり日向になり支える頼もしい兄……というのが九堂家(諸蓼を除く)の認識ですが、伯父自身は、真面目で誠実な人柄の弟に対して実は内心色々とこじらせている、という設定です。迷いなく真っ直ぐに生きている弟を守ってやりたい、と心から思うと同時に、全てを踏みにじられたらこいつはどういう顔をするのだろう、と考えずにはいられないという難儀な性格をしています。
 で、諸蓼はひょんなことから伯父の二面性を感じ取って、独り警戒しまくっているのでした。そのことで伯父から「君は私に似ているね」なんて言われちゃって「うわー」ってなったりね。うーん、我ながら趣味丸出しだな!!
 この伯父への反発心のお蔭で諸蓼の行動指針ががっちりと固まり、ゲーム本番にて一貫性を持って行動させることができました。クライマックス直前、ハイトさんに覚悟を問われた時のやりとりも、ネタバレにならなければ引用したいところなのですが!

 ところで、上に挙げたバトル用の立ち絵を、前回GMしてくださった狼子さんにカッコイイと褒められましてね。
 ソヤカは兄のこういう顔を知っているから、普段のイイカゲンな態度に反発するのでは、とも言っていただき――
@yoshi_roushi PLがシリアスに向いていないので、せめて立ち絵だけでも、って思いましたん。かっこいいです?良かったー!
それがねぇ、コイツは妹にはこういう顔を見せないようにしているような気がしますね。もしかしたら、ソヤカが小さい頃に、うっかり怖いとこ見られて泣かれちゃったのかもしれません(今決めた
posted at 2022/7/10 16:20:18
 ――と、新たな設定が爆誕したことを、ここに付け加えておきますね……( ˘ω˘ )

ラストバトル、特に後半戦に入ってからの敵の出目が良くて、6ゾロ×2で体力回復された時にはシヌカモクドウって思いましたね。ハイトさんといい感じに連携できて、最後のほうは二人揃ってボロボロになって死にかけてるのに、「このバディ感、むっちゃいい」と一人喜んでましたw
引用ツイ>twitter.com/shiba7muroki12…
posted at 2022/7/10 12:06:15

シノビガミでは各PCに事前に「使命」と「秘密」というハンドアウトが用意されていて、勿論NPCなど重要なシナリオの構成要素にも「秘密」が存在し、限られた手番でそれらを暴いて物語を完成させることになるのですが、誰がどの順番でどの秘密を手に入れていくかによって、展開が変わってくるわけです。
posted at 2022/7/10 12:06:55
前回の狼子さんとのセッションもだけど、今回もこの構成が最の高でした。九堂があの秘密をあのタイミングで手に入れられたのは暁光でしたね……。ハイトさんの秘密周辺のアレコレも神がかってました。繭さん本当にグッジョブ。 実に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
posted at 2022/7/10 12:07:29

 行動判定のたびにあわあわおたおたしていたド初心者でしたが、GMを始め皆さんのサポートに助けられて、無事走り抜けることができました。ほんと私、TRPGのメンバーに恵まれているなあ。
 皆さん、ありがとうございました!
拍手
 

TRPGプレイ記・シノビガミ「夢に涯なし」(初半テキセ)

 狼子さんGM(ゲームマスター)で、シノビガミ「夢に涯なし」乗州ジョーさん作)を遊んだ記録です。

 今回は、PL(プレイヤー)としてのやりとりはディスコードのボイスチャットを使用し、PC(プレイヤーキャラクター)の台詞含むロールプレイやGMからの情報提示をココフォリアのテキストチャットで行うという、いわゆる「半テキセ(テキストセッション)」で行われました。ルール確認やちょっとした相談を音声で行うことで時間を節約した上で、キャラクター同士の会話やゲーム内の出来事はテキストログが残るためにあとから読み返すことができる、という、私にとっていいとこ取りなセッション形式でしたね。小っ恥ずかしい台詞も、気障な行動も、文字で打つのなら際限なくいける!

 今回のメンバーは以下のとおりです。

PC1 九堂ソヤカ(PL:私)
 鞍馬神流。表の顔は高校生の18歳。兄への対抗心が高じて年上の男性にはあたりがきつくなる。

PC2 野萩智成(NPC:ノンプレイヤーキャラクター)
 比良坂機関。表の顔は公務員なお兄さん27歳。年下のソヤカにも丁寧に接してくれる、のに、塩対応してゴメン……。

狼子さんGMでTRPGシノビガミ『夢に涯なし』を遊んでまいりました! 私はシノビガミは実質初めてで(以前一度だけ家族でプレイしたことがあったけど、ルール把握しきれないまま他PLにおんぶにだっこだったので)あわあわもたもたしまくっていましたが、狼子さんの丁寧な説明&フォローに助けられました
引用ツイ>twitter.com/yoshi_roushi/s…
posted at 2022/5/22 21:20:12

私のPCは18歳の高校生。ごく普通の鞍馬神流の家庭で生まれ育ったごく普通のシノビ。小柄なのを気にしていて歳相応に見られるよう必要以上に大人びた口調で話す。生真面目な性格で、大雑把な性格の兄に対抗意識を燃やしまくっており、年上の男性にはあたりが強くなりがち。表情筋もあまり仕事をしない。

posted at 2022/5/22 21:32:51

GMが投入したNPCの野萩智成氏は27歳の公務員、ということで、出会った直後のソヤカは見事なまでの塩対応。ことあるごとに手刀を構えていたけど、次第に打ち解けて、最後には↑上の五番目の表情を見せるに至りました。野萩氏とのやりとりがとにかく楽しかったし、シナリオ自体もとても面白かったです!
posted at 2022/5/22 21:44:07


 話の流れで野萩氏に年齢を訊かれた時は、PLは内心で「お約束をありがとうGM!」って大喜びしてました。
野萩 智成 : 「あの、差し支えなければお尋ねするが……あんた今、いくつだって?」
九堂ソヤカ : 「18だが?」(平静を装いつつ……18に見えないことはわかってるけど!!)
野萩 智成 : 「こ、これは失礼した。もっとその……お若いのかと」
九堂ソヤカ : 余計なことを言ったらコレだ、とばかりに手刀を構える
 で、このあと、
九堂ソヤカ : お若い……この言い方、ギリギリセーフかアウトか……
と悩んでいるというね。アウトだったら無言で手刀かましてたんだろうなあ(他人事のように
 野萩氏が真面目に誠実に対応してくれるのを見て、
九堂ソヤカ : (兄貴に似ている?と思っていたが、そうでもないのかもしれない……)
九堂ソヤカ : 「いや、こちらこそ、失礼な物言いをしていたかもしれない……。あらためて、私からも……よろしくお願いしたい……」
てなふうに、無事手刀の出番は無くなりました。平和!

 シノビガミのシナリオでは、PCに事前に「使命」と「秘密」という二種類のハンドアウトが用意されていて、それに基づいてゲームを、物語を進めていくことになります。
 シナリオに登場するNPCやアイテム、場所や施設等にもそれぞれ「秘密」が設定されていて、PCは限られた手番でそれらを入手し、謎を解いたり問題を解決したりして自分の「使命」を達成するのです。
 1サイクル(ターン)にとれる行動は各PC一つだけ。今回のシナリオは全3サイクルで、ソヤカは最初ダイス運が悪くて、第1サイクルを見事に無駄にしてしまったために、「秘密」を全部揃えることができませんでした。
どの情報を先に入手するかによって、物語の雰囲気ってかなり変わるんだろうな、と思うととても興味深い。今回とある情報を入手できないままクライマックスフェイズに突入したんだけど、そのおかげで我がPCが精神的不意打ちをくらい、いい感じに怒りを爆発させることができて最高だった(創作者目線
posted at 2022/5/22 21:54:09

 これ、奥歯噛み締めて、拳を握り締めて、鬼気迫る形相で「貴様ァ!!!!」って叫ぶところでしたよ。
 残念ながら目の前に敵がいなかったから、
九堂ソヤカ : 「どこだ! どこにいる[敵の名前:ネタバレ対策]!!」
ってなりましたけど! いやー、美味しい展開だった。

 後日、ツイッタにて「#ふぁぼした人のPCについてうちのPCが語ってくれる」というタグでいただいたコメントを、許可を得て以下に貼りつけておきますね。



 見事なほどにシノビガミ初心者でしたが、ものすごく楽しかったです。狼子さんが事前に手とり足取りキャラメイクを手伝ってくださって、ゲーム中もルールや用語を丁寧に解説してくださったお蔭です。
 楽しい時間をありがとうございました!
拍手
 

GeoGuessr やってみた

 GeoGuessr は、グーグルマップのストリートビューを利用したゲームです。ブラウザ版とアプリ版とがあって、無料では1ゲーム5ラウンドまで遊べます。地球上の任意の場所をスタート地点に、あちこち移動しながらそこがどこかを地図上で回答するというものです。

GeoGuessr公式ページ

 世界全体がターゲットのものから、地域別、国別、と色んなカテゴリのマップを選ぶことができます。私は地理が好きなので、ドーンと勢いよく世界地図に挑戦しましたが、日本国内、更に県や市の単位まで範囲を狭めてプレイすることができるようです。私にこのゲームを教えてくれた家族は、友人と対戦した際に地元の町限定で遊んだら、「早押しクイズ」且つ「ストリートビューの映像からどこまで正確な地点を割り出すか、匠の技の競い合い」になったそうですw

 YouTubeなどにも、GeoGuessr実況動画というものが存在するようなので、気になった方はググってみてください。

GeoGuessr、ごく最近家族に教えてもらって、今回初めて自分のアカウントで五ラウンド全部クリアしました。完走直後の詳細画面、スクショ撮っておけばよかった。正解との距離、最小が12mで、最大が6km。アメリカの大自然を真っ直ぐに横切る高速道路の上だとか、誤差が6kmで済んだの上出来だと思うよ。

posted at 2022/4/4 21:07:10

GeoGuessrの記録。家族から布教を受けた時のやつ。
ゲームスタート。見るからにヨーロッパ!って街角に飛ばされる。
わし「お店の看板、英語と違う(絶望」
家族「laってあるから仏語とちゃう? 知らんけど」
「仏語……ボンジュールすら読めんよ」
「動き回れば、もっと手がかりが見つかるから!」
posted at 2022/4/9 23:13:37

見晴らしのいい場所に出る。
わし「大都会やん」
家族「パリちゃう? 知らんけど」
「そんな単純な、って、あれ? 南の遠くにあるシルエット、ノートルダム大聖堂の北塔と南塔ちゃう? Gロボで博士達が晒されてたアレ」
「パリやん」
あちこち歩きまわって特徴的な大通りに行きつき、場所を特定。
posted at 2022/4/9 23:16:16

二戦目。田舎で気温高め。なんとなく東南アジアっぽい。
わし「海の気配を感じる。マレーシア?」
家族「手がかり無いのに無理に候補を絞らないほうが」
「elementary schoolやって。英語ってことはフィリピン?」
「だから無理に候補を……」
「国旗があるけど、これどこの?」
「フィリピン(即答」
posted at 2022/4/9 23:19:40

この家族は、国連加盟国の国旗をほぼ全部憶えている剛の者。
周辺を探索して、道路の行先案内板にマニラの他二つの地名を発見。地図上で道なりに手がかりを探す。小学校が見つからないし道路が途中で途切れているが、
家族「グーグルマップは時に人類を裏切る」
と、小径の形状を根拠に無事特定成功。
posted at 2022/4/9 23:22:09

三戦目。アメリカ西海岸っぽい住宅地、と思ったら、玄関先にカナダの国旗がある家がある。でも道端にウチワサボテンが生えてるから、緯度は低めのはず。工場っぽい建物に米国の国旗があったので、米国ということにする。
東西南北しばらく進むと何故かそれ以上先に進めなくなった。バグなのか?
posted at 2022/4/9 23:33:32

動ける範囲内に学校と教会が見つかるが手がかりにはならず、通りの名前だけでは埒が明かないので、直感で解答することに。家族はアメリカの東南部を主張したが、私は第一印象を信じてカルフォルニア州の真ん中へんを適当に選んだ。正解は同じ州内。160kmの誤差があったが、結構いい線いってたと思う。
posted at 2022/4/9 23:43:32

この時は時間が無くて五戦全部できなかった。
最初「フランス語とか無理~」とぼやいていた私が、すぐに嬉々として探索しまくるのを見て、布教した家族がむっちゃドヤ顔していたw 面白いゲーム教えてくれてありがとう!
posted at 2022/4/10 00:21:17



 ちなみに、世の中にはすごい人がいるもので……

植物学者たちが“写真の場所を当てるゲーム”に挑戦したら…… 植物学の知識をフル活用して推理する動画が面白い - ねとらぼ

「ウチワサボテンが路地にあるから緯度低め」程度は児戯もいいところですわ……すごい……。
 
 ルーマニアの田舎に飛ばされた時は、看板を探すのに四苦八苦し、見つけたら見つけたで読めないし(当然その時は何語かもわからない)、必死で歩きまくってなんとか広い道に出られて、行き先表示板にBucurestiというのを見つけ、
「ぶきゅ……ぶくれ……ハッ!あなたブカレストって読むのね!?!ウォォォ」
……となんとか事なきを得ました。

 西洋かどこかの砂埃が目立つ郊外の街角に飛ばされた時は、早々に「コルドバ」という文字を看板に見つけることができ、それまでもスペイン語の看板を見かけていたこともあって「楽勝やん」と余裕をかましながら街の中心部に向かいあちこちを探索しました。
 しかしなかなか決め手となる手がかりが見つからず、こうなったら周辺から攻めていこう、とスタート地点に戻って街の外縁を辿っていくことに。私はマドリードとバルセロナには実際に行ったことがあるんですが、同じスペインでも結構風景が違うものだな、と思いながら進みまくって、高速道路の上り口を発見。行き先表示の中に
  >>> Buenos Aires <<<
とあるのを見つけ、
「アルゼンチンにもコルドバあるんかーーーーー!」
と膝から崩れ落ちました……。
 スペイン語見つけた時は、「南米ってこともあるかもしれん」とドヤ顔してたんですが、コルドバって見た瞬間に「スペイン決定!」って思い込んでしまったんですよね……街の中心部の雰囲気は比較的欧州寄りだったし……。最初っから郊外を探索しておれば、もっと短時間で済んだのに……。
 制限時間がないから、ついついむきになって決定的な手がかりを見つけるまで何時間でも彷徨ってしまうんですよ……。

 ――という、なかなかの時間泥棒っぷりに、上のツイート以来全然遊べていないんですが、そのうちまたチャレンジしたいと思っています。目指せ満点!
拍手
 

昨年の振り返り&新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます!

 例年になくパワフルに忙しい年末年始でしたが、珍しく今のところ寝込まずにおります。って、先月何度かダウンしてたからなあ。ょゎぃ。
 ちょっとした仕事を「一月末までに終わらせます」と自分から宣言しちゃったので、またしばらくアワアワしていると思いますが、隙を見てサイトの頂き物ページも更新したい次第……(語りたい&見せびらかしたい)。

 とまれ、年始恒例、昨年の振り返りとまいります。
 
1月
◆「しづ心なく」 6,300字(ファン文庫Tears『京都であった泣ける話』収録)
◆『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』 91,000字(書き下ろし電子書籍)

4月
◆「ライオン、子ライオン、孫ライオン」 6,600字(ファン文庫Tears『動物園であった泣ける話』収録)
◆「血濡れた手形」 1,100字

6月
◆「猫と姉さんと私」 6,900字(ファン文庫Tears『猫の泣ける話』収録)

8月
◆「歌え、歌え、君の歌を」 6,800字(ファン文庫Tears『アイドルの泣ける話』収録)

9月
◆「九十九の黎明」番外編「きっかけ」 3,200字

10月
◆「一枚の写真」 6,800字(ファン文庫Tears『横浜・神戸であった泣ける話』収録)

11月
◆「行きつけの本棚」 6,900字(ファン文庫Tears『書店にまつわる泣ける話』収録)
◆「九十九の黎明」番外編「年越し風景」 650字&740字

 ありがたいことに一昨年から引き続きファン文庫Tearsに参加させていただきました。11月の『書店~』で、八作目となります。
 筆が遅い分、自分が納得できる最高の出来栄えを目指して、これからも頑張りたいと思います。

 あと、一月に完全書き下ろしの電子書籍も出していただきました。こちらは文字数制限などなかったので、伸び伸びと思いのままにボケとツッコミの応酬を詰め込みましたね……。ええ、好きなんですよ、こういうハイテンポなやり取りが。
RはリドルのR」を気に入ってくださっている方、一歳若い原田がウキウキしながらオトモダチとじゃれ合っているので、宜しかったら是非。

 今年は去年とは違って四月頃まではちょっとばたばたしがちになると思いますが、去年に負けず創作を頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
拍手
 

TRPGプレイ記・CoC「南洋の仮面」(初ボイセ)

TRPG略語解説 先々月、戴星さんKPのCoC「南洋の仮面」に参加した、その記録です。

 今回も前回に続いてオンラインでのセッションでしたが、ココフォリアは情報の提示やダイスロールのみに使用し、プレイそのものにはDiscordの音声チャットを使ったボイスセッション(ボイセ)でした。
 メンバーは以下のとおり。

麦穂 夏香 (PL:狼子さん
 元気いっぱいな女子高校生。今回、親戚の頼みでちょっとした調査を引き受けることに。栞姉さんと徹兄を付き合わせたい。
園原 栞 (PL:もりわけさん
 博物館勤務の学芸員。現実的でしっかりしたお姉さんだが、学術的好奇心に駆られたら誰にも止められない……。
須時賀 徹 (PL:私)
 男子大学生。弟と妹がいるので、夏香ちゃんのことも妹みたいに思っている。園原さんのことは頼れるお姉さんだと思っている……思っていたw

クトゥルフ神話TRPG「南洋の仮面」無事生還いたしました! 依頼内容とは別に個人的な目的のために果敢に動く女子高校生(PL狼子さん)と、怪奇現象を現実的に解釈しがちな女性学芸員(PLもりわけさん)と、不意打ちに弱すぎる男子大学生(PL私)で、1985年の日本を舞台に怪現象の謎に挑んできました。
引用ツイ>twitter.com/al_730/status/…
posted at 2021/10/24 22:12:35

 記念にココフォリアの画面スクショを撮る、ということを覚えたので(エッヘン)ここに貼りつけておきます。

 この画面中央部に、KPが建物の見取り図や各種情報を掲示したり、各人がPCの駒を配置したりできるのです。文明開化!

前回 greenbeetle.blog.fc2.com/blog-entry-104… とは違ってPOW値ならびにSAN値が普通人レベルの我がキャラ、今回はことごとくSANチェックに失敗し、不定の狂気に陥って高校生パンチを背中に受けて正気を取り戻す一幕も。目星と聞き耳も失敗ばかりで、異変が起こる兆しに気づかない、鈍感なんだか繊細なんだか。

posted at 2021/10/24 22:17:47
 POW:精神力。
 SAN:正気度。POW値を元に算出する。低いとすぐ発狂する。

 SANチェックに失敗すると決まった数だけSAN値を減らさなければならなくて、それが一定時間に許容量を超えると、一時的な狂気に陥ることになるのです。メンタル鋼鉄だった前回と違ってSANが削られていくたびに、「ああCoCやってるんだなあ」って気持ちになりましたw
 正気を取り戻すために夏香ちゃんに可愛く(だが容赦なく)背中どつかれた時には、自分のキャラながら「美味しいキャラだ」って思いましたね!
 途中、栞さんが探求心に燃えてとある行動に出ようとしたんですが、生真面目一徹な徹はそれに対して首をぷるぷる振って反対。キャラロールのぶつかり合いの果てに精神力対抗ロール(どっちの精神力が強いかサイコロ振って判定)にもつれ込み、見事に徹が言い負かされてしまった、まさにそのタイミングで私のノパソのDiscordがフリーズしたのには、焦ったけれどちょっと感動しましたわ。パソコンごと呆然自失するとはw

ならばせめて戦闘場面では皆のために、と思ってたら、女性陣二人が「敵の注意を自分に向ける」ムーブを率先して行うのを前に(DEX低いんで私の手番は最後)、一人「カッコイイ…!」ってなってましたw クライマックス、三者三様の行動が上手く決まって、すごく絵になるドラマみたいな終わり方でした!
posted at 2021/10/24 22:20:15
 DEX:敏捷度。素早さのほか器用さの指標にも使われる。

面白がって作った照れ顔差分、使いどころをセッティングしようと高校生ちゃんが頑張る様子が楽しくて(PL目線)朴念仁ロールをしていたんですが、途中からPCばかりかPLも余裕がなくなってきて、照れ顔の存在を忘れてたことにエンディング迎えてから気がつきましたね……。ロールするまでもなく朴念仁。
posted at 2021/10/24 22:21:09
 夏香ちゃん、ことあるごとに徹と栞さんを二人きりにしようとするんですが、それがまたわかりやすく強引でw 
 PL的には夏香ちゃんが立てようとするフラグを倒すのが楽しくて(性格の悪いPLでゴメンほんと)、PC的にも、年下の夏香ちゃんを一人で放っておくわけにはいかなくて、そうこうしているうちにシナリオも佳境に入って余裕がなくなってしまって、そのまま終わってしまいました……。SAN値高くなかったし、ダイス運悪かったし、事態を打開するのに必死だったんだよ……。
 次にまた同じ面子で探索に出ることがあれば、その時は……どうだろう……やっぱり謎解きやら戦闘やらにいっぱいいっぱいになっているような気がします……w

 私、発言タイミングを読むのがホントに下手で、他の方の発言を邪魔しかけることが何度もあったのですが、もりわけさんや狼子さんの寛大さと戴星さんのフォローに助けられました。ありがとうございました。
 いっぱい笑って、めでたしめでたし、なセッションでした。楽しかった!
拍手
 
 

新着

■コメント
2021/01/14:GB(那識あきら)
2021/01/12:へい
2018/09/07:GB
2018/09/07:冬木洋子
2017/11/30:GB
■トラックバック
2010/09/05:はやぶさが来るよ!

書籍

『リケジョの法則』表紙
『リケジョの法則』
¥647+税
発行:マイナビ出版

電子書籍近刊

『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』表紙
『工作研究部の推理ノート 七不思議を探せ』
¥550
発行:パブリッシングリンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします